Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

しずくちゃんキャベツ

2008-10-14 08:18:52 | ガーデニング
現在、収穫期真っ盛りの我が家のキャベツたち。
虫がつきやすいからと敬遠していたけど、今年初めて母上に植えてもらったところ、大豊作。毎日の蝶との戦いは避けられなかったけれど、売り物とは比べ物にならない柔らかさ


小ぶりだけど、そろそろ収穫時らしい


収穫後

不思議なのは、買った苗には特に記載されていなかったと思うのだけど、どれも全て先がとんがった雫型。一般に見かける丸いキャベツじゃないので、しっかり巻きこまれていて、一枚ずつ剥がすのがなかなか大変。とは言え、芯まで柔らかいので、第一弾をキャベツ炒めにしたところ、あっと言う間に子供達2人でペロリ。大人の分が残らないほどの売れ行き。



最後の青梗菜が終わって、長い間楽しめたレタスもあと少しで終わり。キャベツが終わったら、夏野菜に交代だし、母上のガーデニングはまだまだ忙しそうだ。


ぜ~んぶ紫蘇の苗

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« DIY三昧の週末 | トップ | スイミング ~Term4開始~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ゆか)
2008-10-14 15:23:05
見るからにやわらかくて甘そうなキャベツだね!
野菜作りって楽しいみたいだね。
うちの父も年々上手になって行ってるわ~。
返信する
>美味しそう♪ (たぬみん)
2008-10-14 17:17:52
ゆかちゃん、

お父さんもGreen thumbなんだ!羨ましい。
私は野菜作りよりPC触ってる方がはるかに
楽しいので、全然ダメ。虫も触れないから
洗うところまで母上の仕事よ。(笑)
返信する
Unknown (rabiya)
2008-10-14 22:34:59
雫型のキャベツは見たことないよ。
美味しそう♪
今年は我が家も小さなベランダで枝豆に挑戦しましたが、
なにせ種を蒔くのが遅すぎたため、ほんのちょこっとしか
収穫できませんでした。
来年はちゃんと植えよう。
返信する
>枝豆 (たぬみん)
2008-10-15 07:52:44
rabiyaさん、

へ~枝豆ってプランターで出来るんやねぇ。
それも実益兼ねてて楽しそう!(美味しそう)
ビール飲みの我が家では活躍しそうだなぁ。
でも、こっちで枝豆の苗も種も見た事ないし
当たり前だけど、八百屋さんでも売ってない!
なんかで代用できるかなぁ~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事