しょぼんだま 的 こころ(日記)

ニックネームはテラ。チームしょぼんだま9号です。

1刺し

2010-02-18 | Weblog
いやいや今度のユニホームは女性が似合いますな

蜂の体のようなメッシュ構造で、あえて乱気流を起させて空気の流れを微細化するらしい

しかし~女性で蜂と来れば僕は三恵子さんを思い出す。誰?

蜂の一刺しで角栄さんに とどめを刺された榎本三恵子さんです。

首相秘書官の夫人でロッキード事件の裏金の受領を認めたお人。



自転車のユニホームにも使えそうです。でもデルタ柄?は勘弁してほしいが(笑)





↓・・・最新のテクノロジーらしいです。ミズノより抜粋。

(1)約5%の空気抵抗削減
空気の流れによって物体表面に渦が発生する位置に突起を配置することで、渦の発生を抑制し空気抵抗を削減することが出来ます。
そこで、空気抵抗削減に効果の特に高い頭部に縫い目による突起を配置しています。
表面に凹凸のある新素材のメッシュ状樹脂加工素材を頭部等に配置することでも(図1/(1))、同様の効果を発揮しています。
さらに、空気の流れが最初にあたる前頭部や胸上部には低抵抗のウレタンラミネート素材を配置しました(図1/(2))。
その結果、前モデルと比較し約5%空気抵抗を削減しました。

(2)力強いスケーティング動作のサポートとスケーティング姿勢の保持
伸ばした状態から素早く縮める動作が必要な腕、臀部に、生地が伸びにくいハイパワーストレッチ性のウレタンラミネート素材を配置(図1/(2))。
生地が伸びにくい分、逆に伸びたときに戻ろうとする力も大きく、その力で腕の速い振り、脚の後ろへの力強い蹴り出し動作をサポートします。また、姿勢を保持するために皮膚の伸縮を抑えるべき腰にも、同素材を配置しています。
生地が伸びにくいため、スケーティング中の腰を深く折り曲げた前傾姿勢の保持をサポートします。

(3)熱気や蒸れによるスーツ内の不快感を軽減
従来、頭が下がらないように頭部から首周辺や、腕の振りや姿勢を保持するために肩甲骨周辺に、ハイパワーストレッチ性のウレタンラミネート素材を配置していましたが、通気性が低く、着用中に蒸れを感じることがありました。
そこで、熱気の溜まりやすい頭部や肩甲骨周辺に通気性に優れた新素材を使用しています(図1/(1))。
ウレタンラミネート素材と同等のハイパワーストレッチ性があり、通気性のあるメッシュ状樹脂加工素材を、熱気の溜まりやすい頭部や肩甲骨周辺に使用することで、スーツ内に溜まった熱気や蒸れを放出し、着用時の不快感を軽減します。