安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

重かった雪 20230104

2023-01-04 20:00:20 | 日記
 令和5年1月4日 水曜日 晴れ 早朝の軒下温度は氷点下4度

 陽がある間は寒さを感じることは無かったが陽が沈むと急に寒くなった。
 太陽はありがたい。

 昨年末の雪の被害(おそらく50センチ超え)おまけに低温でなかなか解けない。
 我が家の古い柚子の木が・・・

 折れました。

 折れた箇所


 まだ多くの実がついている。

 それも綺麗な大きな実が・・・もう実は期待できないかも・・・残念です。

 山では杉の木が


 雑木

 
 今日は折れた柚子の木を半分片づけましたがトゲがあるため苦戦しました。
 明日も頑張ろうと思っています。

 続いては・・・ニコちゃん

 見詰めています。
 チュールが欲しいときのポーズです。

 今夜の一品

 ぶり大根です。

 おまけ

 元日の朝ご飯です。

 今回はここまで・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 20230102 | トップ | 捕まえた 20230106 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-01-05 07:56:42
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
雪の重さって凄い意力なんですね
私が小学生の頃、通学途中孟宗竹が雪で道路をふさいでいました
が、今は随分温暖化が進みそんな光景は全く無くなりました
返信する
fufu様 (安芸爺)
2023-01-05 17:28:36
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
そちらの風景を観ているとこちらとは大違い、暖かそうで羨ましいです。
こちらは峠道が除雪されても鎌とか鋸を携行する必要があります。
ハナちゃん可愛いですね。
返信する

コメントを投稿