滝川第二中学校・高等学校演劇部

2023年鹿児島全国「リセマ達」優良賞!
05・14年夏全国・14年国立劇場、19年春全国。公演情報はこちら!

滝川第二中学校・高等学校演劇部 学外公演「ツルばあちゃんと私」のお知らせ

2021-12-03 | 滝二演劇部広報部
この度、滝川第二中学校・高等学校演劇部は、「ツルばあちゃんと私」という作品で、学外公演を行う運びとなりました。
コロナ禍ではありますが、ぜひ多くの方にご観劇いただきたいと思いますので、皆さまお誘いあわせの上、ご来場ください。

【日時】
 12月22日(水) 18時より(約1時間の上演)
【場所】
 明石市民会館アワーズホール 中ホール
【上演作品】
 「ツルばあちゃんと私」(作:いぐりんとその仲間達)※生徒・顧問創作(2021年)
【入場料など】
 無料  
 原則、どなたでも観劇いただけます。

 感染症の影響により、当日の検温、消毒、経路確認のWeb入力なども受付で行います。
 ※兵庫県内の新型コロナ感染症の蔓延状況によっては、来場者を限定する場合があります。
  その場合は、当ブログおよび公式Twitterなどで告知します。

【あらすじ】
2011年9月、小学校3年生のイロハは、ツルばあちゃんの応援も受けて
ダンスを習い始める。
ダンスに打ち込むイロハの目指すは、天下取り(全国優勝)!
友達と遊ぶのもお祭りを楽しむのも我慢の日々・・・。
ダンスに打ち込むために中高一貫校を受験!?
支援者でもあり、「去りにし夢」を取り戻すライバルでもあるツルばあちゃんは
何とのど自慢に出場!?
そして、二人は2020年4月を迎えて・・・

「私な、明日が来るのが待ち遠しいねん!」
辛い事や苦しいことがあっても、明日が来るのが待ち遠しくなる、
波乱万丈の、ツルばあちゃんと私(賀茂川イロハ)の2011年から2021年までの
10年間を描きます。

公式Twitter(公演情報や作劇の様子などを掲載しています)




【公演ひとくちメモ】

・主人公の1人、賀茂川ツルことツルばあちゃん役のアヤノ(高2)が、この芝居の演技により、神戸地区大会において「最優秀演技賞(ひまわり賞)」を受賞しました。

・主人公の1人、賀茂川イロハ役のイロハ(高2)への取材をもとに創作された劇で、イロハが明石市在住、顧問のいぐりんが三木市在住ということから、
明石と三木(明石町地区)をモチーフとした舞台設定となっています。
 たとえば、芝居に出てくる春日神社は、神戸市西区に実在する春日神社をモチーフにしつつ、三木市にある大宮八幡宮を部員たちで取材し、シーンを作り上げたものです。
 こういった背景から、再演を考えるにあたり、北播・東播地域での上演を模索し、明石市民会館アワーズホール中ホールで上演することになりました。

・新型コロナウイルス感染症の影響で、演劇そのもの活動が制限されており、兵庫県内の各高校演劇部でも対面での練習がなかなかできない日々が続いた年でもあります。
 本校(滝川第二)でも、9月より1か月間登校制限(対面授業とオンライン授業によるハイブリッド型授業)を行ったため、部員全員が揃って活動するということは困難でした。
 その中でも、オンラインの会議機能などを用いて、台本の読み合わせをするなど工夫しながら作り上げた芝居です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐野母)
2021-12-04 13:14:12
22日の上演を観に行く予定です。誰でも観れるのが嬉しい!楽しみにしています。
返信する
Unknown (観劇予定の人)
2021-12-05 19:09:04
こんにちは。今度「ツルばあちゃんと私」を観に行こうと思っている一人です。実は、私と一緒に観劇予定だった人が予定が合わなくなり観劇できなくなってしまいました。予定はどうしてもキャンセルできないようなのですが、本人も滝ニ演劇を見たいと言っています。どうか滝ニさんのYouTube で後日公演を配信していただけませんか。よろしくお願いします。
返信する
観劇予定の人様へ (滝川第二演劇部)
2021-12-10 09:44:02
滝川第二演劇部です。
コメントいただきありがとうございます。
お連れ様のご予定が合わないとのことで、
YouTubeでの後日配信をご希望とのこと、嬉しく思います。
私たちもそういったことをぜひ行いたいのですが、公衆送信権や著作隣接権の問題がなかなかクリアできずにいまして、公演の配信が出来ておりません。
特に音楽の問題が厳しく、
http://koenkyo.main.jp/?page_id=6340
全国高等学校演劇協議会のページにも
かなり厳しく書かれているため、思案しております。
唯一、滝川第二演劇部の過去公演では
「水溶々の」のみが、波音など環境音だけで構成された芝居なのでアップロードできていますが、
その他の芝居はすべてクリアできていない状況です。

今回の上演も、十数曲の市販音源を使用しているため、もしそれらの音楽著作権の問題がクリアできれば、その際には一般公開を行うかもしれません。

このような回答で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。