しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

伊吹山

2010-10-26 | Weblog
伊吹山に行って来た~岐阜の航空際だけでは家族の承認が得られないので
紅葉を見に行こう!これで決定!してやったりです。
伊吹山は初回に一度ヒルクライムに参加した所で、その時は8合目で打ち止め。
今回頂上は初めての経験です。イメージで想っていたよりもただの山の頂上でした
でも~よくよく考えると山の頂上は狭いのであり、自然が残っている方が当然な風景であり
自然の厳しさも感じられる山でした。






それと関ヶ原合古戦場の南宮山の山麓付近にあり、ヒルクライム会場の関ヶ原の役場から5キロほど岐阜方面(東方)に行った所にある しまむらさん詣で・・・女房達の出陣です。





この辺りは池田輝政や山ノ内一豊らが陣を張った辺りで徳川家康の陣場である桃配山から
1~2キロ、石田三成の笹尾山の陣より4~5キロの所かな。
しもむらさんの駐車場でそれぞれの陣場の地形や風景を垣間見るとやはり現場に行かなければ理解できない事実の認識が真実に変わりました。
残念なのは毛利一族がたてこもった南宮山からの戦略的な景観を見てみたかった。
こんな楽しみを実現させるなら7日~いや10日はここに留まりたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (岩ちゃん)
2010-10-27 22:20:58
伊吹山 私も家族で行きましたよ。
山頂の伊吹山寺と土産屋さん印象に残ってます。丁度夏やったんで、トマト売ってまして、
金剛RWと一緒やなぁ~と思いました。(笑)
あと360度パノラマ風景は、圧巻でした。

山頂かなり寒かったんちゃいます??
返信する
僕は天気は良くなかったですよ (テラ)
2010-10-29 00:35:18
岩ちゃん今晩は~
ほんまやね、伊吹の視察にいってはったね
先日はもう~寒かったですよ!
でも山を登るのにヒーヒー言いながら登ったので僕は汗だくに・・・。
トイレで汗をかいたアンダーシャツ脱ぎまた。
山登りの温度管理は難しいですね!
返信する

コメントを投稿