ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Autamun 2022 WRX S4

2022-10-01 17:42:59 | WRX S4


本日は、お彼岸に台風で墓参ができなかったため、
グループホームに母を迎えに行って墓参してきました。

東京を朝の4時に出発。
墓参が第一の目的ですが、お墓の清掃、WRX S4の写真も撮影したいので早めに行動です。
※S4はまだ慣らし運転中なので、ゆっくりと流してきました。
帰京後、走行距離が700kmを超えたのですが、来週1ヶ月点検ですので1,000kmは達成できない状況です。

用事をこなしながら、40分程度でササっと撮影。


一眼レフはコロナ禍で出番が減ってしまいほとんど使用していません。
久しぶりに EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM 重いレンズを装着しての撮影なのでプルプル震えました。笑
年のせいかも!
今日は少し大きい画像で載せます。



Photo.1
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 4.5
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 100
焦点距離 100.0mm

新型レヴォーグも新型WRX S4も最初見たときには、グリルが大きくて、ライトが小さくなったので、
はなれ目に見えて好きではありませんでした。
広角レンズで撮ると更に強調されてアホ面に写ってしまいます。実際に見てみるとそんなに悪いものではなく
望遠レンズで撮影するとデフォルメされなくて本来のカッコよさを表現できます。
前も後ろもブリスターフェンダーで陰影がうまくいきました。



Photo.2
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
焦点距離 170.0mm

リアビューは先日仕上げたばかり。
帰りに覆面パトカーに後ろに付かれましたが、慣らし運転中なので安全運転だもんねー
追い越していくときに、助手席の警察官の方がジロジロクルマを見ていました。
なんどかお世話になっていますが、おまわりさんスバル車好きです! 笑



Photo.3
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
焦点距離 153.0mm

VMGレヴォーグでもサイドビューが大好きだった。
WRX S4のサイドビューは力強さがあります。
東京に戻ってきて、車庫に入れているときに、タクシーの運転手にフェンダーの黒いの何?
と聞かれ、小一時間。。。説明しました。
やっぱり気になるんですね。


Photo.4
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
焦点距離 200.0mm

ちょっとだけ水平をずらして撮影。
写真に動きが出るので良く使うのですが、やりすぎに注意しています。
フロントが逆光になるのでアンダーに、でも目がイイ感じで強調されるので、これはお気に入りの写真


Photo.5
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
焦点距離 120.0mm

VMG-A、VMG-E レヴォーグでも撮影した良く使う場所。
高速ボートと並べて、競争気分。


Photo.6
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 100
焦点距離 135.0mm

重いレンズなので水平を取るのがなかなか大変なんです。笑
大体のめどをつけて撮影して、現像するときに微調整して水平を出しています。
S4はリヤも好き!なかなかの迫力です!



Photo.7
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 100
焦点距離 148.0mm

これ、良いでしょう~!
お尻のダックテール。黒いパーツを強調してみました。
何のクルマかわかるように、リヤコンビランプ、STI、AWD を入れて撮影



Photo.8
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
焦点距離 248.0mm

思い切って屋根の部分はカット。
フロントの造形が分かるように撮影。
スバル車と言えばエアスクープですが、WRX S4のエアスクープは平べったく横に水平な穴となっています。
密かに、カンナタイプ と呼んでいます。



Photo.9
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 100
焦点距離 200.0mm

WRブルーパールの青 と リヤコンビランプのマグマの赤を強調してみました。
壁紙にしよーっと。


Photo.10
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
焦点距離 100.0mm

海辺で撮影したので、漁港を入れてみた。
もっと時間があれば、いろいろ構図を試すことができたのですが、今日は時間がなかったのでここまで。



時間がなかった割には、たくさん撮影することができました。
やっぱり、カメラ楽しいです。
EOS R3 予約して納期が10カ月以上だったのでキャンセル。
今は1ヶ月待ちになっています。
欲しいけどお金がないです。

もう少し、EOS 5D Mark IV で頑張ります!

疲れたけれど、母と墓参もできたので良かったです。

(*^^)v


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRX S4 フロント・リヤウィン... | トップ | 首都高パトロール 出動! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーコマ)
2022-10-01 17:56:50
お疲れ様です!
先日撮った場所丸かぶりですね(笑)

ズーム撮りあまりしないので参考にさせていただきます^_^
返信する
おはようございます (ak)
2022-10-02 07:35:25
チーコマさん
おはようございます。
ずっと20年くらいここで撮影しています。
朝はほとんど人がいなくてクルマも少ないので、思いっきりカメラを振ることができます。

カッコ良く撮るための構図の練習場所です。笑

望遠で撮影するのは、私のレヴォーグ仲間内では皆さんしています。
撮る方の拘りや、使いやすいレンズ等、あると思います。いろいろ試してみてくださいね。
広角との違いを分かっていただければ何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。