aki -書のアーティスト♪龍神村・神戸&more

書のアーティストakiのブログ

香り

2008-12-13 14:03:21 | Thought
12月13日

最近感じた香りより

・じゃがいもを蒸したときのかおり: 北海道から直送のじゃがいもを
  分けていただきました。蒸したとき、甘くてさわやかな、とってもいい
  香りがしました。

・コーヒーの香り: 和歌山市内のある喫茶店のコーヒーが
  とってもおいしいと聞き、豆を買ってきていただきました。
  香りのよさが、とっても贅沢に感じました。

・墨の香り: しばらく前に、アトリエに来られた方が、
  「墨のいい香りがする」と言ってくださいました。
  私は高級な墨を使っているわけではないのですが、それでも、
  そういっていただけるような香りがただようのだと、
  驚きました。


聞いた話によると、最近、香りの分析はかなりすすんでいて、
「太陽に干した布団の香り」などが合成できるようになったそうですが、
「太陽に干した布団の香り」を嗅いだことがなければ、
なんの意味もないわけで、やはり根底となる"実感"があることが
大切なのだと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。