ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

満2歳9か月 イヤイヤ期MAX

2012-03-27 22:30:01 | Child Care



3月に入ってから、仕事が忙しくなりなかなか記事を更新できません。
年度末だから当たり前ですねぇ。。

息子は今月で2歳9か月になりました。
普通に会話ができるようになりいろんなことが分かって、理由を話すと納得もします。(一時的ですが。。笑)

さて、
再びイヤイヤ期が到来して、
オムツ買えるのが嫌だ、お風呂に入るのが嫌だ、とイヤイヤをいろんなところで主張します。
その時は、オムツを1日一回も変えることがなく、ボールのようにパンパンに膨らんでいました。
しかし、感心するのはオムツの吸収力。
驚くほど膨らんでも多くは漏れないんですよね。(感心)

そして、
お風呂には2日入らず、3日目に何とかだまして入れることに成功。
お風呂から上がったら、「やっぱり気持ちいいね。」だって。。。(苦笑)

このイヤイヤ期というのは幼児にとって重要な意味を持っていて、
自己主張することでいろんなことを試したり経験したりしているとのこと。
人格形成や成長にはとても重要であるようです。

でも、
忙しくて時間がない時などはこちらがイライラしてきます。
そうすると、そういうのを感じ取ってさらにイヤイヤに。。。
キリがありません。(笑


暖かくなったら、動物園に連れて行きます。
トイレの練習も始めようね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPod Classicが壊れた! | トップ | IMPREZA 2012年3月の走行距離... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄さん (drive_zero)
2012-03-27 23:13:12
こんにちは。
年齢以上に、お兄ちゃんに見えますね。羨ましいなあ。
返信する
drive_zeroさん (ak)
2012-03-27 23:52:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。
公園で遊んでいても3歳児よりも大きかったりします。(笑
体が大きいのは私に似たようです。
でも、まだ半分赤ちゃんなのでお兄ちゃんになりきれていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。