Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

久々のドライブ(小さな中華屋サン&菜の花畑&私のナビ子サンの話)

2021-05-07 01:39:35 | 些細な日常の独り言

前回の続きです(;^ω^)

 

夜越山森林公園を出てから

流石にお腹が空いたね、と

何処かで何かを食べよう!という流れになったのですが

平内町から横浜町までの間

道路沿いには民家と海と山と……(;^ω^)

食堂というものが見当たらないし

スーパーも見当たらなければ

恐らく暫くコンビニも無いだろう的な場所^^;

いや、コンビニはきっと途中で一軒くらいはあるのだろうけれど

私達は食堂を求めているのであって…^_^;

 

横浜町まで行けば道の駅もあって

何かしら口にする事が出来るであろうが

その前に何か食べたい……^^;

 

と話していたら

やっと食堂的なとこ発見!\(^o^)/

中華…?

外観はとてもそうは見えないけれど(←失礼)

ラーメンとかチャーハンでも この際 文句なし。

どう見たって本格中華って感じじゃないしね…なんて

ホント失礼ながらあんまり期待せずに入ったのですが

メニューを開いてΣ(・ω・ノ)ノ!

 

あれ?結構本格的?

っていうか、予約なしで北京ダック食べられるの?

市内の立派な店構えの中華屋サンには無かったよ?

え?桃饅あるの?

重ね重ね、失礼な事を言うけれど

メニュー数、多すぎじゃない?

こんな小さな町で、繁華街と言う訳でもない場所に

突如 現れた感の中華料理屋サン……( ̄▽ ̄)違和感ハンパない(笑)

 

結局私は中華粥と小籠包と桃饅を。

長男クンはセットメニューの塩ラーメンと天津飯( *´艸`)プッ

いや、酸辣湯麺にも心惹かれたのですが

ラーメンは重い気がしたのと

結構中華粥が好きなので…(*^-^*)

勿論、昼食に北京ダックを食する勇気と財力は無いのでした(笑)

えっと……。

お粥というより雑炊に近い中華粥でしたが

お味は良かったです。

天津飯ってケチャップなの?と

醤油ベースで食べ慣れてる長男クンビックリ(笑)

大阪王将はお醤油色ですものね。

でもこれはこれで美味しかったそうです( *´艸`)プッ

オムライス大好き長男クンですもの。

卵とケチャップ味に不満を持つ訳が無かった(笑)

桃饅は中身が小豆餡でちょっと残念。

これはこれで美味しいけど

昔 どこかで食べた桃饅の餡が独特で美味しかった記憶があるので

私の求めてる桃饅では無い。

冷凍だろうけれど そこは別に良いの。

だって個人経営みたいだし

メニュー多彩なのに 全部、一から作ってたら大変だし

正直、毎日混むようには見えないし。

 

それにしても

昔食べた桃饅の餡はなにが入っていたんだろう?

味噌?それとも胡麻?

記憶が定かじゃ無いけれど

とにかく普通の小豆じゃ無かった事だけは覚えている(;^ω^)

もう出会えないのかなぁ…(´・ω・)

 

まぁ それはそれとして

期待していなかったけれど(ホント失礼でゴメンナサイ)普通に美味しかった♪

長男クンは 美味しかったね、と大満足の模様♪

 

オーダーを取りに来た女の子は中国人の様で

カタコトの日本語でした(*^-^*)

家族経営?なのかなぁ…と勝手な想像しながら

お腹も満たされたところで

お店を後にして

いざ!横浜町の菜の花畑へ( ̄▽ ̄)

生憎のお天気だったけれど

何年かぶりに菜の花畑を見た(*^-^*人♡

もっと一面の菜の花畑だった記憶があるのだけれど

ちょっと縮小したのかなぁ?

君達がうんと小さい頃

家族4人で来た事あるんだよ。

その頃は圧巻の眺めだったけれど

時の流れと共に少しづつ変化していくものなんだね。

 

そんな事を想いながら

長男クンの後姿を眺めてしまいました( *´艸`)

 

この後はおいらせ町のイオン下田へ行って

ぶらっとウィンドーショッピング。

横浜町から1時間ほどかかったのかな?確か。

三沢基地が付近にあるせいか

青森市内よりも外人サンが多い気がします。

それでも連休最終日の夕方…というか夜のせいもあってか

イオンの中も混雑は無し。

まぁ19時も過ぎてたせいもあるけど

コロナの影響で人出も少ないのかも。

小一時間ほど滞在したけれど

フードコートで軽く夕食を済ませ

今度は青森市内へ帰る事に。

寄り道なしで帰っても2時間位かかるのです(;^ω^)

 

来るときは長男クンがずっと運転してくれたので

帰りは私が運転する事に。

方向音痴だし夜だし

ナビ子サンは山ルートへと案内しがちな山ガールだし…で(笑)

でもナビ子サン&長男クンのナビで

無事帰りついたのでした( *´艸`)プッ

 

因みにやっぱりナビ子サンは山ルートへと何度も私を誘ったのですが

何度も無視してひたすら国道を直進し

青い標識(青森○○㎞➡)を目印に走行してたら

とうとうナビ子サンも諦めて

山ルートへと迂回させる事も無くなりました( *´艸`)プッ

 

余談ですが

冬に研修で弘前の店舗へ行かなければならなかった時に

行きはバイパスを真っすぐの道を案内してくれたのに

帰りの夜道では途中で右折案内され

素直に従った結果(方向音痴ゆえに)

吹雪の中、山道走行する羽目に(;^ω^)

渋滞状況等でこういう現象になるようですが

私の車のナビ子サンは山ガールだと私は思っています( *´艸`)プッ

有料回避設定だけじゃなく

山道回避設定も欲しいなぁ…なんて思う今日この頃です(笑)

 

 

青森県の地図(市区町村区分図)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿