安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

春3月、猟期終了 20150302

2015-03-02 22:00:58 | 日記
 2月末日で平成26年度の猟期が終わった。僕は当日の午前中箱罠の扉を取り外し持ち帰った。ここでの一番は100キログラム級のメス猪だった。猟師さんにお願いして無事終了した。
 画像は2月28日の箱罠です。


 これは年末に捕まえた大きな猪です。猟師さんもビックリした猪です。

 
 我々農業者はこれら猪鹿等の有害鳥獣に困っています。毎年、狩猟期間が終わると何故か彼らの動きが活発になるのです。これから当分の間竹林の筍が狙われ、人の口には、なかなか入りません。田植後新芽が出ると鹿が食べ、稲穂が出ると猪・鹿がこれを狙い田んぼはメチャメチャ、稲だけでは無く畦も破壊されてグチャグチャになります。どうにかならないものかこの有害鳥獣。
  
 さて、今夜の一品です。
 茹でただけの白菜と紅芯大根(生)の薄切りです。僕は前菜としてこれを食します。そのままでも甘くて美味しいので味付けしないで頂きます。おかげでお腹は快調です。



 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園、今日この頃 2015... | トップ | 早春ひなまつり 20150... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿