受験シーズンということはそろそろ合格実績が公開される時期。
受験生の頑張りとともに各学習塾も一年間の通信簿みたいなもの。
自分が初めて室長になったとき、上司に言われたこと。
実績目標は、春のチラシで売り出すイメージを作れと。
地域でナンバーワンを目指すために、どこに注力すればいいかをしっかり考えろと。
子どもたちの可能性を伸ばした数をしっかり打ち出す。
最難関に注力するのか。地域人気校に注力するのか。合格率にするのか。
それぞれ戦略は異なるし、そこで差別化を図るのはありだと思う。
だから、塾選びのひとつとしては実績をみるべき。
でも、表面的な数字だけでなく、カウントの仕方や各教室単位ではどうかもチェックすべき。
〇時間以上指導した生徒や講習会のみ参加した生徒もカウントしているのか。
全体では良いけど、教室単位でみると良くないとか。
学習塾のネット上の口コミは正直、信ぴょう性に欠ける部分がある。
(これは就職や転職サイトの口コミでも同じことが言えるけど)
だから、まずはきちんと正規の情報をしっかりみることが大事だと思います。
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