くららの足跡

写真 お花 お野菜など日々感じたことを
      綴って行きたいと思います。

 

暑中お見舞い申し上げます・・・

2012-08-05 00:31:39 | 習い事

      

              暑い日が続きますが 

          お体を大切になさってお過ごし下さい。

 7月のパン教室・・・

      更新が遅れてしまいましたが7月のパン教室です。

 メニューは ベーコンエピとオレンジムーンの2種類教えて頂きました。

   P7200039

ベーコンエピからです

         ベーコンエピの『エピ』の意味ですが

           フランス語で『麦の穂 です。

        形が麦の穂に似ていることが由来だそうです。

P7200037

生地をこね1次発酵をして長方形に

伸ばしベーコンを乗せて手前から

巻きハサミで2~3cmの間隔で

切り込みを入れ左右順番にずらし

2次発酵してから霧を吹きオーブン

210℃で18~22分焼成します。

 

                          

パン屋さんで 売られているペーコンエピより 生地が柔らかく

      ベーコン本来のほんのり塩味が生地と馴染んで

      見て楽しんで 頂いて美味しいベーコンエピです。

次はオレンジムーンです

    オレンジムーンは 卵とバターが多めに入っているパンです。

P7200038_3

生地を8割ほどこねたところへ

オレンジピールを混ぜ込みきれいに

丸めとじ目をとじ1次発酵をする。

イングリッシュマフィンの型にバターを

ぬって置いた型の中央に生地を置き

ラップをかけてその上から手で生地を 

P7210053_4 押さえて平らにしてから2次発酵をして

表面に溶かしバターをぬりグラニュー糖

をふりかけオーブン190℃で

 12~15分で焼成します。

パンを カットするとオレンジピール

んべんなく入っていて頂くと

オレンジの爽やかな味わいのパンです。

   

     

 飲み物はアイスコーヒーかアイスティーのどちらにも合います。

  

アイスコーヒーなんですが

    

   Img_4013_4   

           お店に売られている ガムシロップより とても美味しく

    簡単に作れる ガムシロップをベルママさんに教えて頂きました。

          作り置きが出来 お手ごろ価格で出来ます。

作り方は ベルママさんのブログアイスコーヒーのお供に訪ねてみて下さいね。

    私は ミキサーにお水とグラニュー糖を入れて4~5分位

           攪拌する方法で作ってみました。

 暑い日など氷を入れたアイスコーヒーに このシロップを好みの量を

     入れて頂くとほど良い甘味でホッとする一杯です。

       

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそうなパンですね~母は大人になっ... (将棋を知らない母)
2012-08-06 21:52:57
またまた美味しそうなパンですね~母は大人になって初めてオレンジピールが美味しいって気がつきました。ココナッツもそうなんだけど・・・
いろんな味を知って大人になるんだな(笑)(笑)(笑)
今の暑い季節、アイスコーヒーが美味しい季節ですね~ガムシロップを手作りできるんだーー知らなかったです~
返信する
ベーコンエビ、私の好きなパンです。 (pochiko)
2012-08-06 23:34:32
ベーコンエビ、私の好きなパンです。
よくパン屋さんから買って、ひとつずつ千切って食べています。
あのフランスパンとハムの相性が良いですよね。
こんな難しそうなパンをサクッと作れるってすごいです。
近くでしたら、ベーコンエビを焼いて欲しいです。
オレンジムーンも美味しそうです。
マフィンだったらしっとりもちもちなんでしょう^^
オレンジの香りって美味しい香りですもんね。
アイスコーヒーでパンを食べる、明日のお昼はパンにしようと思います♪
返信する
[E:clover] 将棋を知らない母さんへ (くらら)
2012-08-07 22:19:56
[E:clover] 将棋を知らない母さんへ

  いつもコメントありがとう~~
オレンジピール ココナッツもお菓子パンなどの材料によく使われますね。
私も ケーキやパンなど手作りするようになってから良く頂くようになりました。

小さい頃食わず嫌いで食べなかった物も大人になってから
食べて美味しいなんて発見することが多いんです^^:
もっと早く食べれば良かったのに・・・

ガムシロップが手作り出来ること
ベルママさんに教えてもらったんですが
簡単なので母さんも挑戦してみてね*^^* 
    
返信する
[E:clover] pochikoさん こんばんは~~ (くらら)
2012-08-07 22:33:45
[E:clover] pochikoさん こんばんは~~

 いつも訪ねて下さってありがと~~
ベーコンエビ本当に美味しいですよね。
私も手作りして頂いてこんなに美味しいパンなの・・・
嬉しくなるくらいベーコンエビの大フアンになりました。

オレンジムーンは少し甘い感じのパンなので
アイスコーヒー ティーにピッタリ何でしょうね。

pochikoさ~~~んベーコンエビ焼き上がったのでお茶しない~~
ホンと近くでしたら嬉しいのにね*^^*

お昼のパン美味しかったですか~~~(^^ゞ
返信する
オレンジムーーン希望[E:sign01] (あきばば)
2012-08-08 08:03:25
オレンジムーーン希望[E:sign01]
返信する
[E:clover] あきばばさん  (くらら)
2012-08-08 22:33:05
[E:clover] あきばばさん 
オレンジムーン美味しかったですよ
近くでしたらお届け出来たのにね。

返信する
お昼のパンはサンドイッチと中にクリームチーズの... (pochiko)
2012-08-08 23:37:48
お昼のパンはサンドイッチと中にクリームチーズの入ってるパンにしました。
自作のトマトジュースと一緒に食べましたよ。
甘いパンも好きなんですけど、カロリーを考えるとどうも~~^^;
あのアンコとマーガリンとかジャムとマーガリンの入ったのが好きなんですけど
カロリーびっくりですよね。
あ~~ ピーナツバターのも食べたいです(笑)
返信する
こんにちは~。 (ベルママ)
2012-08-10 13:00:47
こんにちは~。

朝晩は涼しいけど日中は、まだまだ暑いですね。

くららさんはパン作りも上手にこなしていますね。
ベーコンエビも麦の穂みたいだし
オレンジピールも平均に入っているし・・・
やっぱり性格かな(笑)

アイスコーヒーも涼しげで美味しそうですね。
それにしてもいつも感心しちゃうけど・・・
容器、どこで探してくるのかいつも素敵です。

ムフフ・・・
くららさんのパンを見て、皆さん食欲が増したようですね(笑)
返信する
やはりパン作りに疎い私は頭の中がパニック状態に... (YUKI)
2012-08-10 15:13:49
やはりパン作りに疎い私は頭の中がパニック状態になりそうですが
それはそれで 私はベーコンエビの匂いを求めて鼻を動かしていました(笑)
美味しそうです!

オレンジムーンの切り口もフワフワしていて美味しそうですね

パンの次に涼しげなガラスの器が・・・
くららさんのお宅にはきっと素敵なガラス瓶が沢山ある気がします

ベルママさんのアイスコーヒーのお供 読ませて頂きました 
大きなお世話その2に思わず笑ってしまいました
くららさんのガムシロップも手作りされていて皆さん凄いなぁと感心するばかりです

昔はコーヒー党のでしたがここ最近は紅茶
もっと最近ではハーブティーに嗜好が変わってきました

グラニュー糖も余り出番がなくなったかと思っていたら
意外にもそれを使った石けんレシピを発見!!!
我が家ではパンやガムシロップよりこちらに活躍しそうです(笑)
返信する
[E:clover] pochikoさん こんばんは。 (くらら)
2012-08-11 00:25:18
[E:clover] pochikoさん こんばんは。

お昼の食事やっぱりパンにしたんですね。
サンドイッチにクリームチーズの入って入るパン
私も好きです。それも自家製のトマトジュース
pochikoさん贅沢過ぎるほど贅沢ですね~~

そうそう あのアンコとマーガリンにジャムとマーガリン懐かしい~~
あんこが粒あんで頂く時パンの端からアンコとマーガリン出て来たりと
ホンと懐かしいです。若き頃それも運動していた頃はカロリー何か
考えなくて確り食べました。
私も カロリーの事忘れて食べたいです~~~
返信する

コメントを投稿