現役採用責任者の独り言

日々の想いを綴ります(プライベート&仕事※人事)

2019/636 レベル感

2019-03-24 | 日記
きょうは高校時代の友人たちと正月以来に会いました。

浅草⇒新橋⇒新宿。

首都圏にはいるもののそれぞれが異なる場所にいるなかでみんなが都内に集合してくれました。

腹を抱えて笑い、美味しいものを食べて、最近仕事も帰りが遅いし、疲れもあったのできょうは寒い中だったけどいい時間になりました。

さて、きょうのテーマは「レベル感」です。

自分が伝えたいレベルと伝える相手のレベルが違うということはよくあるわけで。

特に講師時代はまさに講師と生徒なわけでレベルが異なります。

講師として成績を上げるためにレベルまで持っていかなければいけないのは至上命令ではあるけども、

一方的では生徒の気持ちも離れる。モチベーションも上がらない。結局は勉強せずに成績が下がってしまう。

でも生徒のレベルにあわせ(ここで言うならば迎合する)てしまうと、そこで生徒のレベルも上がらず結局は意味がない。

いかにレベルを把握し、適切な形でティーチング&コーチングすることができるかが成績を上げる講師としての腕の見せ所なわけです。

じゃあその他はどうでしょうか。

例えば、きょうある観劇を見ました。

まさに異空間。でも入っていけないんです。一見すると演者も観客も楽しんでいるのに強く感じる違和感。

その正体は、レベルの相違だと思いました。

素晴らしい演者の意図を汲み取りきれないんです。だけど汲み取れたように観客が感じているように思ってしまいました。

何を隠そう自分自身も汲み取れていなかったんです。だから距離を感じざるを得なかった。

結果素晴らしい演者なんだけど、なんだろうこの違和感は。。で終わってしまいました。

演者は上に書いた講師のイメージ。自分のやりたいこと、やるべきこと。迎合せずに目の前の観客のレベルにプラスワンを加えていく。

一方で観客もせっかくのこの時間。演者の世界観に入り込もうとする気持ち。そこにスマホや隣の人とのコミュニケーションはいらない。

一対一の真剣勝負。そこからすべてがはじまると思うし、得るものも大きいのかなと思います。

なんか伝えきれていない、そもそも伝わるかなというものになってしまいましたが、きょう感じたことを書きました。

それでは。

2019/635 春はスタートの季節

2019-03-16 | 日記
塾講師時代は2月ないし3月から春を迎える。

先行して新学期を迎え、学校に備える。

新高1生。

せっかく努力して入学する高校。楽しんでほしい。

楽しむというのは友だちと勉強しないで遊ぶとかじゃなく、

部活でも勉強でもなんでもいいんだけど、やりたいことをみつけて楽しんでほしい。

新高2生。

高2っていろいろ難しい。なんとでもなる学年。

いつもと同じに過ごそうと思えば過ごせるし、

何か変わろうと思えばここから変わると来年大きな実を結ぶきっかけになる。

自分の意思を持って過ごしてもらいたい。

新高3生。

やるべきことは明確。

それぞれの道のために全力を尽くしてもらいたい。

遅すぎることはあっても早すぎることはない。

そして私。

昨日から新卒面接が始まった。

一次はグループ面接。なんだろうあの緊張感は。

オレまで面接されてる感すら感じてしまう独特の緊張感。

選ばれる立場であり、選ぶ立場である両者のなんともいえない関係。

面接官として人間力を高めなければと思うきょうこの頃。。

みんなそれぞれの道のために。頑張ろ。

2019/634 3月を迎えて

2019-03-02 | 日記
気がつくと3月。

いよいよ新卒採用も本格的に。

今年は説明会話者、You Tube動画説明会話者、一次面接官、内定者フォロー。

裏方というよりはって感じになりそう。

自分自身はここをやりたかったし、ここが見せ場だとも思うので、

入念に準備したいと思います。

それはそれで今日は忙しかった。。

有料求人媒体の〆切に追われ、

アルバイト面接に追われ、

派遣スタッフ採用に追われ、

自社サイトの求人出しに追われ、

月末の請求書対応に追われ。。

与えられた場所で頑張るのみですね。

汗かいて頑張ります。

あ、教え子たち。

届いていないはずだけど。

遠くから。

お疲れ様でした。