ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

SONY ICレコーダー ICD-SX2000

2017-04-20 22:37:39 | Goods



私のMy First SONY は、13歳の時。
近所のSONYの電気販売店から購入したラジカセ。
スカイセンサー CF5950(BCLラジオと呼ばれたラジカセ) 興味のある人は検索してみてね。

それから、Walkman(カセット、CD、MD)、VAIO、CLIE、カーナビ、モニターヘッドフォン、AVアンプ、テレビ、Play STATION、etc
数えたらきりがないくらい。30代の時には、あまりにもSONYの製品を持っていたので、会社で"ソニー番長"と呼ばれていました。笑
毎年、高額購入者に送られてくる限定のカレンダーも何度かもらいました。

なんか、こう、すぐに壊れる(ソニータイマー)のだけれど、商品のコンセプトや技術のコダワリが好きで買っていました。

そんな、ワタクシですが、最近、ICレコーダーを購入しました。

4月部門が異動になり、会社で最も偉い人達が行う会議の議事録起こしをするためです。笑
もう、初老のサラリーマンなので、目も耳もダメになってきていますので、
小さい声でもごもごしゃべる方や、
何言ってるのかわからない方や、
活舌が悪い方 のセンテンスを聞き取るには、これくらい高いICレコーダーじゃないとダメなんです。( ̄ー ̄)ニヤリ。

SONY ICD-SX2000


このレコーダーは、先端の収音マイクの性能がすこぶる良く、ハイレゾ音源をステレオで録音することもできる優れものです。

このモデルよりも安い、レコーダーはあるのですが、実際に会議を録音した音源を比較してみると、天と地のさほど音に違いが出ます。
音の深さというか、立体感を感じることができます。

実は、仕事用のツールにしていますが、購入するときに趣味での使用もしっかりと考えてこちらの商品にしました。
会話を録音することはもちろん、いろいろな音源を録音して、動画ファイル用の音源にしたり。
密かに録音して。「あの人がこんな事言っていた~」みたいに使ったら、後々楽しいかも とか考えたりしています。
クルマで走っている時にも、道順を記録したり、コメントを加えたりして楽しめそうです。

久しぶりのSONY製品は、仕事を楽しみながらできる、相棒になりそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ak days アクセスランキング ... | トップ | LEVORG,Containers,Azalea »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもSONY多いです (yohda60)
2017-04-20 23:45:25
akさん、こんばんは。
私もSONY製品は昔から好きでした。現在ではテレビはBRAVIA、デスクトップPCはVAIO(7年前に買ってまだバリバリ現役)、プレステ(息子が持ってった)。スマホは個人のはさすがにiPhoneですが、お仕事用は会社が支給したexperiaです。
このICレコーダ、マイク部分の主張がカッコいいですね〜。私も買おうかな〜。
話は変わりますが、GWに妻と、akさんがELD6で行かれた喜多方に行ってみようと画策してます。福島の新緑を楽しもうかと。もちろんレヴォーグで。あ、無理やりレヴォーグの話にしちゃってゴメンナサイ!
返信する
ソニー番長(笑) (bbw1150)
2017-04-21 08:42:49
おはよーございます。

今なら ”STI番長” ですね♪
お得意先様用のカレンダーって、JAL上級会員向けのサービスと同じなないですか!すげー!!

そしてオススメのICレコーダーですが、
飲み会で秘かに作動させれば、爆笑の会話が鮮明に記録出来ますね(笑)
返信する
Re:うちもSONY多いです (ak)
2017-04-21 09:07:44
おはようございます。
XPERIA以来久々のSONYです。
買わなくなった理由は、商品に魅力が感じられなくなったからです。

喜多方良いですよ。是非、コースは参考にしてください。
走っている時の風景が最高です。
返信する
Re:ソニー番長(笑) (ak)
2017-04-21 09:25:07
おはよーございます。
そうなんです。
特別クーポンや、先行予約優先権など、サービスが盛りだくさんでした。
それにつられて、買っていた私もワタシですが。

ICレコーダーは、恥ずかしい話を録音して、LINE通話で流してやろうと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。