のんびり仙北、ゆったり温泉

田んぼや畑、山や清流。そして温泉。
見て聴いて感じたこと、体験してみたことを紹介。

「クニマス里帰り」展で本物を見てきました

2013年03月20日 | 見どころ
田沢湖ハーブガーデンハートハーブで「クニマスと共に ー過去から未来へー」が開催されています。
ふるさと”田沢湖“に約70年ぶりにクニマスが戻ってきたとかで、
たくさんの人が訪れていました。



水槽で泳いでいるのが「クニマス」。
まだ小さいからなのか、黒い色をした魚のようには見えませんでした。
こんな普通の顔をしていますが、田沢湖にいた頃は美味しい高級魚だったようです。

今回の展示では、本物のクニマスだけでなく歴史を知ることができます。
田沢湖にいたころは人々にとってどんな魚だったのか、
なぜいなくなってしまったのか、
山梨県の西湖へどのようにして逃れたのかetc…かなり詳しく紹介されています。



3月24日までですので、地元の方や近くまで来た方は立ち寄ってみてください。




今日の田沢湖です。
水面が鏡のように山々を映していました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿