ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG STI Sport またリコールか?新型車のスケジュールにも影響?

2019-01-23 21:43:22 | LEVORG



またまた、スバル関連の気になるニュースが出ました。

スバルが国内生産停止 ハンドル補助装置に不具合 (毎日新聞)
引用-----
SUBARU(スバル)は23日、部品の不具合の影響で、国内唯一の完成車工場である群馬製作所(群馬県太田市)の操業を16日から停止していると発表した。生産への影響は2万台に上る可能性があり、不具合のある部品を搭載した車両の一部は出荷済みという。
-----引用おしまい。

詳しくは、記事を読んでください。

どうも、電動パワーステアリングに部品の不具合が見つかったみたいで、原因が突き止められなくて操業停止をしたらしい。
一部のクルマに不具合のある部品を装着して出荷もしているとのこと。

電動パワーステアリングは、クルマにとって重要な部品であり、
スバルの場合はアイサイトによるACCの制御によって操舵される部品となるため、より品質が求められるパーツです。

おそらく、これらのパーツは一度完成すると、そんなに改良されるパーツではないため、
不具合が分かったという事は、すでに出荷されているクルマも対象になるのではないかと、嫌な予感。
そうなると、またリコールになり、メーカーもディーラーも大変なことになりますね。

年末にディーラーのサービスの方に伺いましたが、
既に発生しているリコールの対応でとても手間がかかっている。と言っていました。

このブログでも書きましたが、年末に決意表明のような社長のレターが届きました。
今後、隠蔽や不正はないと思いますが、きちんと対応できるのか正念場だと思っています。

さすがに、こう立て続けに問題が起きると、
2019年以降に発売される新型車のスケジュールにも影響が出てくるのではと心配になってしまいます。

日産でも、またまた、「新たな検査不正によるリコールか」とニュースが出ています。

スバルの場合は、今回は不正ではありませんが立て続け感が半端ない。。。
2019年は負の連鎖から立ち直りたいですね。

がんばれよ!スバル (・ω・)ノ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG やっぱり淋しいなぁ。... | トップ | Enjoy LEVORG Driving! 番外... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-24 18:01:06
レヴォーグは対象に無いみたいなんですけどなぜ記事のタイトルにレヴォーグと?
返信する
Unknown (ひろシエ)
2019-01-25 07:55:13
長時間労働、過労死、残業代未払いまで…

なんか良い兆しが見えないですねぇ(T-T)
返信する
今回は納品された部品なので (ak)
2019-01-25 09:34:36
ひろシエさん
おはようございます。
今回は、納品された部品なので仕方がない部分もあると思います。
気が付いて、操業停止にした選択は正しかったと。
でも、こう問題が続くと、クルマのオーナーにとっては心配であり、たまらないですよね。

労務関連の問題点もニュースになっているので印象がよくないです。

しばし、静観。

レヴォーグの調子はどうですかー?
こちらは、気にしないで楽しんで乗ってくださいね。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。