安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

田植え日和 20210504

2021-05-04 20:28:22 | 日記
 令和3年5月4日(火)晴れのち曇り、優しい風

 今日も昨日に続いては田植えをしました。朝は晴れていましたが昼前から曇ってまさに田植え日和の一日でした。

 何故、曇りが良いかと言うと苗が疲れないのです。晴れると待機中の苗が水分を失って針のように細く尖ってしまうのです。

 以下、田植え風景
 田植機の上は僕


 田植機からの風景




 方向変換


 移動


 妻撮影の3枚






 そして、最後はこれ・・・今日のマイカップ

 トッポジージョのカップです。
 これは痛い思い出のカップです。思い起こせば三十数年前のこと、アキレス腱断裂で入院患者となった時に妻が湯吞用にと買ってくれたものです。大事に使っています。
 そして、毎日世話しに病院に通ってくれました。優しかったなあ。


 今回はここまで・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えしました 20210503 | トップ | おつかれさま 20210505 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿