Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

たまには味噌カレー牛乳ラーメン。

2019-03-31 21:34:19 | 些細な日常の独り言

今日は一日中 気温が低く

時折サラッと粉雪が降っておりましたが

まるで最後の抵抗と言わんばかり( *´艸`)

季節にも感情というものがあるのなら

名残惜しい…と思ってるかのよう。

 

今宵は次男クンと二人きり。

少し歩いて職場近くのラーメン屋さんへ行ってきました。

青森県民が愛する…と言われている

札幌ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」

私自身は嫌いでは無いけれど、愛してるか?と言えば

そこまで…(^-^;

美味しいですが、基本的にお醤油味のチャーシュー麺が好きなので(笑)

こちらのお店の麺は太麺です。

好みとしては醤油ラーメンの麺は細麺が好き。

味噌カレー牛乳ラーメンには太麺がベストマッチです(*^-^*)

ところで、味噌カレーバターラーメンもありまして

こちらは味噌カレー牛乳ラーメンよりカレー味が濃いのですが

どちらがより好きかというのは やっぱり好み次第で

メニュー表には№1人気・味噌カレー牛乳ラーメン となってるのでした。

 

我が家は、あまり食べに来ませんが

学生時代には時々、友人と食べに来ておりました。

少なくとも私が物心つく頃には既に存在していたラーメンですから

確かに愛されてるラーメンと言えるでしょう。

日曜だと言うのに店内にはスーツ姿のお客様がチラホラ。

お仕事だったのでしょうね。

最近は観光客なども多いようです。

結構前の話ですが、ローカル番組で店主が

本当はスープまで残さずに飲み干して欲しい。

けれども、短命県返上宣言もあるので

スープは飲み干さず残して欲しい。

と、とっても複雑な心境を語っておられました

美味しいけれど塩分やカロリーは高いのでしょう。

そもそもラーメンはカロリーも塩分もそうなってるのですものね。

そこにバターも入る訳ですから(;^ω^)

たまのラーメンdayくらいは気にせず食べるのが美味しく食べる秘訣かも(笑)

 

帰り道

隣りを歩く次男クンを見て

着ているアウターが旦那サマの遺した物で

すっかりサイズが合うようになったのね…と しみじみ

おねだりして写真撮影( *´艸`)

夜道で何を戯れてる…と旦那サマのツッコみが聞こえそうでした(笑)

去年までは旦那サマが愛用していたアウター。

次男クンは細身なので旦那サマとはまた違う感じになりますが

結構に会ってると思う親バカなのであります

 

それでは皆様

良い夜を

 

 


新しい季節に希望を抱いてスタートです。

2019-03-31 12:58:19 | 些細な日常の独り言

ほんの少しだけ粉雪が舞ったり

風が時折、突風となって意地悪をするお天気の中

長男クンは仙台へと出発いたしました(*^-^*)

 

もう春になるし、必要ないかな?と

悩みに悩んで購入したコート(ビジネス用)も役にたって良かった

朝からお風呂に入って

軽いブランチを摂り

いそいそとスーツに着替え(笑)

ネクタイの結び方、おかしくない?と最終チェックを母に問う姿は

やっぱりまだまだ お子ちゃまなのです(;^ω^)

それもその筈。

この前まで高校生だったのですから…ね。

いきなり社会人らしくなると言う事もないでしょう。

新しい世界に胸を躍らせ、期待と緊張と。

何か遣り甲斐を感じるお仕事であって欲しいと親としては思う。

 

春休み中の次男クンは朝からまったり(;^ω^)

まぁ学生の内だけですからね…。

まとまったお休みがあるのって。

それでも去年より

二人ともお手伝いを良くしてくれた1年でした。

 

去年の今頃は

お仕事をお休みさせてもらって

四六時中 旦那サマと共に過ごしたっけ。

胆管に入れたステントが詰まったら、もう後がないよ と

最後通牒の後の旦那サマと私 二人の春休み。

穏やかに楽しく…でも旦那サマは苦しかっただろうな…。

桜の時期までは難しいかも…と医師に言われたけれど

病魔は静かに、ひっそりと緩やかに

一か月先まで最後の情けで待ってくれた気がします。

桜の時期が遅い北国で

満開になる頃まで一緒にいられたのが嬉しくて、切なくて。

でも、後悔があんまりない。

もっと食べさせたかったものが沢山あるけれど

大事なのは、側にいる事だったから…かも知れない。

人は何を求めるかで答えが違ってくる。

自分が求める答えにひた向き進んでいれば

きっと後悔の少ない人生を過ごせるのではないだろうか?と

今はそう感じています(*^-^*)

 

出来ないものばかりを数えるのではなく

出来る事を拾い上げるように生きていこう。

 

春は新しい生活スタートの合図。

きっとこれからもドタバタな毎日だけれども

私は

この息子達の親になれて幸せ。

旦那サマと思い出を紡いでこれた事が幸せ。

だからきっと

これからも一生懸命に生きていける。

また1年、季節と共に人生を紡ぎましょう。

 

何はともあれ

取り敢えず雪は、もう そろそろ ご退散願いたいかなぁ(笑)

冬用のアウター、お洗濯したいし(;^ω^)

命が芽吹く景色を眺めたいし( *´艸`)

 

私も新しい生活にワクワクしながら

息子達と今年1年 楽しく生活していけたら…と思います

 

 (去年のバラ・ボレロ)


我が家ももう少しで春になります。

2019-03-30 23:24:56 | 些細な日常の独り言

お久しぶりです。

冬の慌しさに忙殺され

やっと少し落ち着き始めたので訪れてみたら

すっかり様変わりしていてビックリ(;^ω^)

 

また皆さんのブログ徘徊を始めたいと思いますので

よろしくお願いいたします( *´艸`)

 

もう北国以外では春…なんでしょうか?

こちらでは3月初旬ですっかり雪も融け

今年は春が早いなぁ…なんて油断していたら

中旬頃からまた雪が降ったりやんだり…そしてまたお天気だったり…と

どうにも変な感じです(;^ω^)

積もる程は降らないのでその点は良いですけれどね(*^-^*)

そんな天候ですから桜は勿論

庭に放置しているバラ達も可愛らしい新芽を膨らませる程度で

春の訪れはもう少し先…と告げています(*^-^*)

 

4月1日に長男クンが社会人デビューとなります。

入社式が仙台で執り行われる為

明日、会社からの指示に従って前泊予定で仙台へ行く長男クン。

会社から送付されてきたスケジュールでは

入社式の後に昼食会、そしてまたこちらに帰って来て市内のホテル泊まり…。

他県の研修生はそうだとしても

市内に住んでる長男クンも取り敢えず1日はホテル滞在らしい(;^ω^)

2日から自宅に戻って

3日の研修は自宅から通う運びとなるらしい。

青森で研修を行うらしく、他県の子達は5日の研修期間が済むまでホテル住まい。

修学旅行のようで楽しいかも?

でも慣れない事に疲れてしまって大変かも…。

ビジネスマナーなども研修に入っていて

タイムスケジュールを見ると盛りだくさん(;^ω^)

結果、君の業種は何なの?と長男クンに聞いても

総合職…と答えが返ってくるのみ(笑)

そもそも総合職ってどんなことをするのだろう?と

ちんぷんかんぷんな母であります(^-^;

 

取り敢えずのスーツも3着準備して

ワイシャツも5~6枚、ネクタイも4本、ビジネス用の靴下

そして革靴2足、鞄や出張用のガラガラ(正式名称ど忘れ(笑))

運転免許も取れたし…準備はOK!と思ったら

ネクタイってどうやって結ぶの?と母子二人で慌てる(笑)

旦那様が生きていたなら問題なかったけれど

さっぱり分からないのでネット検索で二人で学ぶ。

新しい生活が始まる準備とあって

こういった時間は楽しい。

せっかく免許を取ったから車をリースしようかどうしようかと相談する時間も楽しい。

購入はお安い買い物では無いから悩むけれども

最近はオートリース利用者も多いらしいので検討余地がある。

業者を色々調べたり

どんな特色があるのか相談しあったり…。

勿論、リースにしても購入にしても

最初は夜中に練習させるつもりなんですけどね(笑)

時々はママにも貸してね、と笑いあったり

とにかく長男クンは今、新しい生活に胸を膨らませています。

どんなお仕事であっても

何事も素直に受け止め、吸収し、一生懸命に働いてくれたら…と

母は願う。

 

次男クンも何とか無事に進級出来て

慌しくも有りながら、我が家も春を迎えられそうで一安心。

しかしながら、冬の間はかなり家事をさぼってしまったので

旦那サマは渋い顔をしているかもしれません(^-^;

春になる事ですし…

サボった家事を挽回すべくあちこち少しずつお掃除を始めなくては( *´艸`)

 

それでは皆様

良い週末を