のんびり仙北、ゆったり温泉

田んぼや畑、山や清流。そして温泉。
見て聴いて感じたこと、体験してみたことを紹介。

藤の実がはじけとび、スノードロップが咲く。

2013年03月22日 | はな草木
お昼はすっかり天気がよくなり、
風のない晴れとなりました。
日差しが暖かいので庭の散策に出てみました。

パチン!パチン!と音がすると思ったら、
藤の木にぶら下がるサヤが割れ、中から実が飛び出ている。



青空に藤の木のサヤ。



地上に落ちた実。
1円玉位の大きさでまん丸としている。

日差しが必ずあたるこの場所は、雪がかなりとけていました。
雪どけの後に咲く白い花を発見。



スノードロップです。
雪の下で咲く花と言われるくらい、雪どけ後すぐに姿をみせる花。
昨年と時期は同じくらいですね(昨年の記事
だんだんと花も見られるようになってきているようです。
楽しい春、到来です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿