goo blog サービス終了のお知らせ 

踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

新青梅街道踏切 立川~西立川③

2009年06月06日 10時49分08秒 | 青梅線の踏切

新青梅街道踏切(キロ程0K795M 幅15.2M #3)

立川駅方面から昭島へ向かう道路が交差し交通量が激しいうえ,北側に信号・南側に交差点があるため,流れが滞る場面が多く見受けられます。


航空支庁前踏切 立川~西立川⑤

2009年06月05日 09時51分56秒 | 青梅線の踏切

航空支庁前踏切(キロ程1K418M 幅9.1M #5)

北側はすぐ信号となっており,踏切とのタイミングが悪いと交通の流れが悪くなります。

「航空支庁」という名称ですが,元あった立川飛行場のことを指してるものと考えられます。


村山街道踏切 西立川~東中神

2009年06月04日 19時03分00秒 | 青梅線の踏切

村山街道踏切(キロ程2K706M 幅9.0M #7)

東中神駅東側に位置し、朝と夕方になるとそばにある臨時出口が開き、人が多くなります。

臨時出口は2017年ごろ改修され,常時利用できるようになって併せてロータリーや広場も整備されました。


学校前踏切 東中神~中神①

2009年06月04日 18時55分04秒 | 青梅線の踏切

学校前踏切(キロ程2K976M 幅6.0M #8)

正面に名の由来と考えられる富士見丘小が見えます。

付近の大きな建物は1960年代に集中して建てられた都営団地で、これに合わせて商店街や居酒屋も開かれましたが、住民の高齢化に伴いシャッターで閉ざされた風景が多く見られます。


砂川街道踏切 東中神~中神③

2009年06月03日 17時24分56秒 | 青梅線の踏切

砂川街道踏切(キロ程3K504M 幅5.8M #10)

都道が交差し、道幅が狭く常に混雑していましたが、2005年ごろに中神立体が整備されて交通量が少なくなりました。現在では北向き一方通行化されています。