我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

飛鳥Ⅱ見学会(その1)

2008年03月27日 | お出かけ
本日行ってきました!飛鳥Ⅱ見学会
お天気もよくて朝からたんも私もウキウキでした^^

どうせ行くのならとちょっと早めに家を出て、まずはたんの大好きな山下公園で、


軽くウォーーミングアップです(笑)


公園のサクラも結構開いていました。


山下公園から大桟橋を眺めてみれば・・・


これから見学する「飛鳥Ⅱ」(奥の一番大きい船です)が見えます。
ちなみに、手前の左小さいのは海事広報艇「はまどり」、その右どなりがレストラン船「ロイヤルウィング」、一番右側がクルーズ客船「にっぽん丸」です
やっぱり「飛鳥Ⅱ」はデカイ

時間になったので集合場所の大桟橋へ移動。
受付を済ませて全員(40名)が揃ったところで、企画のマリタイムミュージアムのスタッフの方からお話を聞きました。

私も初めての応募だったので、この見学会がどれほどの人気なのか等はまったく知らなかったのですが、今回の見学会の抽選倍率はな、なんと・・・9倍だったそうです
聞いてビックリ、こりゃラッキーですよね

注意事項などもしっかり聞いて、さっそく乗船!!
大桟橋から屋根つきのタラップでクネクネと下り、手荷物検査や金属探知ゲートもくぐってやっと船内です。

まず、いきなりエレベーターでブリッジへ向かいました。
・・っていうか、エレベーターがついている船なんて初めてです
「飛鳥Ⅱ」は入口のメインデッキが5階になっていて、ブリッジは10階にあります。
普段の見学では入れないブリッジですが、私達は特別です!!


見てください!このブリッジからの眺め


お!ワイパーもついているぞ^^
色んな難しそうな機械類もたくさんありましたが、こんな大きな船を操縦できたら気持ちいいでしょうね~。
そしてここでキャプテンの挨拶もありました。

この後は2チーム(20人ずつ)に分かれて、船内を回りました。


・・・と、今日はここまでにして、長くなりそうなのでまた後日レポを書きますね
お楽しみに~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (mass)
2008-03-27 22:00:14
や~気持ちよさそう!思わず「タイタニック」の
お決まりのポーズやりたい。。。(恐いけど)

本当に素晴らしい天気でステキな体験ですね。
続き楽しみにしてます。
返信する
船は良いなぁ~ (FURO)
2008-03-27 22:38:57
帆船が好きなんですが、豪華客船もいいですねぇ~。
リタイヤしたら豪華客船で世界一周とかしてみたいモノです♪
それにしても10階って・・・ビルが浮かんでる感じですね(笑)
返信する
飛鳥 (アケリン)
2008-03-28 09:42:12
>massさん
行ってきました!「飛鳥Ⅱ」。
タイタニックのポーズ、私もやるたかったけど、先端には行けなかった
続きもお楽しみに^^


>FUROさん
帆船もカッコイイですよね。
豪華客船クルーズはほんとに憧れちゃいます
いつか叶うといいけど・・。

飛鳥、高さもありますよ~。
こんな大きいのに何で沈まないのだろう・・なんて考えちゃいました(笑)
返信する