商工会議所の講習会に行ってきた。大盛況。
復習の意味もあって、内容をまとめてみました。
経営コンサルタントさんの講習です。来年度からは~例のレイホウ議員のあれで・・・
このような勉強会も没になる”鴨”らしいです。中小企業はで・・・もがいて(笑)いるのですが・・・。
始まり~
学ぶと真似る、は同じ語源らしい。
人口の減少で購買層の高齢化で、このままだと現状よりも売り上げ増の見込みはない
項目1 もうける仕組み
インクジェットプリンターは、本体¥4.000で、詰め替えのインクが¥4.800。
インクで利益を上げられる。電動歯ブラシも同じく。ウイルス・バスターは毎年更新で・・・。
ユニクロのフリースは、10年前でも5%の社内製造比だが、他の商品で儲ける。
290円の居酒屋のサワーは比較対象の為に安くする。
100円商店街はCDで宣伝、動機付け、店の中で商売をして他の商品を見せる。
項目2 儲け方の微妙な違い?
Meetsは、エルマガジンは一度使用した記事を数回に分けて引用し、販売する。
Gooは、プロトコープレーションは広告収入
赤すぐリクルートは、通信販売
週間マガジンは、単行本のテストマーケッティングにて、単行本の販売費の計上。
項目3 興味を持つ?と見える!
気にしていると、ものは見える。
思い込みがあると、ものは見えない。
人は、自分に必要なことだけを選んで見ている。
人は、本当に必要なことを見ていない事も多い。人により基準が違う。
見れば見るほど、見たいもの、見ようと思うものが増えてくる。
項目4 なぜ、物を買うのか?
人は広い意味での「痛み」から逃れたいので「モノ」を買う
「お腹がすいた」・「安心して眠りたい」
人は快楽を得たいが為に「モノ」を買う
「仲間になりたい」・「尊敬されたい」機能だけではなくブランド意識。
人は時間を短縮したい・時間を消費するが為に「モノ」を買う
「時間短縮」・「カラオケ」・漫画喫茶」自分の購入時のスタンス。
項目5 どうしてモノを買うのか?
誰が(ターゲット)何を、なぜ、参加者は、どのように、いつ何処で。
注意━興味━欲求━動機━行動
注意━興味━検索━行動━共有(お客様の声は)注文行動のアクションをさせる!
ブランド的な付加価値、他人に対しての満足感。
時間の短縮は、忙しい人━お金持ちの人━サービス━時間の余裕のある人━時間の浪費=購入。
なぜ購入するのかの自分のシナリオの構築が大切。
項目6 ビジネスモデルを見せる仕組み。
経営資源 ヒト(法人・個人)→モノ(商品・サービス)→ ¥(価格・売上)
コネクタ 販売→支払いインカム&アウトカム(関係性)
オプション タイムライン(継続的な時間)→流れの統合(モノ・カネ)
リターン 再注文の時期が早いと買い得感を与える。(入用買い)対(先買い)
ピクトグラム パーキングの絵など~。
15分でタイムラインを引く(15分¥375飲み放題)
結果は15分後も何も飲食した自覚なく時を過す→結果2時間¥3,000と同等。
項目7 見える化する。
発想する 小さいもの、傾き、大きいもの。
理解する インプット、整理。
共有する 図解を理解させる。
再利用する アーカイブ→再利用。
図で書くと、○△□△○□の規則性のないものでも、○は○、□は□、△は△と分けると理解できる。
大きい○に二重丸◎や黒い●。
要求(ニーズ)→需要(ウォンツ)
マーケッティングは欲求を満足させる手段の提供
イノベーションは欲求そのものを生み出す商品
顧客の想像(会社の目的)は対価の支払い。
吉野家は牛丼専門。クロネコは宅配専門。ターゲットの特化。
項目8 ビジネスモデルの変遍 葬儀本.com
2,009年
葬儀社400社 ⇔ 葬儀本.com ⇔ 外注コールセンター ← 顧客
現在
葬儀屋1000社 ← 葬儀本.com 内部コールセンター ⇔ 顧客
項目9 儲ける仕組みを考える
①関心を持つは、分解して見るポイントを絞る。関心を持つターゲットを絞る。
②関心を持った現象と他の事柄を関連つけるは、図を描く。
③疑問を持つは、本当にOK?、コンセプトOK?、モデルの評価OK?。大丈夫?。
④疑問の答えとなる仮設を立てるは、全体像を推測しうる一点を見つける。疑問の理由を考える。先入観を疑う。
⑤仮説の検証は、論理的に答えを導く。伝える。目的を持つ。関心を。
焼肉屋とステーキハウス
焼肉屋→肉の用意。 顧客が焼く、食べる。
ステーキハウス→肉の用意をして 焼く。 顧客は食べる。
焼肉屋のビジネスは牛丸一頭を購入して、サーロイン、ロース、ヒレ、は高く売る。もも、バラ、ホルモンはかなり安く売っても利益が上がる。マージンミックス。再利用。観る目を変えて物、商品を考える。
スタジオアリスと写真館
写真館⇔顧客
スタジオアリス⇔顧客にコマーシャル写真の多数提供
多数の衣装の提供(500着)により両親・祖父・祖母に子供の成長の期待によって、写真の部数の拡大。
新モデルの衣装の提供などで、子供のポーズ表情の方が満足度を左右する。
スタジオアリスは、デジカメの利用、女性のスタッフ、価格が明解、モニターの利用
写真館は、プロのカメラにプロのカメラマン、価格が分りにくい、決定的一枚の理解
顧客は、綺麗な写真、上手くあやしてくれる、安価で大量の写真、ついつい注文。
項目10 オズボーンのチェックリスト
①転用したらどうか?現在のままで新しい使い道はないのか?少し変えての利用法は?
②応用したらどうか?これに似たものは?ほかに真似は出来ないか?
③変更したらどうか?形態を変えたら?意味を変えたら?
④拡大したらどうか?何を加えたら?もっと頻度をおおくしたら?
⑤縮小したら?分割したら、中止したら?
⑥代用したら?ほかの材料は?ほかの人は?
⑦置き換えたら?ほかの順列?原因と結果の逆転的発想。
⑧逆転したら?役割の逆転?上下左右?
⑨結合したら?アイデアや形の結合?
項目11 ビジネスモデルの着眼点
①異業種のモデルを真似てみる
②一芸に特化する
③衰退産業にも成長のチャンスがある
④次の儲けの手を必ず作る
⑤異質な物の組み合わせ
⑥ビジネスモデルの原点に回復してみる。
⑦プランティングをしてみる。物語。
⑧好かれると嫌われるは同じである。
項目12 ビジネスモデルの検討ポイント。
OBゾーンに入っていないか?
事業領域、会社の方向性に合致しているのか?会社でやってはいけない領域の自覚。
目標数値に照らして考える?
事業のゴールは設定済みか?売る上げか?利益か?回転数率?効率?
実現可能性を考える?
実現できなければ意味がない。自社の経営資源は?いつまでに達成か?
最終項 ↑の事項を自社商品に考慮して、新しい目を・・・目からウロコの・・・目をそむける?
るかるかるかるかは、皆様の目(力)しだいです。と。。。
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