The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

家電アポトーシスとベイダー音

2014年02月27日 | サーズデイひろし
家の家電の老朽化が激しい。

よく家電は壊れるときは一気に来るというが、まさにそんな感じだ。

しかも初めてではない。
過去にも似たような経験がある。どうも年末や年明けとか、世間的にも家電のセール時期にあたるように思うのは気のせいだろうか。

しかも消費税増税が目前だ。これだけ材料が揃うと逆にあまり躊躇なく買い替えが進むというものだ。

それにしても立て続けだ。先立つものも必要である。

ひで氏です。

まず炊飯器が悲鳴を上げた。
少し前から炊き上がる10分ほどをきっかけにバフ!ブシュウとダースベイダーの呼吸にもにた定期的な小爆発を繰り返し始めたのだ。

それだけならまだ「にぎやかな炊飯器」として一緒に暮らせばいいではないか、と思われるかもしれない。
しかし炊き上がったご飯がおかしくなってきたら。。。それはもうお別れの時だ。

毎日使うものなので早急に次の購入を決めなければならないが、炊飯器は本当に価格レンジが広すぎる。
安いものは本当に安いが、高級機は10万を下らない。

まあ使う年数を考えると安い気はする。
思い切って高級機を買おうかと迷ったが、結局ミドルクラスに落ち着いたのは、心の奥に家電の連続臨終がよぎっていたからだ。

この炊飯器は単なる序章なのだ。。。。


そう思った2日後、プリンターの電源が入らなくなった。

こいつも相当のベテラン選手であったし、そういえば最近写真を印刷するとスジが入り、どんなにクリーニングしてもスジが消えなかったのでもうそろそろ限界を感じていた矢先だった。

この時も、翌日すぐにプリンタをヘビーに使う用事があり、仕方なく外出から帰りにそのままヨドバシへ。
急いでいたので即購入、10キロの箱を持って帰る。

思えば先代がかなり長生きをしたので、
家に帰ってセットアップするとその進化に舌を巻いた。設定もわかりやすくなっているし、
何をいまさらと思われるかもしれないが、ネットワーク接続でのプリント。。。なんちゅう便利やの、これ。。。


タイミング悪く続いた二件の不幸。私ひで氏はこれを「家電アポトーシス」と呼ぼうと思う。
アポトーシスとは細胞が自ら死滅する現象だ。

ある時期に達するとその役目を終えたかのように突如として機能を停止する。。。。
物言わぬ家電だけにあっけない幕切れで残された方には大きな空虚感が漂う。。。
そして不思議な連鎖反応を起こし示し合わせたかのように複数の家電が同時期に死に至る。。。

あなたにも心当たりがないだろうか。家電アポトーシス。

まあもしかしたらこんな風かもしれないが。。。。


ちなみにこの1週間後、コーヒーメーカーの「コーヒーが入る時間」が、著しく遅くなった。
そして蒸気が出る穴から、炊飯器の時の現象を彷彿とさせるようなベイダー音(と呼ぼうと思う)が発生、

今はかろうじて動いている。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーメーカーその後… (のぞみ)
2014-03-04 00:12:29
ど、どーなりました?
って、期待の気持ちが込み上げてしまって
すみません( ̄∀ ̄;)
返信する
Unknown (ひで)
2014-03-05 13:06:22
>のぞみさん
まさか気にかけてくれている人が存在しようとは。。。
ありがとうございます。
コーヒーメーカーは今のところ何とか踏ん張っています笑

でも時間の問題かも。。
返信する

コメントを投稿