あきさんのゲーム・映画感想

プレイしたゲームや観た映画の感想をつらつらと述べるブログです。

パルワールド 拠点1が全焼w

2024-01-26 14:53:34 | パルワールド

 パルワールド。
 いやー、面白いですね。
 止まらないです。ずっと作業してますよ。やることとかやりたいことが多くて時間泥棒ゲームですよコレ。

 先行販売が信じられな......、いや、この粗さは先行販売ですね。売れすぎたので今後が難しいゲームになっちゃってますが、どうするんでしょうねぇ。


 そうそう。
 初めての拠点が全焼しました。犯人は襲撃にきた狂った鳥。ヤツの犯行により、木製拠点が全焼という大惨事です。あまりのことに思わず声が出てしまいましたよw

 というわけで、海を超え山を超え。お気に入りの場所を見つけて拠点を新しく作ってみました。それも2つの拠点を隣接させた形で。


 襲撃イベントに備えて現在、工夫をしている最中です。キル・ゾーンを作ったり、入口を限定したり。

 でもどーにも中にモンスターがわいてくるんですよね。円形に拠点エリアが設定されてあるので、範囲外も含めてキレイに囲わないといけないのかもそれません。

(↑キル・ゾーン。上手くハマった場合。けれども拠点内にポップしてきたモンスターもいた)

 要検証ですね。
 でもまぁ、今はある程度整ってきたので、次からは再び探索をしていきます。モンスターに格差や個体差があるので、収集要素も楽しいですよ。

 ちなみに。
 私はノートPCを使用し、テレビに画像を写してゲームパッドを使って遊んでいます。マイクラのように処理の設定を低めにすれば私の場合は大丈夫でした。


 PCの推奨スペックなど確認できますので、必ずしもゲーミングPCでなければならないわけではありません。興味のある人はプレイしてみるのめ良いかもしれませんね。







パルワールドが楽しい

2024-01-25 09:53:53 | パルワールド
 面白いですw
 待ちに待ったパルワールド。発売して2日目に購入してプレイしてます。

 プレイ前はポケモンのパクリゲーのネタとして考えていました。ネクソモンとかありますしね。


 が、プレイしてみるとポケモンとは全く違うゲーム性でして、むしろARKライクなゲーム内容でした。先行販売ということもあり荒いところがあるものの、ゲーム自体は非常に面白いです。

 事実、先行販売だから許されている面はあります。バグもありますし、ツッコミどころもあります。けれどもゲームデザインが面白いので、中毒性のあるゲームとなっていました。


 一応、私も本を出したことのあるクリエイターの1人です。クリエイターとしては思うところはあります。が、ビジネスとして正しいですし、そういう視点で言えば上手いところをついたなぁと感心しました。

 ポケモンにはできない世界観ですしねw


 巷で、ポケモンはどうしてこれができなかったのかなんて話がありますが、ポケモンにできるはずがありません。

 switchの性能もありますが、まず現在のポケモンの結果が数字としてキチンと出てますし、それを良しとしてきたのも消費者です。そしてキャラクター性がパルワールドとは全く違うため、ポケモンでは表現ができないゲームデザインをパルワールドは可能としています。


 もちろん。
 ポケモンの方向性は正しくて、キャラクタービジネスを考慮すればパルワールドのような表現はしてはいけません。パルを殺して肉を狩るなんて、子どもたちへのぬいぐるみとして正しくありません。

 つまりパルワールドのパルはポケモンとは全く違うキャラクター性であり、パルとポケモンは差別化ができているのです。


 ゆえに、ポケモンとパルワールドは全くの別物です。むしろ怒るべきはARK勢です。

 パルワールドはARKのストレス性を快適にしてライトにしたゲームです。人を選ぶグロテスクな爬虫類でなく、可愛らしいポップなキャラクターで世界が作られています。


 プレイヤーのアバターもアニメ調で、誰もが取っ付きやすい間口の広いゲームとなっています。

 元来、パルワールドのようなサバイバルゲームはグロテスクな描写が多く、ライト層は寄り付きませんでした。

 少し前に私がレビューしたGREENHELLなんて、見た目が気持ち悪くてやろうと思わないでしょう?

 しかしパルワールドはそうした描写がありません。ポップなサバイバルなんです。これがウケてる。


 というわけで。
 ようやくsteamでのスクショのダウンロード方法もわかりましたし、ちょくちょくパルワールドの記事を書いていくかもです。

 現在、チュートリアルが終わった段階。じっくり遊んでいきますよ〜

VIP席に座った話

2024-01-24 10:41:45 | 日記
 スポーツ観戦でVIP席に座ってきました。過去にも旦那の仕事関係でVIP席に座ることはあったのですが、今回は違う流れです。

 スポンサーとのつながりがあるとこういうことがあるのですが、仕事の幅も広がり、運営の勉強にもなるので非常にありがたいですね。

 日本のプロバスケであるBリーグを観戦させてもらったときには大いに驚きました。イベント運営がとてもスムーズで、エンタメとしても常に観客を飽きさせない作りになっており、広告も無駄なく利用していたのです。あれは裏にとんでもない人物がいますね。

 私が驚いたのはイベントのタイムキーパーを観客にもわかりやすく電子得点板を活用して管理していたことです。これ、めちゃくちゃすごい発想ですよね。

 さらにタイムアウト時には数秒の遅延でブザーがなります。これもイベント進行として素晴らしいです。

 例えば会社の会議だと、時間オーバーすることなんてしばしばです。これは効率的にタイムマネジメントができていないゆえに発生してしまう遅延です。ここには事前の情報の共有ができていなかったり、会議のルールが浸透していなかったりと様々な要因があります。

 実際、情報の共有がキチンとなされていれば数秒や数分で終わる話であっても、情報の共有ができていなければ最初から説明する必要が出てくるために無駄な時間がかかってしまいます。

 ゲームでもそうですよね。なんでもそうですけど、例えばポケモンだと「厳選がー」「種族値がー」と慣れた人に話をした場合と、初心者さんに同様の話をした場合では、後者の方が「なぁにそれ?(´・ω・`)」となる分、時間がかかります。

 それと同じです。情報の共有ができていれば話が早いということはそういうことです。

 んで、ポケモンでもなんでも、ガチ勢は話を早くするため同じ土俵に立ちたいなら空き時間に自分自身で頭に情報を詰め込んどけ、となります。つまりは仕事イコール遊びの仕事ガチ勢が経営者やトップ層の人たちです。

 こうしたことがクリアできていても、経営者が集まる議会で数分の遅れが発生したりします。もちろんトヨタなどの世界的に優れた企業では当然のようにそうしたことができているために話が変わってくるようですすが、とにかくまぁ、そんな感じで時間を守ることは非常に難しいのです。

 しかしBリーグはできています。時間通りに始まり、時間通りに終わります。選手の休憩時間には素早くコートを清掃するかたわら、チアリーダーが踊ったり、参加型イベントが行われたりします。時間管理が本当に素晴らしいです。

 それだけではなく、参加型イベントでファンとの一体感を演出したり、その間にも広告を入れたりと、学ぶべきことがたくさんありました。

 試合?
 もちろん楽しかったですよ。

 コーチが邪魔で見えないこともしばしばですが、そのコーチがかなりの頻度で英語で暴言を吐きまくってたりと見どころ満載です。

 スポーツおもろ

モンハンライズサンブレイク

2024-01-22 17:39:44 | MHRiseSB
 里クエ下位の突然のエンディングを終え。

 集会所を進めています。恐らくそろそろG級、マスターランクのあたりで、3回目の百竜夜行が終わったところです。

 上位になり、片手剣が飽きてきたので片手剣をやめて、狩猟笛を担いでいます。片手剣のような機敏な動きはできませんが、雑に強いので雑に狩れてます。タマミツネにまさかの1乙しちゃいましたけど。

 使用感がこれまでのシリーズの狩猟笛と全く違い、ほぼ別武器ですね。モーションなど違和感がすごい。立ち回りも変わるので、新しく学んでいく感じです。

 印象は「雑に強い別武器」です。
 モーションがワールドやアイスボーン以前のシリーズより動くため、定点攻撃が不向きになった反面、威力が高くなりつつ振り回すのでダメージは与えやすくなっています。

 また旋律を覚える必要もなく、殴っているだけで簡単に音を揃えることができるようになりました。さらに気炎という新要素、3音演奏の要素により、立ち回りが別武器と言えるほどに変わりました。

 昔のシリーズでは覚えた旋律を効率的に奏でたら効果切れる寸前まで最適な殴りモーション選択をし、ダウンを計算したりやスタミナを削ったりする武器でした。頭を使う必要がありましたが、独特で楽しい武器だったわけです。

 が。
 そんな狩猟笛は何も考える必要のない、強武器とは言わないまでも強めの調整をされた殴り武器、ハンマーの亜種へと変化したのです。もう新武器ですね、昔のシリーズで狩猟笛を使っていた私からすると。

 うーん。
 うーん......
 いやまぁ狩猟笛を使う人が増えたのならいいのかなぁ......、って感覚です。

 恐らくこの狩猟笛が今後のスタンダードになるでしょうね。人が増えているのが根拠です。

 それはさておき。
 ワールドアイスボーンも再開しました。

 PS4のスクショがややこしい事になっていたためにスクショはありませんが、今はオドガロン亜種を倒した段階です。

 ハンマーしてたんですが、オドガロン亜種と武器相性が悪すぎまさかの3乙。片手剣にすると被弾もほぼなくサクッと終わりました。

 武器相性大事。

 またハンマー担いでアイスボーンを遊びます〜



16性格診断テスト

2024-01-18 19:05:00 | Games

 16性格判断テスト。
 旦那と遊んでみたら面白かったので紹介します。

下記↓のリンク先は16性格診断テストのページです。
無料性格診断テスト | 16Personalities

無料性格診断テスト | 16Personalities

16Personalities



結果

 私は主人公でしたー。
 MBTI診断という性格診断で、まぁ、統計学的に有意差がなかったはずなので占いみたいな区分にはなるのですが、気分転換というか一種の簡単で大まかな指標にはなります。

 短時間かつ簡単に診断できるので、例えば就職活動などにも使われることもあるそうです。けれども有意差はないので、鵜呑みにせずに少し参考にする程度のものとなっています。

 それでもバイアスがかかる分、そういうことを意識できなければ逆に足かせとなってしまうと思われますが、そこはさておき。

 なんだかんだで面白くて、ついつい結果を読んでしまいました。主人公とは正しいことを主張し、深入りし、リードするタイプのようです。

 旦那は指揮官。
 日本には少ないタイプの夫婦になってしまいました。調べてみたトコロ、どうも日本で最も多いのは仲介者のようです。テスト結果的には私たちは尖った夫婦みたいですねー。

 面白かったのでひとつ仮説を立て、16性格診断のHPにて改めてテスト結果がそーなりそうな選択肢を入力してみたところ、見事に仲介者を引き当てることに成功しました。

 うーん。
 有意差がないのにも納得。

 とはいえ、
 こうした診断テストが面白いのも事実なので、遊んでみるのも良いかもしれません。もしかしたら意外な結果に驚く人もいるかもしれませんね。