今日のできごと

日々、なんとなく思うことをダラダラつづってみても悪くないか。きっかけなんてこんなもの。

仙台3日目~帰途へ

2005-04-30 22:25:25 | Weblog
仙台3日目。
本日は、仙台の名湯秋保温泉に出かける。
昨日の荒吐フェスの疲れで、もうクタクタ。
重い体を引きずって、秋保温泉行きバスへ。
多くの旅館が日帰り温泉をやってくれているおかげで、
私のような節約旅行者にとっては、
わずかのお金で有名旅館の温泉に入れるんだから、
この上なく嬉しい。
11時の営業とともに即、温泉へ。
生きかえるぅぅぅぅ。
私が行った温泉は、風呂が2つあるらしいのだけど
(露天風呂はそれぞれに隣接している)
とにかくお風呂に入りたい~という思いでいっぱいだったので、
普通の大浴場に行ってしまった。
後でよくみると、景色のいいほうのお風呂があったみたいなので、ちょっと残念。
それでも広いお風呂に、露天風呂はやはり気持ちいい。
少しぬるっとした感じが、お肌をつるつるしてくれる。
昨日、実はかなり日焼けした私は、
露出していた腕の部分がしみて痛かったんだけど、
それでも気持ちよかった。疲れがとれる。
朝はかなりダウンな状態だったのが一気に復活。

その後再び仙台駅に戻り、仙台最後の食事にまたも牛タン。
今日は「き助」に行く。昼のピークはとうに過ぎているのに、行列だ。
飛行機の時間が気になったが、どうしても食べたくて、ねばる。
牛タンの有名店はどこも混雑しているようなのだが、
特に昼は、回転が速いので、行列ほど待ち時間が長くない。
もし、仙台に行って牛タンを食べる人があれば、
多少の行列は、問題ないですよ。待つのが嫌な私でも大丈夫でしたから。
き助の牛タン定食は、麦ご飯、牛タン、きゅうりのお漬物、テールスープのセット。
初日に行った利久は牛タンがかなり厚い(4/28の画像参照)。
美味しいし、食べ応えがあるんだけど、ちょっと独特の肉のくさみが気になった。
き助は利久ほど肉が厚くないけど、食べやすい。
若干塩味が濃いかなと思ったけど、ご飯のおかずとして食べるにはちょうどいい。
そして、両店ともテールスープがナイスでした。
その後、お土産を買って、仙台空港から帰途についた。

仙台滞在中は携帯電話からUPさせていたので、情報が載せられませんでした。
ということで、ここからは2日間の補足です。

4/28 仙台1日目
ホテル到着後、すぐに牛タン店「利久」へ。(画像が横になっていますが許してください)
タンってこんなに厚いものだったのかと驚く。
定食セットにはテールスープとタンのしぐれ煮もついてくる。
これも美味しい。牛タンよりもそそられる。
追加でとろろと生中。
ビール飲みながら牛タンをほおばる私。。。おっさん???
明日に備えて早く寝ようと思うが、寝付けない。部屋が暑い。2時近く就寝。

4/29 仙台2日目
朝7時半起床。着替えて食事を済ませ、9時には仙台駅へ向かう。
荒吐キッズでいっぱい。
いろんなアーティストTシャツを着た人がいて、楽しい。
多賀城駅で下車。ここからはシャトルバス。
本当に海のとなりが会場で、釣りをしているおじさんなんかも普通にいる。
フェスティバルはでっかい野外の敷地に4つのステージがあり、
少し離れたところに屋内ステージがある全5ステージ。
すでに10時スタートのつじあやのが歌っている。
まずは10時半スタートの堂島幸平へ。
ここは一番奥にある荒吐ステージ(4/29画像参照)
それぞれ手前から、
多賀城、ハタハタ(ホントは漢字)、津軽、荒吐の名前のステージが並んでいる。
多賀城から荒吐まで結構ある。今回、小刻みにステージを移動することになった。
堂島君はGO GO KING-RECORDSとともに登場。
あいかわらずかわいい。途中バック転なんかも披露して、ほほえましい。
途中でモンゴル800に行こうと思ったのだが、
ステージが良かったので、最後まで見る。
ギターのアイゴンを久しぶりに見た。元気そうである。
そしてモン8を見るために多賀城まで戻る。走る。2曲ほど聞く。
そして、隣りのハタハタでピーズを待つ。
セッティングでアビさん登場。今日もかっこいい。
「アビさーん」と声がかかるとギターを鳴らして応えるアビさん。ご機嫌よさそう。
そして11時45分という、昼前の時間にピーズ登場。
ハルさん、いつも以上に顔が白い気がする(笑)
朝早い時間のプレイがきつそうだったけど、ライブはすごくよかった。
本当にかっこよかった。ハルさんの抜け具合とアビさんのギターが最高。満足!!
ピロウズのセットチェンジの間、隣りの津軽で曽我部恵一を見る。
演奏していたのは聞きたかったユルメの曲じゃなかったが、仕方ないな。
そして慌ててハタハタに戻り、ピロ、スタンバイ。
13時、ピロウズ登場。イベントということで、ノリのいい曲を選択していた。
なんか、個人的には盛り上がりすぎちゃって、ぼんやりとした記憶しかないのですよ。
とにかく早い。あっという間に終わった感じ。
(実際には8曲やってるから30分以上やってるんだけどね)
ランハイが嬉しかった。新曲のノンフィクションは聴くたびにかっこよくなる。
夏ごろリリースの予定だそう。
昨日載せたセットリスト、1曲抜けてました。中盤でI know youやってます。

ようやくここで休憩。次はハタハタでエルレ、荒吐でKOOLOGIと悩ましい取り合わせ。
とりあえず、焼きそばとビールを流し込んでエルレを見て。
途中からKOOLOGIへと走る。初KOOLOGIだったのですが、
イメージしていた音と違ったね。肩透かしを食らった気分(苦笑)
続いて同じステージでROSSO。やっぱりかっこいいよ、チバ。
個人的にはあんまり長い曲や長いギターソロは好きじゃないんだけど、
ROSSOならいいやって思ってしまう。
切ないメロディがギターの轟音に合うんだね。ROSSO、見れて良かった。

再び休憩。津軽の後ろからエレカシを眺める。
4月の風を歌っている。そうだ、4月も最後だもんね。
そうだ、ROSSOの前にドリンクを買おうと並んでいると銀杏BOYZが聞こえた。
初銀杏。詩を朗読してたの?その後絶叫しながら歌っている。理解不能。
若い人に人気あるんだねぇ。
津軽でKEMURI。もう、KEMURIらしい、わかりやすくて盛り上がる曲。
みんな踊り狂う。スタンディングフロアは砂けむりで真っ白だ。
そりゃ、楽しいよ。でも、ワンマンにはいけないのよね。体力持たないから(苦笑)
アンコールは涙をのんで、荒吐JUDEへ。
ベンジ~。複雑なメロディ展開はベンジーならではなのか?
このあたりでただのミーハーです。ベンジーしか見えていません。

JUDEが終わる頃には急速に冷え込んで、疲労度が増す。
残すはハイロウズだったが、しんどくてたまらない。
ということでここでリタイヤ。帰る途中、照井さんに出くわした。
すんごい男前だった。わかっていたけど。

大変長い文章になって申し訳ない。
長いわりには中身がない。重ねて申し訳ない。
荒吐フェスの感じだけでも伝わってくれれば、これ幸いであります。




荒吐フェス

2005-04-29 20:14:04 | Weblog
仙台2日目。荒吐フェス。
堂島幸平→ピーズ。→pillows。この世のはて、walkin、その未来は今、I know you、ノンフィクション、ファニバニ、ランハイ、リタリン。→エルレ、KOOLOGIを半分ずつ→ROSSO→KEMURI→JUDE。

ピロウズセットリストにI know youを追加。
ノンフィクション、ファニバニが逆かも。。。記憶があいまいです。
それ以外はあってると思いますが。。。


仙台到着

2005-04-28 23:17:05 | Weblog
仙台着。無事、チェックインして晩ご飯に。
仙台と言えばもちろん牛タン!
そこで牛タンはもちろん、テールスープの美味しさを体験した。
滞在中、いろんな店に行くつもりだ。
さて、明日はいざ荒吐へ。

出発前夜のあわただしさ

2005-04-27 23:04:35 | Weblog
さて、いよいよ明日、仙台に出発。
全然準備をしていなかったので、大慌てで荷造り開始。
とりあえず、着替えとチケットとお金があればOKのはずなんだけど、
あれもいるかな?これもいるかな?と思うと、
どんどんかばんが膨らんでくる。
ホントに旅行気分だ。
いちお明日の用意はほぼできた。
あとは、明日、最後にちょこっといれるくらいでいいはずである。
明日は仙台からお届けすることになるね。
到着は夜なので、景色も何もあったものではないと思うが、
画像つきでおとどけしよう。

さて、昨日フレッドペリー情報を送ってくれた友人だが、
早速、今日、偵察に行ってきたらしい。
まんまとフェアにのっかって、ポロシャツを買ったようだ(笑)
画像で見る限り、かわいかったけどね。

さて、荒吐ロックフェスに参加する皆さん、
しっかりと体調を整えて臨みましょう。
明日、出発する皆さん、
車の方は運転に気をつけて、
バスの方はなるべく体を休めて、
飛行機の方はあまりはしゃぎすぎないように。
そうそう、前夜祭参加の方は、楽しみながらも本祭の体力を残しておくように。
みなさん、楽しみましょう。。。

友達からの定期報告

2005-04-26 23:37:16 | Weblog
昨夜から今朝にかけて何人かが救出されましたが、
まだ多くの方が取り残されていますね。JR脱線事故。
レスキュー隊が懸命の救出作業をしていても、
いろんな難しい問題があって、簡単に進まないのだという。
ガソリンに引火の恐れがあるとか、マンションが崩れるとか、
すごくわかるけれど、なんとかならないものかと思わずにいられない。


さて、話はがらりと変わり。
友達からフレッドペリーがポロシャツフェアをやっていると報告。
すかさずサイトをチェック。ポロシャツはともかくシューズがかわいい。
いかんいかん。フェアにつられてはいけない。自粛。
去年、友達が着ているのを見てかわいいと思ったのが、
ノースリーブタイプのシャツ。
今年の春夏コレクションにもあるんだけどかわいい。
これを買うと友達とおそろいになるのも照れくさいので買わないけれどね。
GW中に、フレッドペリーに偵察に行きますか。。。

FRED PERRY

大惨事が起こってしまった

2005-04-25 22:43:42 | Weblog
朝、仕事をしていると、ラジオからJR福知山線脱線事故の一報が入ってきた。
その時はまさかあんな大惨事になっていると思わなくて、
レールからそれちゃったくらいにしか思っていなかったのだけれど、
その後ニュースでけが人や亡くなられた方の数が報道されるにつれ、
大事故なんだと認識。
仕事中もニュースサイトを見て、状況を見守ってました。
帰ってきてからもニュースを見ているんだけれど、
早く救出されることを祈るばかりです。
特にマンションに突っ込んだ2両は目を覆うばかり。
なかなか重機を入れられなくて、生存者の救出に手間取っているようですが、
早く助け出されることを祈ります。

私は以前、鉄道関連の会社に勤めていたことがあるので、
事故や災害が起こったときに全社技術者が総出となって復旧作業を行う大変さが
なんとなく伝わってくる。
レスキュー隊のみなさんはもちろん、現場のみなさんは
夜を通しての復旧、救援作業になると思いますが、
一人でも多くの方を助けていただきたく願います。

今日も鼻がつらいです・・・

2005-04-24 23:00:30 | Weblog
ついにお休みしちゃいましたねぇ、ブログ。
実際のところ、日付をまたいで更新していたりするので、
その日のうちにUPしていないことも多いんですけど、昨日は本当にお休みした。

昨日の夕方、仙台行きのお金を支払うためにJTBに行く。
相変わらず鼻水が出るんだけど、薬のおかげで少し落ち着いたので、
そのあと彼氏と食事の約束を取り付けた。
なんせ、次の休みは仙台。せっかくのGWも仙台のおかげで私は貧乏。
ちょっと遠出する?ともいえません(苦笑)
あまりほったらかしにするとまた怒り出すので、
食事をとることでコミュニケーション。焼肉が食べたいらしい。
JTBで用事を済ませてもまだ時間があったので、ユニクロでシャツを買う。
ボーダーのTシャツがかわいい。2枚も買ってしまった。
私の中でボーダーが流行りだすのか???
そして待ち合わせの駅に着き、焼肉店へ。
普段、あまり肉を食べない私にとって、この日食べた量は、
1週間分のお肉に違いない。血液ドロドロなんだろうなぁ。
気分が悪くなるまで食べて、そのあとショットバーで休憩。
おなかがいっぱいで動けなかったんだよ。
途中で鼻炎の薬が切れて、すっかり鼻水ダラダラ状態になってしまい、
帰ってすぐに横になる。
テレビで児童虐待問題に向かう医師の目からみたドキュメンタリーを見ながら
寝てしまった。

そんな土曜の1日を過ごし、今日はまた花粉症と咳が止まらない1日。
花粉症が酷くなると、咳が止まらなくなるようだ。
今日は家にて安静。仙台までには通常モードに戻さないと、
ホントに1日屋外で過ごすにはティッシュ箱が必要だ。
春フェスって気候が良くていいなぁと思っていたけど、
こんなところに落とし穴があったとはね。


2つのニュースから思うこと

2005-04-22 23:18:01 | Weblog
何が原因なのかよくわからないのだが、
たまーにスイッチが入ったように鼻水が止まらなくなるときがある。
今日がそれ。
昨日も今日と同じ暖かかったし、外に出ることもなかったのに、
昨日は平気だった私の鼻が、今日はすっかり壊れた水道の蛇口のよう。
下を向くと鼻水が落ちてくる。
仕方なく6時を過ぎたときに、
「耳鼻科に行かせてください。もうだめです。。。。」と
ティッシュで鼻をおさえながら、上司に有無を言わさず病院へ。
休み前の夕方とあって、えらい人だ。
昼に行くと3人ぐらいしかいないのに。
それで同じくすりをもらって、今現在、まだ止まっておりません。
来週、仙台に行く私は大丈夫なんだろうか。ずっと1日外ですが。。。。

話は関係ないけど、ハンマーで幼児を殴った少年の事件を考えてみた。
2年前から殺したかったんだって。
ニュースでは希望の高校に入学できなかったことや
不登校になったことが関係しているのでは?
と伝えているが、そんな簡単なことで殺人に思いをはせるんだろうか?
いや、少年たちにはそんな簡単なことではないのか?

私は、最近の若者たちは大変賢い人間だと思っていたんですよ。
要領が良くて、優等生で。
でも、どうも違うようだ。
自分の思い通りにならない人生に対して怒り、
その怒りを他人に向ける。
人生は思い通りじゃないことを教育しないといけないよね。
挫折のたびに殺していたら、人生で何人殺さなくちゃいけないのか。
いい学校行って、いい会社に入って。。。
そんな理想を思い描きながら、でもどこの会社がいいのか、
何をしたいのか、自分がどうしたらいいのかわからない。
未来は自分の思い通りになってくれないというのは、
就職活動をしている大学生もそう。
「興味のある仕事がわからない」
そんなに最初から仕事に希望をもてないですよ。働いたことないんだもん。
興味は働き出しても、見出そうと思えば見つけられる。
仕事で無理なら、プライベートだっていいじゃない。
仕事はお金をもらうためと割り切ってしまえば早い。
たくさんお金をもらえば、プライベートも充実するだろうし、
たくさんお金をもらうためには、それなりに工夫したり頑張るだけだ。
仕事したって挫折することなんていっぱいある。
そう毎回毎回お客さんが思い通りに動いてくれるわけがない。
つまり、自分の思い通りにならないことが普通で、
思い通りにしたければ、いろんな知恵を使って状況を変えるなり、
新しい環境をつくり出せばいいのである。
結局は、それが面倒くさかったり、面倒なことから逃げ出したくて、
思い通りにならないことを言い訳してるんだよ。

すべての若者がすぐに殺意を抱くなんて思ってないけど、
社会に対しての怒りの向け方が間違っていると思う。
今日、ポール牧さんが亡くなったけど、
あの人もある意味未来に失望して、思い通りにならない人生に対し、
自分に殺意が向いてしまった。
そう、どうしても思い通りにならない怒りが殺意として芽生えるのなら、
少なくとも自分自身に向けるべきだ。
2つのニュースを見ながら、そんなことを考えた。
どんな人も、人生は紆余曲折なのよ。

いよいよ荒吐カウントダウン

2005-04-21 23:04:44 | Weblog
来週の今ごろは仙台にいるんだよね。
まだ先だと思っていたのに、もう1週間だ。
そういえば、まだアーティストが発表されるようだけど、どうなったかなと
ホームページをのぞいてみたら、BAND HAS NO NAMEが追加されてた。
ライジングサンにも出演するので、今年はそういう年なのかな。
でもね、奥田民生といっしょにやるSparks GO GOは、
この前試聴してみると、随分骨太ギターサウンドになっていたので、
かつてのBAND~とは全然違うんだけど、それはそれでアリなんかな?
でも去年はO.P.KINGが出たことを思えば、アリなんだろうな。
それより、気になるのは最後1枠とも思われる、ハイロウズ前の時間。
さて、誰が出る?
トリがハイロウズなんだから、うまく盛り上げて、演出できるアーティスト。
最後まで残しているわけだから、それなりの知名度がないといけないし、
誰なんだろうねぇ。発表はなんと前日。
ZIPさん、引っ張りますなぁ。
でも、そこまで引っ張っておいて、奥田民生がピンでやります!
なんて言わないでおくれよ。それならじらすなよって(笑)
ロックフェスはもちろんステージも楽しいけれど、
こうやってあれこれ思いをはせるのも楽しいんだよね。

荒吐ロックフェスティバル

「NO」と言える私

2005-04-20 23:19:49 | Weblog
その昔、東京都知事の石原慎太郎氏が「NOと言える日本人」という著書を発表したが、
まさにそう言える日本人になりたい。。。
今日は本来なら8時に会社を出るはずだった。
いや、もっと早く出てしまえば良かったのだ。
いろんなところから雑務を含めいろんな仕事が舞い込んでくるので、
計画だててやらないと、エライ目にあうのだが、
明日の仕事がスムーズに行くように、少し片付けていこうと思ったんだね。
それでも明日はのんびりできないなぁ、なんて思っていたら、
「なんとか入らない?」とねじ込まれてしまった。
捨てイヌのようなすがるような目をされては、
「NO!」と言えないだよねぇ。
1度気を許すと、すぐにつけこんでくるので、
本来ならビシッと言っておかないといけないのだが。。。
もしかして日付越えちゃうかも。。。と思っていたのに、できちゃうんだよね。
どうも、土壇場になるとものすごい集中力を発揮するらしい。
言い換えれば、普段はどれだけ気を抜いているのかって言うことなんだが。

世の中には、徹夜が当たり前のような仕事の方や、
徹夜とまでいかなくても早朝から深夜まで働いている方も多いので、
私なんぞは甘っちょろいということは承知しているのだが、
それに見合ったお金しかもらってないんだから、
許していただきたい。

実際に「NO」と言ってしまうと、信頼されなくなるので、
いつまでたっても「NOといえない日本人」になっちゃうんだよね。
いや、ライブの時は数少ない「NO!」って言うぞ。
今度、仙台に行くときも「NO!」って言うぞ。
言わなきゃ飛行機に間に合わないんだから。
のぉぉぉぉぉぉっ!!!

開店休業

2005-04-19 23:14:03 | Weblog
今日は心躍るような出来事が起こっていません。
でも、このあと起こる予定です。
20日0:00にロックインジャパンフェスのアーティスト第1弾が発表。
同じく20日にRISING SUNも第1弾アーティストを発表する。
どっちも行けそうにないけど、夏フェス情報が出だすと、
ワクワクするねぇ。夏だ夏だ。祭りだ祭りだ。

というわけでちょっと書くネタが見つからなくて困っております。
それなら書かなくてもいいのに。。。といわれそうだが、
1日でも休もうものなら、私の性格からいって、もう面倒くさくなりそうだ。
なので、今日はお知らせのみとする。

もうすぐ、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005
RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO
第1弾アーティストが発表されますよ~!!

今年もサマソニ

2005-04-18 23:07:40 | Weblog
間近に迫ってきた荒吐ロックフェスティバルに心を奪われていたが、
夏のロックフェス、サマソニの2日間、
どちらにアーティストが振り分けられるか決まった。
無事、オアシスとWEEZER、TEENAGE FANCLUBが同じ日に。
ラーズも入って安心安心。
残念なのはNINE INCHI NAIL、イアンブラウン、ルースターが翌日にまわったこと。
今回のメンツは正直、2日ともみたい。
でも真夏の炎天下2日間、2万4000円はつらいのよねぇ。
もし、ラーズがNINE INCHの日に入っていたら、オアシスは捨てたかもしれない。
それくらい見たいアーティストをそろえたイベントである。
昔はもっとロック系とHIP HOP系のように分かれていたような気がするけどな。
出演者リストを見ると、新たにロディフレイムが追加されている。
アズティックカメラのロディフレイムだよね。
アズカメという時点で年がわかってしまいそうだが、
変わらぬ美しい音色を聞かせてくれるのだろうか、真夏の癒し系。
懐かしいね、これもぜひ聴きたい。楽しみだ。
いつもになくこんなに早い時期からフェスが楽しみなんて、
この夏は楽しくなりそうだ。

コレに対抗するインパクトバンド登場

2005-04-17 22:29:11 | Weblog
実は今日もコレクターズ御一行は、大阪の南のほうにあるライブハウスに出演。
しかし、明日も仕事だし、今日はお休み。
今ごろ演奏中かな。昨日、かなりいいパフォーマンスだったので、
今日もたぶん、いい感じですよ。たぶん。

さて、昨日の話だが、
大阪MUSEHALLにてコレクターズ他3バンドが出演。
着いてみると、最初のバンドが演奏中。
おそらくTHE 48sというバンドらしい。
なんか見た目が普通のサラリーマンみたいな人がいたよ。
音はバンドブームっぽい、ジャカジャカという感じ。
。。。ごめんなさい、覚えてない。
とりあえず、別室のドリンクコーナーにて休憩。
話が盛り上がっていると次のバンド、ファンキーパンキーが登場。
MUSEのドリンクコーナーにはフロアのモニタがあって、
ステージの様子が見られるんだけど、そこに登場したのは、
白いシャツに白いベルボトムの男。
フロント3人が振り付きで歌い演奏している!!!
モニタに釘づけになった私と友人は早速フロアに行って観察。
間近で見ると、インパクト大。
踊りに釘づけ、笑いっぱなし。
キラキラ衣装のコレクターズ加藤さん、インパクト勝負ではかなりやばいですよ。
強敵、現る!!
最初はそのインパクトにただ圧倒されていたが、
よく聞くと、演奏も曲もなかなかいいんですよ。
音はGSっぽい感じで「昭和」を感じさせる、みんなが懐かしくて聞きやすい曲。
一人一人のパートが特にうまいというわけではないけど。
そろうとすごく安定しているし、歌詞もちょっと独特の世界観があって、
そういう音が好きな人にとってはいいんじゃない?
少なくともいっしょにいた友人はかなりはまっていた。
「もっと観察したい!」と(笑)
なかなかイベントでお目当てのバンドでこんなに盛り上がれることないんですよ、実際。
今日は大収穫である。

さて、すごい嵐が過ぎ去ったあとに登場したのが、the clovers。
ジャリ-ン。ギターの音が響く。「あれ?」
歌いだし。気の弱いグレープバインみたい。「あれ?」
ボーカルの声がすごく甘くて、それが女の子ウケしそうなんだけど、
ダメだ。受け付けない音だ。
最初のギターの音も、中途半端でさえないんだよ。
申し訳ないが別室へ撤退。
フロアにはかなり女の子が集まっていたので、人気があるんだろうけれど。
私は、ちょっと前までモッズバンドのクローバーズだと思っていたんだよ。

最後に登場したのがコレクターズ。
昨日も書いたように最新アルバムを中心に、ちょっと驚きの昔の曲から、
みんなが盛り上がれるあの曲まで、聴いていても気持ちよいセレクト。
久しぶりに踊りましたよ。
圧巻だったのはアンコールのロマンチックからタイムマシーンの流れ。
新しいコレクターズもいいけど、昔の曲も、今とはまた違う色でいいよね。
今も昔も楽曲がいいからね。もちろん演奏もすばらしい。
古市さん、今日もかっこいいギターをありがとう。
ルナのギターソロ、しびれました。
本当にいいイベントでしたよ。
いい状態のようなので、今後のライブも楽しみですよ、みなさん!!

予知能力ナシ

2005-04-16 23:09:56 | Weblog
今日はコレクターズのライブイベント。
昨日の私の予想は大いに外れたが、
それでも意外な選曲で驚きった。
(あの予想が当たるほうが怖い)
すっかり存在すら忘れていた曲に、
「新曲?でもなんとなく歌えるなぁ・・・」と大ボケ。
圧巻だったのはアンコールラストで聴いた、1stのちょっと早いナンバー。
「夜明けと未来と未来のカタチ」のアルバム曲中心であるものの、
イベントライブとしては、かなり充実したものだった。
前回の大阪ライブではリーダー加藤さんが風邪のため、
かなり辛そうだった曲も、今日はとてもいい感じであった。
正直、イベントとしてはコレクターズ以外全く知らなかったので、
期待していなかったんだけれど、とても面白かった。満足。
明日、詳しく報告します。

ライブでこれが聴きたい

2005-04-15 22:53:50 | Weblog
昨日は京都でpillowsライブでしたが、
明日は大阪でコレクターズのライブ。
今日も仕事があることを考えてセーブしながら見ていたせいで
体調は問題ない。明日を待つのみ。
こんなことなら、もうちょっと昨日はテンション上げても良かったかな。
昨日は、音響設備の悪さが気になったことを書いたが、
関西ではなかなか体験できないような小さなところで、
ライブが見れたというのは、ある意味貴重だったと思う。
単に客とステージが近いというだけでなく、
程よく力が抜けてる感じ。
始まって最初のMCを聞いて、今日はすでに飲んでるのかなぁって思ったくらい。
それくらいリラックスした空気が流れていた。
アメリカツアーもなかなかだったようで、
バンドが自信に満ちているのが良くわかる。
とてもよい状態で、荒吐フェス、その後のレコーディングができそうだね。

コレクターズのライブでも、
以前のアルバムツアーのタイトルになったような曲を聴いてみたいな。
部屋にはビートシンフォニックのレコードを飾ってあるので、
いつも気になっているんだけど。ビートシンフォニック。
あっ、でも考えてみたら、
コレクターズは昔の曲をやってくれるんだよね、嬉しいことに。
ライブに行く回数が多いからそう思うだけかもしれないけど。
最近聴かないのは、UFO CLUV、HERE TODAY、ビートシンフォニック。。。
あ、あんまりアルバムタイトルが曲のタイトルっていうのがないね。
HERE TODAYは、ちょうどポリープができて声が出なかった
痛々しい当時の姿を思い出すから、いい。
それとあの恐ろしいジャケットも思い出すから、いい(笑)
ビートシンフォニック、久しぶりに聴きたい。
それとマーブルフラワーギャング。そんな気分。
もし、これが叶ったら、私って予知能力ある???