安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

ご指導を受けて・・・20180809

2018-08-09 21:25:54 | 日記
 前回の「スイカ被害」を見た同級生から
    「まだ一つとの考えは甘い」
    「カラスはスイカが無くなるまで最後の一つまで狙う」
旨のご指導メールが有りました。

 僕は即スイカ畑に行くと
 畑の上の電線にカラスが2羽、「このカラスめが・・・」と心の中で思いながら見上げると、このカラス、すぐ飛び立ち、約60メートル離れた小屋の屋根からこちらをご覧になっていました。

 いつもは、止まっている電線の下を通過してもカメラを向けても逃げないカラスがその時は僕の心を読んで危険を感じたのでしょうか?

 おそるべしカラスです。

 当然の事、僕は「もう少し」と思っていたスイカを全部収穫しました。残したのは明らかに未熟なものだけ。

 収穫したスイカの一つ「こだまスイカ」です

 完熟・・・真っ黒な種・・・美味しかったですよ。
 I君ありがとう

 これがそのカラス


 土のう作り
 水害でも必要な「土のう」、日照りでも必要です。

 田んぼの水が足りません。少ない川の水を堰き止めて取水口に誘導するのに使います。

 画面の右下に猫が・・・ニコちゃんです。
 いつも仕事について来て邪魔をする可愛い猫です。

 これが土のう
 袋は国産と某外国産があって国産の価格は某外国産の約二倍、でも、やはり、国産を購入しました。


 最後は

 サカオの胴体です。
 顔も撮影したんですが今回は胴体だけ

 今回も見ていただきありがとうございました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有害鳥獣の対策は? | トップ | ブルーベリー収穫 20180812 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿