ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Enjoy LEVORG Driving! 番外編 あんこうを食す!(毎年恒例)

2019-01-28 19:30:00 | LEVORG 走行会

県の魅力度ランキング 6年連続最下位の茨城県。。
生まれ故郷として悲しくなるのであーる。
しかし、これまでいろいろな地域を観光してきたが、そんなに劣ることはないと(個人の意見で)思っている。(笑)
そんな、茨城県の魅力をLEVORGの仲間たちに伝え続けて、早4年。
今年も、初期メンバーで私がアンバサダーとなり、観光を先導してきました。キリリッ!

過去に紹介したのは、
・鹿島灘のシーライン
・大洗港の海鮮
・竜神峡
・筑波山
・霞ケ浦
・ローズポーク(とても美味い豚肉)
・袋田の滝
・久慈川 国道118号線
・シーフードレストラン メヒコ カニピラフ
・茨城空港
・航空自衛隊 百里基地

と紹介してきた! (※茨城県の観光協会の方、何かクダサイ!

そして、今回のコースは、、、、

ドドーン! 始まり~
Photo.1

常磐道 守谷SA 午前8時集合

8時集合なのに、(どっかで見た書き出しだっ!)
6時に到着 俺、ほどなく、KENKENさん到着、7時前にbbw11150さん到着、7時20分ごろ たろいもさん到着(遅刻ケッテイ! 笑)
一番遅く到着した人は、集合時間前に到着しても遅刻になるという暗黙ルールです!笑

この冬一番の寒波のため、外は寒く、SA内が暖かったので、近況の報告を交え8時過ぎまで話していました。

Photo.2
運転しながら集合場所に向かうので、到着後は腹が減る! だからELDでは、ほとんど朝からラーメン
最近は、脂っぽさにやられることが分かっていながら食べてしまうのでダメな人です。

守谷SA下り せたが屋のラーメンはうまい。

常磐道 友部SA 休憩
常磐道を走行しはじめると、水戸に近づくほど天気が悪く、雨ではなく雪がパラつきます。
道路交通情報では、我々が向かう北茨城の先はチェーン規制がされているとのこと。
レヴォーグのトレイン走行は、もう何も言わなくても自由自在。
走行時の意思疎通が手に取るように分かるので、走っていて安心感がありとても楽でした。

途中、東水戸道路から、大洗方面に向かいます。
東京から距離にして100kmあるのですが、皆で走るのであっという間でした。

大洗磯前神社
子供の頃は、よく初詣に来ました。神社へ向かう階段が長く、年配には堪えます。。。
wikiで改めて調べてみると、

茨城県の東部、太平洋に面した岬の丘上に鎮座する。
那珂川対岸のひたちなか市にある酒列磯前神社と深い関係にあると言われ、2社で1つの信仰を形成している。
中世には戦乱で荒廃するが、近世になって水戸藩主の徳川光圀綱條により再興した。
本殿・拝殿・随神門が茨城県・大洗町の文化財に指定されているほか、海岸に立つ鳥居で有名である。

Photo.3 KENKENさん撮影
神社の駐車場にて、この前に駐車したMazdaのクルマから降りた人たちが、指をさしてレヴォーグと言っていたのを見逃しませんでした。
今では、珍しくないですが、色違いが4台停まっているとさすがに目立ちます。

Photo.4

Photo.5 bbw1150さん撮影
大洗はガルパンの聖地になって、観光客の呼び込みに成功しています。
bbさんはヒコーキヲタク(笑 やはり血が騒ぐのでしょうか。。(ゴメンナサイ)

Photo.6 bbw1150さん撮影
KENKENさんとたろいもさん 何をお願いしているのでしょうか? 気になるところです。

Photo.7
奥に海が見える鳥居の前で。
この時期、海辺の茨城県を楽しむ方は十分な防寒をお忘れなく。
このような恰好がお手本です!

Photo.8
磯前神社で有名な海の鳥居。晴れていれば絶景なのに。。。。 カモメが沢山飛んでいました。

大洗海浜公園
ak days ブログをご覧の方であれば、言わずと知れたEnjoy LEVORG Driving!発祥の地 笑

Photo.9
大洗海浜公園の駐車場にて、雪が舞い散ってとても寒かった。
私以外は撮影しようとしませんでした。笑
左から、ギャラクシーブルーシリカ、ホワイトパール、ブラックシリカ、WRブルーパール

Photo.10
寒々しい記念写真。恋人同士でしたら、こんな写真も良い思い出。
おっさん4人では、更に寒々しいのである。

磯崎 酒列磯前神社
大洗磯前神社と2社で1つの信仰を形成しているので、訪れないわけにはいきません!
他に、近くにジョイフル本田という巨大なホームセンターがあり、そこで発売される宝くじは、この神社の禰宜さんが祝詞を上げることで有名。
結果、宝くじが良く当たるので神社はそれでも有名です。

Photo.11
去年の夏に息子と訪れたときの写真。
あまりにも寒々しいのが続いたので、使用してみました。

Photo.12 bbw1150さん撮影
私は、宝くじがあたりますようーに。とお願いしていました。煩悩の塊。
当たったら、みんなにWRX STIをプレゼントすると言ったら。
bbさんに「税金もお願いします!」と言われたでござる。

(◎_◎;)

ファッションクルーズひたちなか iijima 常陸牛本舗 (常陸牛を堪能する)
ローズポークを食べたとなると、常陸牛を外すわけにはいきません。
でも、常陸牛高いのです。(◎_◎;) サーロイン100gで5-6千円します。
そんなものを昼から食すわけにはいきませんので、常陸牛を使用した、ハンバーグ!、メンチ、ローストビーフ、もも肉ステーキがセットになったものを食べました。
それでも、十分に美味しかったことを記しておきます。

Photo.13 bbw1150さん撮影
KENKENさんが食した、イイジマ御膳 3,180円也

Photo.14
私のは、常陸牛入りおろし和風ハンバーグと常陸牛ももステーキ御膳 2,980円也

たろいもさんは、「常陸牛三銃士御膳 3,380円也」。bbw1150さんは、夜に備えて「常陸牛100%ハンバーグ御膳 2,180円也」

常磐道 日立南インター~中郷SA~北茨城インター~磯原~北茨城大津港
日立南インターに向けて、下道を走ります。
そんなに混んでいないのでスイスイ走る事が出来ました。
高速道路では、再びトレインを形成して、日立の山々のトンネル走行を楽しみます。
途中、中郷SAで休憩
みんなのレヴォーグは、雨、雪、融雪剤、凍結防止剤にまみれ、汚いです。笑
天気も回復してきたので、お約束のたろいもポイントへ向かいます。

たろいもポイント
たろいもポイントとは、第二回のあんこう鍋合宿中に、腹を減らすため、たろいもさんが近場を散歩に向かい発見した海辺の駐車場です。
北茨城はとても寒いので、この時期に駐車場を使用する人はほとんどいません。
完全防寒で岸に打ち寄せる波をバックにレヴォーグを撮りまくります。
毎年同じような構図になってしまうのですが、年々、画質が上がって、より迫力のある画となっています。

Photo.15
bbw1150号を撮らさせてもらった。
とてもカッコいい。いつも真剣に撮影しています。難しいです。

Photo.16
Black&White 人物はKENKENさん ドローンを操縦ちう~

Photo.17
たろいも号 こんな風に飛ばしてクルマを「後ろから前から」(そんな映画を若い時に見ました。笑)

Photo.18
フルライト点灯のak号 望遠で撮影するとお尻への盛り上がりがステキです。

Photo.19
4台並べて

Photo.20
バズーカ砲を持つbbさん。遠く離れないと撮影できません。(笑
離れて望遠で撮影するので、Photo.25のような写真が撮影できるのです!

北茨城市 民宿灯台 あんこう鍋食す
この合宿の目的が、あんこう鍋を食べることです。毎年同じメニューではありますが、年に1回であるため飽きることはありません。

しくわし。事件が起こりました。

俺:「こんにちは~ 今年もよろしくお願いいたしますー」
おかみ:「よく来ましたね。天気が悪かったので心配していました。」ここまでは良かった。。笑
宿に入って、しばらくすると。。。

おかみ:「あれれ、、akさん、今日でしたっけ??」
一同:「な、な、なっ、なんですとー!」 ( `ー´)ノ
一同:一斉に私の方を見ます。

俺:「もう、やだなぁ、2回も電話したじゃないですか。」
おかみ:「いや、akさんは、毎年平日で2月かと。。。」
俺:「みんな働いていますので、平日は無理っす。」

一瞬、別に宿の手配をしなければ、と頭をよぎりますが、
サスガ、おかみさん、大丈夫ですので、どうぞどうぞ と受け入れてくれました。

もぅ、(/ω\)イヤン ママン。

※密かに来年は、直前にも電話を入れることにしようと思った事はナイショです。笑

Photo.21 KENKENさん撮影
オプションで付けたかに以外は宿泊費に含まれます。
合宿でいろいろ行ったけど、ココの船盛が一番大きいです! 毎回食べきれないほどです。

Photo.22 bbw1150さん撮影
メインのあんこう鍋、ここは伝統のどぶ汁。あんこうから出る水で鍋になります。
コラーゲンタップリなので、女性にも喜ばれます。

Photo.23 bbw1150さん撮影
カニの身をほぐして、わさびと醤油をたらし、お茶漬けで。
食べた後に締めにこれを食するのは、もちろん たろいもさん
部屋の2次会でも食べていました。

食事の後、持ち込んだお酒で宴会は始まり、夜は更けていきます。
Enjoy LEVORG Drving!の過去の話に盛り上がり、
大ちゃんが参加した時の名称をどうするか。など笑いを盛り込みながら楽しい会話。
ちなみに、KENKENさんが大ちゃんの口真似をしつつ、会話にもLINE通話にも参加してくれたので、
まるで、参加しているような錯覚を受け(ウケた)ました。笑
本当にソックリで大爆笑でした。
今回は、エロイ話が少なかったのが、消化不良でしょうか。

宿をチェックアウトするときに、女将さんが一人一人に、大津港の名産シラス干しをお土産にくれました。
ありがとうございます。

Photo.24

再びのたろいもポイント
Photo.25 bbw1150さん撮影
これ凄いですね。 びしょ濡れになったような印象を受けますが、波けしブロックで砕ける波を望遠レンズでとらえたものです。
ド迫力。

Photo.26 bbw1150さん撮影
ばらばらに並べたことで、動きが出ました。大切にします。

Photo.27 KENKENさん撮影
これは、風景画ですね。今回一眼持って来ていませんので、KENKENさんはiPhone Xsでの撮影になります。

Photo.28
前2台だけを切り取ったモノ、BlackとWR BlueのSTI Sport

Photo.29
自分はこれくらいの波で満足していたのに、bbさんの凄すぎ 笑

北茨城市 天心記念五浦美術館
2日目は、いつもどこに行こうか悩むのですが、キレイな美術館 (岡倉)天心五浦美術館を見学することに。
私は絵画のことはよくわからないのですが、
偉い人が、「分からなくても、素直に感じたことを受け入れれば良いのである」と言っていたことを思い出して鑑賞しました。

岡倉天心
横山大観

どちらも有名な画家です。北茨城を拠点に活躍した時があり、是非、押さえておきたい歴史上の人物です。

Photo.30
絵なんかよくわからんのに、鑑賞しているの図。
この展覧会は、撮影OKでした。InstagramやTwitter Facebookもオッケーでした。
なので、こんな構図の写真が撮れたのですね。

北茨城市 松野屋 干物購入
お土産に大津港の魚を購入したいと希望がありましたので、昔から知っている松野屋さんを訪れました。
近くの市場では、あんこうサミット なるものが開かれていてクルマも多くお店も混んでいました。
鰯の丸干しや、みりん干し、魚の身の揚げ物、あんこうなどを購入していました。

常磐道 友部SA 守谷SA(遅い昼食)
東京まで180kmあるのですが、途中休憩は友部、守谷。
私は、友部でbbさんとレヴォーグを交換。刷り込み営業にいそしみます。(笑 冗談ですよ~)
エンジンはFA20で同じなのですが、アクセルの味付けが違うのですね。
前にも書きましたが、A型の方がアクセルの反応が良い感じ、(ガンダムでいうところのG-3ガンダム たとえがあれですが)
長くA型に乗っていたので、なんかこっちの方がしっくりきます。
STI Sportは、より踏み込む必要があります。
懐かしさと共に、やっぱりレヴォーグは良いなぁ。と思いました。

解散(14:00)
今回の解散は早かったですね。楽しい会が終わるのは淋しいですが、「午後はご家族と過ごしてください。」との思いもあります。
LEVORGの集まりには、家族の理解と協力が必要ですね。

この記事を読んで、少しでも茨城県に行ってみたいな。と思ってくださった方。
東京から近いので、是非行ってみてください。
あんこう鍋は大洗なども有名ですが、北茨城のあんこうも絶品です。
民宿灯台さんは、料理の量が多く、あんこうの他にも新鮮な魚介を楽しむことができます。
ak daysを見たと言っても安くはなりませんので注意してください。笑
しかし、宿泊代は料理が込みでとてもリーズナブルです。

最後に、
今回もあんこう鍋合宿に参加された、KENKENさん、たろいもさん、bbw1150さん
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
あらためて、今年もよろしくお願いいたします。

« LEVORG STI Sport またリコー... | トップ | STI Sport 高速道路走行の代償 »

Unknown (KENKEN)
2019-01-28 19:44:14
akさん
こんばんは

合宿のアンバサダーおよび刷り込み営業、お疲れさまでした!w
毎年見どころ満載で、走って楽しい、観て楽しいコースをありがとうございます!
こちらも動画を鋭意製作中です〜
今回も最高でした! (たろいも)
2019-01-28 19:55:54
ありがとうございました。
今回も茨城の魅力たっぷりの撮って走って楽しい・食べて美味しい2日間でした。

ちなみに松野屋で買ったあん肝を早速夕飯に食べましたが、嫁も大絶賛しておりました。
動画楽しみです (ak)
2019-01-28 20:36:11
KENKENさん
こんばんは。

お疲れ様でした。
今回もありがとうございました。
珍しくお酒を飲んでいる姿が印象的でした。また合う酒をお持ちします。

動画版も楽しみです。

何よりも、一人二役の会話が超絶面白かったです!
楽しんで頂けたようで (ak)
2019-01-28 20:39:47
たろいもさん
こんばんは。
今後は、PTAの会長職が解けるので、合宿にも参加できそうですね。
KENKENさんとたろいもさんのレヴォーグはおかしいです。早すぎます。笑
懐かしのギャラクシーブルーなので思い入れがあります。
再コーティングすれば、元のピカピカに戻りますよ。
これからも、よろしくお願いします。

PS
お土産が気に入っていただけたようで良かったです。
これから節分なので、鰯も食べてくださいね。
天気晴朗なれど波高し (bbw 1150)
2019-01-28 21:24:06
茨城の人気度が低いのが解せないワタシです。
美味しいモノだけじゃなく、文化人も沢山輩出しているのを勉強できました。

宿に着いて、あら、来月じゃ無かったのと聞いたときはフリーズしましたが、無事アンコウにありつけて良かったです。

松野屋さんのお土産も最高でしたよ。
来年家族を連れて行くことになりそうです。
宿に事前確認します(笑)
大変お世話になりましたっ!
各員一層奮励努力セヨ (ak)
2019-01-28 21:39:59
bbさん、こんばんはー
お疲れ様でした。
今回も美味しいものを食べて、レヴォーグの運転を楽しんで最高でしたね。

お土産が気に入って頂けて良かったです。
まだまだ、行っていない場所もありますので、
色々と工夫したいです。

引き続きよろしくお願いします!(`_´)ゞ