安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

遅咲きの山桜20210412

2021-04-12 20:18:13 | 日記
 令和3年4月12日(月)晴れたり曇ったり 夕方少し前から小雨

 ソメイヨシノは散りました。
 山桜は散ったものもあり、今盛りのものもあり。

 以前紹介した我が家の古い山桜はとっくに散って今は葉桜に・・・


 その葉桜の向こう(奥)に今盛りの山桜が





 朝撮影すれば順光青空だったんですが・・・

 更に少し離れてはいますが数本の若い山桜の木が花を咲かせています。
 昨日、登山から帰って、古い山桜の根元に日本ミツバチの待ち受け巣箱を置きました。

 これがその巣箱



 うまく入居してくれればいいのですが・・・


 話は変わりますが、山桜の辺りは孟宗竹の竹林ですが・・・頭を出した筍がこの様に

 鹿の食害です。
 囲いの中は大丈夫ですが外は殆どこの様になっています。

 昔は産直市場へ良いものを安く数多く出荷していたのですがこの頃は囲いの中の筍が少しだけ人間の口に入るぐらいで出荷する程の収穫はありません。


 今回はここまで・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの神乃倉20210411 | トップ | 鹿より先に 20210413 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-04-12 21:15:49
こんばんは!
蜂さん🐝楽しみですね⁉️
日本蜜蜂が減っているそうで、私も山に住んでいたら養蜂やってると思います。👍

鹿さんも食べ物に困っているんでしょうし、安芸爺さまも困っている。るるる…。🐸
返信する
こんばんは (Unknown)
2021-04-12 21:22:37
こんばんは
鹿もタケノコを食べてしまうのですか?
初耳です!
猪がタケノコが頭を出す前に掘り返して、跡形もないから
ですね。
鹿には困ったことですね。
返信する

コメントを投稿