滝川第二中学校・高等学校演劇部

2023年鹿児島全国「リセマ達」優良賞!
05・14年夏全国・14年国立劇場、19年春全国。公演情報はこちら!

こどもの館公演、無事終了!ありがとうございました!

2009-10-25 | Ms.Birdの活動日誌
今日は、こどもの館の本番でした!
朝、7時30分出発と言うことでそれまでにメイクを地塗りだけしておく・・・と言っただけなのに、7時までにほぼ全員学校へ来てメイクを始めていました!凄い!!こう、幸先の良いスタートを切った私たち。その後、予定通り出発し予定通り到着。本当に、順調にいき本番を迎えました。
今日の芝居は、お世辞ではなく、大袈裟でもなく“完璧”でした。おすみ先生もおっしゃってたんですから、嘘ではありません!こんなハプニングもなく失敗もなく芝居をするなんて初めてです!予想以上にお客様は笑って楽しんでくださったし、みんな焦らずに台詞を言えたし。賞こそはいただけませんでしたが、本当に気持ちよくカーテンコールを迎えることが出来ました!
こんな素晴しい舞台になったのも、顧問の先生、保護者の皆様をはじめとするたくさんの方々、そして、今日来てくださったお客様のお陰です!本当に、ありがとうございました!
上にも書いたように、残念ながら賞は頂けませんでした。結果発表を聞いて泣き出してしまった子もたくさんいました。私もその一人です。でもみんな、すぐに悲しい、悔しい気持ちを隠し、片付け・梱包・搬出をしていました!
その後、部室に戻りミーティングをしました。みんな賞を取れなかったのは自分たちのせいだと感想を言っていました。確かに、本番前日まで緊張感も無くあまり良い雰囲気ではありませんでした。でも、昨日のミーティングでのおすみ先生からの言葉を聞いて、今日は朝からこどもの館を出るまで文句の付けようのない素晴しい動きをしていました!それこそ本当に“完璧”!

最後に部員にメッセージを書きたいと思います。
今日のこの芝居は、ミーティングでも言ったように多分私がスタッフとして関われる最後の舞台でした。だから、私に表彰状を見せられなかったといって泣いてくれた部員もいました。でも、私は今日表彰状以上に素晴しいものをみんなからプレゼントされました。それは上にも書いたように、今日の芝居です。きっと、見に来てくださった全てのお客様が楽しみ、感動してくださったと思います!だからむしろ、私は今みんなに感謝をしています。私が関われる最後の中学生の芝居をこのように素晴しい、楽しめる舞台にしてくれてありがとうございました!最高でした!だから、この場を借りて今日もらえなかった表彰状を送りたいと思います。

感謝状
滝川第二中学校殿  演目 桜井家の掟
貴方たちの学校は、スタッフ・キャストとも一瞬の気も抜かず最後までお客様を楽しませました。そしてたくさんのお客様に笑顔と元気を与えてくれました。これからも「お客様を楽しませ、自分も楽しむ」という精神と、「感謝」の気持ちを忘れず芝居に取り組んでいってください。
平成21年10月25日  感動した人代表 服部綾香

次は、高校コンクールです!今日の悔しい気持ちをバネにまた明日から気持ちを切り替え、稽古をしていきたいと思います!
また、今日の芝居の感想を募集しています。こんな所が良かった・・・ここ、直したほうがいいんじゃない?などたくさんの感想をブログにコメントという形で書き込んで下さったら幸いです。よろしくお願いします!


瑠璃亜様
コメント、ありがとうございます!
元気なようで、何よりです!
私の文章を読んでいると元気が出る…。ありがとうございます!そんなこと言われるとまたどんどん書きたくなります!あまり頻繁には更新できませんが、是非これからも読んでください!

はな様
コメント、ありがとうございます!
今日はお疲れ様でした。上にも書いたように、今日実はこどもの館に行ってたんです。前髪を上げて、黒いズボンをはいて、たまにメガネをかけてた人・・・それが私です(笑)ぜひ一度お会いしたかったのですが、私の方がバタバタしていて声をかけられず、すみませんでした。
はなさんの中学校の芝居、感動しました!学校の屋上でのシーンなど、心に響く台詞もたくさんあり本当に良かったです!
また是非どこかのタイミングでお会いしたいですね!


では、今日見に来てくださった方々、見に来れなかったけれど心の中で応援して下さっていた方々、本当にありがとうございました!今日の芝居で満足するのではなく、もっと上を目指しまた明日から稽古に励んでいきます!これからも、この滝川第二中学・高等学校演劇部をよろしくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2009-10-25 23:37:25
今日はお疲れ様でした。残念な結果でしたが私は後悔してません。ありがとうございます!!先輩の表彰状しっかり受け取りました
今度は私達が先輩方を支える番です。まだまだ未熟ですが頑張ります!!
返信する
Unknown (中部中学校)
2009-10-26 18:37:11
はじめまして。中部中学校のとある生徒です。
不思議の国のアリスをやらせていただきました。あの人が服部さんなんですね。黒いジャージを着ていて、最後の講評のときに2列目ぐらいにいた方ですよね。すごく可愛かったです。憧れですね、貴女みたいな先輩と一緒に部活ができるなんて。うらやましい
返信する
こんばんび ()
2009-10-26 23:15:52
バードさん。
昨日はありがとうございマスタ^^
感謝状を読んで、
今夜もまた泣きそうです(笑)
楽しめたし、ま、最高だったんじゃないの?って、思います。
気合入れて、高校のほうも、全力で支えますからね!!
バードさんが倒れても倒れても、こけてもこけても、中学生が下敷きになりますから!!
今度は、バードさんが輝いてくださいね~♪
返信する
Unknown (瑠璃亜)
2009-11-01 20:06:09
更新とまってますね^^。
大丈夫ですか???
滝二ではインフル流行ってるそうですね。
部員の人も大丈夫なんですか??
返信する
Unknown (春香)
2009-11-02 18:59:16
その”表彰状を見せられなかった”と泣いていた子はよっぽどバードさん思いなんですね、、、うらやましいですよ。そんな後輩がいて。高2でそんな・・・。私なんか高3なのに・・・。でもその子に言ってあげてくださいね、ブログに書いていること。表彰状よりも貰って嬉しかったものを
返信する
Unknown (eima)
2009-11-03 20:05:33
泣いた子は悔しくて、泣いたんでしょうね。
あなたに表彰状を見せられなかったことが。
賞を取れなかったってゆー直接ナことじゃなくて、喜んでほしかったんだと思いますよ

返信する
Unknown ()
2009-11-04 19:15:55
その「私に表彰状を見せられなかったといって泣いてくれた部員」さんはすごいですね。
滝二演劇部さんの仲のよさが、記事を読んでいるだけで、伝わってきましたよ!!
バードさんにいいとこを見せたかったんですね・・・。
前日までとは違う自分たちを。
でもほんとに最高でした。。。
ほめてあげてください
「私に表彰状を見せられなかったといって泣いてくれた部員」さんたちを

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。