安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

松笠山登山 20141222

2014-12-22 20:40:35 | 日記
 残雪・寒風の平成26年12月21日、我々山ガールズ&山ボーイズは広島市東区の松笠山へ登りました。コースはJR芸備線戸坂駅からのコースです。
 戸坂駅で降車


 案内板のとおり進むと


 すぐ登山道へ、そして休憩


 途中、開けた所では下界を眺めながら


 案内板を確認しながら進むと


 松笠観音寺


 地元の方々が正月を迎えるにあたり除雪と掃除をしておられました。

 メンバーは誰からともなく帽子をとって仏様へ一礼、勿論、掃除の方々にも御挨拶しました。

 途中の岩場、安佐南区祇園の町一望できます。


 松笠山頂上で記念撮影

 下山後は焼肉で忘年会、反省会と来年の登山計画など、ああだ、こうだと楽しい時間をすごしました。
 忘れていました。今日、12月22日は冬至です。柚子湯、南瓜等その気になれば色々ありましたね。
 今回はここまで
 




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足早いクリスマス 20... | トップ | 捕まえた 20141229 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿