The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

ゆく年くる年

2014年01月05日 | もとやん氏ブログ

新年おめでとうございます。
モトヒロです。

今回は私のプライベートなお話しです。

先日、ヒデ氏の年末年始サーズデイひろしの投稿にあった、
紅白歌合戦の番組放送が終わるやいなや、
何処かのお寺の静寂した映像に切り替わるという話しで、
彼は、

「紅白の出来がどうあれ、ラストは常にある種のにぎやかさをもって終わった直後に来るリアルな寺のライブ映像。このギャップがとてつもない現実感をもって「一年の終わり」を告げてくる。」

と綴っている。

そう、確かに「あぁ、新年かぁ」と思わさせられる瞬間であるのは間違いない。
だが私はかれこれ、この瞬間、この現場に10年以上いる。

私のパートナーがお寺の娘だったので、年末年始は決まってお寺にいるのだ。
そして新年になった瞬間もわからないまま、子ども達が楽しく鳴らす鐘の音を聴いている。

そこのお寺は大きい鐘もあり、年末は除夜の鐘を鳴らしに檀家さんや、町中の子供から大人まで鐘を鳴らすべく参拝しにやってくるのだ。
鐘を鳴らす順番も、来た人から整理券を配り、番号を呼び出しながらの段取りで、
煩悩の108つに満たない場合は、到達するまで身内で鳴らし回るのだ。
もし108人以上が来られれば、108以上ついているらしいが、私がここに来てそれはない。
むしろ3、4回は毎年ついている。
だから鳴らしものに対して血が騒ぐのは当たり前で、いかに大きく心地良いサウンドを奏でれるかを追求してしまうのだ。

まぁ、この音の話は語ると2日ほど要するので割愛させてもらう。
そしてお寺の話に戻り、外では静寂した雰囲気だが、プカプカ浮いてるアヒルが海中で足をバタつかしているように、
この時ばかりは、お寺のバックステージは魚市場並みに活気溢れた状態である。
お寺の裏が何で?
参拝して鐘鳴らして帰るだけやろ。
と思うだろうが、どっこい、
ここには、滝川クリステルが発する
とうの昔から、
「お•も•て•な•し」
がすでに行われているのだ。

参拝に来てくれた方に、菓子パンと
甘酒もしくは紅茶を配り、
本堂でゆっくりして行って欲しいという、粋な計らいを毎年してるのだ。
そこには地元民の集まる同窓会チックな場面もあり、
この時しか顔を合わさない人達の
ささやかな交流がある。

だが私もさすがに身分上、参拝客に紛れて、
ただ参拝するだけという事はできないので、
気を使って寺の手伝いをしている。
まぁ飲食店に始めてバイトに行って、簡単な皿洗いを任されるように、
かなりの確率でパン配り係りになる。

始めは配ってるだけだったが、
もう10年以上になってくると、
パンは5種類ほど例年用意されてるので、
鐘をつき終わった子どもらが選ぶパンを、
「あかん、自分は今年メロンパンでいっとき!」などと、
わけの分からぬ言葉攻めで、
パンの種類が偏らないようにする技術も身についた。

さておき、なぜ今だにパンなのかわからない。
おそらく温める必要もない、気軽に食べれるものというのは察しがつくが、
コレを聞く勇気がまだ未だにない。

そして少しお腹を満たすと、思い思いに話しては、お寺を後にする。
これこそがおもてなし極まりなしという穏やかな空間である。

ただここ最近、慣れというのは怖い。
先ほどのパン配りでないが、いろいろと試したくなってしまうのだ。
実行するのに勇気が必要だが、
例えばひとりカウントダウンをしてみる。
「10、9、8、、、1、新年おめでとうー!」
などと、パンを配りながらでもコレなら可能だ。
ただコレをする時は2度と来ることがない時に出来るかというところか。

ただ今年は一つ試したい事を試したのだ。
それは何も手伝わないという荒業である。
ただ一つパン配りと言っても、
本堂前の床が木の廊下で、ジッと配るのは相当な寒さなのだ。
何を言われようとお構いなく、たまにはゆっくりと炬燵でと、
実行してみたが
結局は外に出てたので、寒いのに変わりはなかったという結末!

というような年始年末はこれからも続くと思うと、
また何かしたくなってくるので、
また展開があれば報告しようと思う。

まぁカウントダウンのイベントもいいが、
地元のお寺で、時を忘れてゆっくり過ごすのも格別である。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除夜の鐘 (のぞみ)
2014-01-08 09:26:49
あけましておめでとうございます。

私、除夜の鐘をつくの
秘かに憧れてるんです。

その現場に、もとやんさんが
いらっしゃったナンテ!
しかも、10年以上も☆

もとやんさんたちの
「お・も・て・な・し」
があってこそ、

ありがたく新年を
迎えられる方がたくさん
いらっしゃることでしょうねー

除夜の鐘サウンドについて、
ゼヒ詳しく聞いてみたいなァ~

心落ち着く、
いい音ですもんねー♪

お話聞かせてもらえる日を
たのしみにしてます(*´∀`*)

今年もどうぞ
よろしくお願いいたします(^ω^)
返信する
Unknown (もとひろ)
2014-01-10 13:00:10
のぞみさん、
鐘つきに憧れてるですね!
ぜひお近くの鐘のあるお寺へ遊びに行ってみてください。快く迎えてくれますよ!

また鐘のナイスなつき方を、
機会があればお教えしますね!

今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿