安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

人間も啓蟄 20150316

2015-03-16 21:22:57 | 日記
 今日は春本番を思わせる温かさの一日だった。寒さで固まっていた体がムズムズ、「動きたい」、「土いじりしたい」と言い出して足は自然と畑に向かった。
 我が家の女王様も完全装備で畑に


 畑ではジャンボニンニクが順調に育っています。


 ニンニク畑の草取りをしていると~ミミズさんが出てきました。

 ミミズさんは農家の大切なパートナー、優しく土の中へ返してあげました。

 玉ねぎ畑~除草前


 除草後です。腰にはきましたがキレイになりました。


 オオイヌノフグリの中で何やら「ブンブン」言っています。
 ミツバチが大勢で働いていました。わかりますか?ほぼ中央です。

 もう1枚。
 これも中央、花に乗っています。


 我が家の庭には山茶花が咲いています。


 これは牡丹の蕾です。


 最後は凛太郎、後ろ足で首をかいています。フグリ丸出し。

 暖かくなると犬は大変、ノミ、ダニが元気になります。桜が咲く頃は人間も大変、花見、畑の種まき、田植えの準備等と色々あります。
 ちなみに、今日JAから種籾が届きました。
 今回はここまで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁色々in akiyosida 20150315 | トップ | 今日もポカポカ陽気 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿