aki -書のアーティスト♪龍神村・神戸&more

書のアーティストakiのブログ

福島にて

2011-08-14 09:20:42 | プロジェクトFUKUSHIMA!
現在、福島滞在中。

大風呂敷プロジェクトのお手伝いや、オーケストラFUKUSHIMA!への参加など、
なんだか慌ただしい日々の中、いろんなことを感じたり、考えたりする。

大風呂敷プロジェクトでは、福島の地元の方もボランティアに来られていて、
そういう方々と縫い物をしながらのふとした会話の中なんかに、
足を運んだから体験できた「リアル」を感じている。

「遠くからご苦労さまです~」と言ってもらったり、
「福島を気に懸けてもらって、ありがとうございます」と
いってもらったりすると、なんだか恐縮するとともに、
当事者でもない私が福島に出かけることが、
なんだか不遜な気がしていたことが杞憂だったように思った。
(もちろん、私の聴いた声がすべてではないはずだろうけれど、
私にとっての「体験」であることは私の「事実」である。)

ただやはり、これはこのフェスや大風呂敷プロジェクトが
あったからこそ、交わせた会話なのかもしれない。

遠く離れた地での日常にこの「リアル」をつなぐような何か、
もちろん、全く同じ「リアル」は遠く離れた地にはないのだけれど、
なにか、福島の「リアル」と関西の「リアル」が全く別のものではなく、
自分の「リアル」がどこかにつながりを持つものなのだと固く信じられる何か、
そんな何かがあれば、と感じる自分があり、
そう思う自分が、それに対して何か小さな自分の一歩を踏み出そう、と
また自分の日常へ戻っていく中でのことを考えている。

今日も明日も暑い日になりそうだ。
昨日あたりから首が痛い。体調に気をつけつつ、を心がけねば。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (福島市で出会ったかき氷屋さん梅津順子です。)
2011-08-19 00:18:20
先日は暑い、暑い、福島市にボランティアで来てくれて本当にありがとうございました。私との雑談の中にあなたの瞳ににじんでくる涙を見て、今フクシマは世界中から嫌われているのにという想いがあるだけに、その優しさに触れられて嬉しかったです。助けに来てくれてありがとう、という言葉しか見つかりません。今度また会える時はキットあると思います、その時はみんながいつも通りの日常にまた戻れていて、うれし涙で再会しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。