ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

STI Sport 慣らし運転で感じた事

2018-09-08 18:40:59 | LEVORG



本日をもって、エンジン回転数4000rpm以内 1000kmを走行する。慣らし運転が終わりました。
慣らし運転中に感じたことを、A型レヴォーグと比較して書いておきます。
一般的には、前期型と後期型の比較であり、個人的な感想になってしまうかも知れませんが、
前期型から後期型へ乗り換えを希望している方には参考になると信じています。

特に、前期型レヴォーグ ⇒ STI Sport への乗り換えを検討されている方 に捧げます。(笑

1000kmの走行と考えると、大変な距離で実施するのに時間が掛かりそう。と普通は考えます。
でも、レヴォーグは運転することが楽しいので、私みたいに仕事の休日しか乗らないドライバーでも、わずか2週間で達成できてしまいます。
今回は、レヴォーグからレヴォーグへアプライド違いの乗り換えなので、「果たして新鮮さがあるのか?」という疑問がありましたが、
全くの杞憂でありました。
逆に、前期型との違いを感じながら乗ることが出来たので、「あのコースを走ったらどんな感じ?」とか、
アクセルを踏む量だったり、ブレーキの性能だったり積極的にチャレンジしてみました。

慣らし運転中は、0 - 4000rpmをまんべんなく使ったので、納車直後よりエンジンのピックアップ(反応・応答性)が良くなったように感じています。

前期型、特にA型レヴォーグは、高速で走行するときの安心感や、思ったところへのラインどり、安定性、安心感が優れていました。
STIパーツのエアロや、補剛パーツのおかげだと思いますが、速度が速くなれば、路面に吸い付くような感じは秀逸でした。
ですが、脚を固めてある。硬い、という感覚は最後まで大きく変わることはなかったです。

方や、STI Sport
納車時の記事で、脚の動きが素晴らしい と感想を書きましたが、具体的には、
一般道の制限速度内の走行でも、「楽しい」のです。
荒れた路面のアンジェレーションやギャップを乗り越えても、ステアリング、シートに返ってくるショックは、あまりにもマイルドです。
そして、糸を引くような直進性が上質感として感じることができます。
ステアリングもダイレクトで、スッ、スッと切り込んで行った分、自然に回頭していくのが楽しいです。

つまり、
高速道路での走行だけでなく、一般道でも運転を楽しむことが出来る。
この部分が前期型と比較して、プラスアルファの部分になっています。

本日、慣らし運転の最後の方で、Sモードのマニュアルを解禁したのですが、
高速走行でも、前期型の安心感に加えて、脚が良く動くので(バタバタという感じではなく、追従性が良いという感覚)更に上質になった感を感じることができました。

私ですら、違いを感じることができています。
つまり、一般人が感じることが出来るようなクルマに仕立てられた、STIのパフォーマンスカー はスバルファンであれば納得のできなのではないでしょうか。

S4も同様のコンセプトでSTI Sportが発売されます。
STI Sportは今後、他の車種にも広がっていくことが考えられますので、クルマを選ぶ時の選択肢が増えて楽しいと思います。

慣らし運転中に写真を撮ってみました。
EOS5D Mark4
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

1.
焦点距離:165mm
Tv:1/400
AV:f6.3
-1/3EV
ISO:200
ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)




2.
焦点距離:350mm
Tv:1/500
AV:f5.6
-1/3EV
ISO:200
ホワイトバランス:オート(雰囲気優先)


S#モード解禁なので、その感じと、回した時の感覚は別でインプレしたいです。

運転が楽しいのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STI Sport 後進してくる人の... | トップ | STI Sport フロントグリルの形状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ヒラッチ)
2018-09-08 23:32:47
今晩は、お気に入り登録させてもらって、記事のUPの度に興味深く拝見しております。次期愛車候補にレヴォーク2.0をと候補の一つに考えていて、とても参考になります。この車種は何と言ってもリアシートのリクライニングが可能な点です。今後の発展的な記事期待しています。

ではでは・・
返信する
はじめまして (ak)
2018-09-09 16:32:52
ヒラッチさん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

次に乗るクルマを選んでいる状況なのですね。
何が選択の決め手になるのか、人それぞれだと思いますが、レヴォーグの2.0Lを候補に入れているのであれば、リヤシートのリクライニング以外にも良いところが沢山あるので、そこを見てあげてくださいね。

何よりも、選択するという時期は楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。