しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

龍馬に”希”の首飾りが・・・

2010-09-13 | Weblog

次女の塾で”希”月に一回日曜日に全体試験がある。今日もおむかえに僕は出動。
焼け付くような暑さの為に近所のアリオで一息つくが・・・しかし何時もスイーツ付き。
これは寒くなっても同じなんでしょう。
その後母親ではありえない要求が・・・僕に。
ペットショップの前で2時間!僕は向かいのベンチで爆睡してお付き合いです。


何時もの龍馬伝を楽しむ!!!
そこで何と龍馬に希望の”希”で(のぞみ)の文字の首飾りが母親の大切な思いである。
それを新妻のお龍に首にかけてあげるシーンが?これは!こんな事実は僕は知らなかった!
そうか~龍馬の母が希望の”希”の一字を子供に託すとは~嬉しい発見であった。

家の子供達も”希”の一字を皆につけている。O希、O希、O希、と。
これは王貞治さんがいずれ嫁いで苗字の変わる娘達の名前の中に王の文字が入った名前を付けていらっしゃる。それで僕もあやかり兄弟同じ”希”の文字をもって名前を付けた。
しかし僕は決断力はなくてすべては中山寺にお願いいたしました。。。





この”希”の一字の事は嬉しかったので、しかし僕には初耳だったのでネットで歴史的な事実を探るが出てこない。
こんな大事な事実が何処にもない???
1時間ぐらいしてから・・・ふとNHKに・・・”希”でご商売をしておられた。。。
ドラマに”色”を付けられたらしい。次回から僕はドラマを観る目が冷めます。

翌朝
長女のO希は
浅香山の駅でスカートを踏んでこけた。”希”をつけよう。

長男のO希は 
寝坊で母親に今日はテストと懇願。。。サカタニさんの近所の学校まで車で送ってもらう。内の母は”希”の文字よりも”試”の文字を託したか?。

次女のO希は 
パジャマをはいたま学校に向かい途中で”希”がつき戻ってくる。

ほんまに”希”になる一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿