安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

白菜の春を食べる 20150322 

2015-03-22 21:17:25 | 日記
 今日も暖かい一日、私設の風向計は南西を向いています。


 畑に残した白菜ですが、薹立ちしても無駄にはしません。むしろ、この時を待っていました。


 これが白菜の菜花です。苦味が少なくて小さい子供向きでしょうか?他にも広島菜、小松菜、蕪などがありますが、一番好きなのは広島菜です。これは白菜ですが、画像の様に蕾の時に「サッ」と茹でて、そのまま今夜の一品に、ゴマドレッシングをかけたり、カラシ醤油和えでも良いが、僕は何も付けずに頂きます。

 今日、白菜の蕾を収穫中に葉の間に虫さんを発見、早速駆除しました。農薬を使わないので虫さんはいます。払いのけながらの収穫、料理となります。


 話は変わって枝垂れ梅の開花宣言です。


 今日のお仕事は玉葱畑の草取りです。まあ、まあキレイになりました。収穫まであと何回かな?向こう隣の草ぼうぼうの畝はニンニクです。これも草取りです。


 椿の花が咲き始めました。


 凛太郎が向こうの山を気にしています。写っていませんが鹿が去って行きました。

 今日はここまで


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまげた、驚いた | トップ | 北国の春 20150328 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿