我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

地域奉仕♪

2005年06月24日 | アケリン
毎週金曜日の朝は地域奉仕として、近所の坂のお掃除をやっています。
この坂は駅にも近いため、人通りも多くゴミも結構出るのです

このお掃除を始めて丸3年ですが、たいてい向かいの奥さんとふたりでやるので、時間がかかるのです
今日も朝の8時半から10時くらいまでかかってしまいました・・・。
なかなか大変なことなので、一緒にやりましょう!と他の方に声がかけられなくて・・・
それでも通勤の方々が「おはようございます!いつもご苦労様」という一言で、何だか張り切っちゃうんですよね~。

そしてここ最近、いつもこの坂に遊びにきてくれるのが
このにゃんこミータくん

こうやって、道行く人たちを眺めながらくつろいでいます

ミータくんと声をかけると、、、

こ~んなポーズまでしてくれて、なんとも言えずか~わいい

ミータくん、また来週もお掃除のお手伝いしてね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝い♪ (いたちおばさま)
2005-06-24 12:00:37
お掃除お疲れ様です!アケリンさんはえらいなぁ

私なんか単身者向けマンション暮らしなんで、ご近所付き合いは上の階に住んでる大家さんと会ったら挨拶するくらいかなぁ。

隣の部屋の人にも会った事無いです...!

ミータ君、かわいい!

お腹を見せてごろん♪しちゃって~。

ふふ。。お手伝い(?)ご苦労様!
返信する
Unknown (るるか)
2005-06-24 14:52:20
ミータ君、愛嬌ありますねー 可愛い!

 

 アケリンさんの姿を見て、自分も掃除しなくちゃ等と感じてる人がいると思います。感じていても、なかなか実行にうつせないのだろうなぁー  三年間も続けるのってとっても大変だと思います。 そして続けられるパワー、ステキです



 私自信、仕事の異動で内勤になって庁舎で仕事をしてますが、お客様が帰った後に椅子をもとに戻す、使ったペンをペン立てに戻すなどをしてないのです。 最初は、何で と思ってましたが、気付かないならば自分でやればいいや と思い片付けるようにしました。 そしたら、ある日、他の方も片付けてくれて・・・  浸透するまでに時間はかかるかもしれないけど、何も感じない人もいるとは思いますが、続けることが大切と感じました。 

 しみじみ~

 

 
返信する
追伸 (るるか)
2005-06-24 15:07:10
先日の日記に自閉症のことがありましたが、私も周りの方がもっと理解してくれたら...と思います。 受け持ったクラスに自閉症の子がいた時、散歩先で動揺し始めたので私が気持ちを落ち着かせていたら、通行人の方が「先生に迷惑かけちゃ駄目だよー」と。 迷惑って何?  何で、端から見ただけで言うかな! 一人ひとりの子どもに個性があって、どの子も、その子なりの表現の仕方があるんだよ とおじさんに言い返しそうになりました  その時、クラスの子が「○□ちゃんは、びっくりして驚いてるんだよ」とおじさんに言ってました。  

 すると、おじさんが「そうだったのか。おじさん間違えたことを言ったね」と。 こういうやりとりからも相手に何かが芽生えたり、気付く道となることを実感しました。



 
返信する
お掃除♪ (アケリン)
2005-06-24 16:10:09
>いたちおばさま♪

ぃや~この辺は古い家が多くて、年寄りの地域なんですよー。

だから若い(部類に入る?)私たちが色々進んでやっていかないといけないんです~



ミータくん今日も来てくれて、思わず携帯でパチリでした



>るるかさん♪

ミータくん、半野良ちゃんなのかな・・?でも、結構地域のあっちこっちで愛想振りまいているみたいです



お掃除、まさに私がそうだったんです。

いつも母子通園でたんの手を引いて駅へ向かっているとき、お掃除している向かいの奥さん。。。

私も手が離れたらやろう、と思って始めたのです。

そうですね、続けることが大切ですね。



自閉のことですが、なかなか周りの理解を得るのが難しいようですね。

でも、少しでもわかってもらえるように、諦めずに私たち家族も働きかけないといけませんね!

返信する
ミータくん♪ (norietamura)
2005-06-24 19:32:42
こんばんは。

ミータくんのかわいいお写真、サービス精神満点ですねぇ。お掃除なさってるお二人を、応援に駆けつけたのかな?

地域奉仕、3年間も続けていらっしゃるのですね!自分は、心無い人が捨てたゴミをみて、怒りを感じることは多いけれど、たまに缶とか、危険なものを拾うくらいです

汚す人が居なくなるのが一番ですが、気づいたら片付ける人も必要ですね。それを見て、子供たちも色々考えてくれると思います。
返信する
Unknown (ゆれぎ)
2005-06-25 00:02:25
とっても良いお話ですね~

道行く人から声を掛けられて、のほほんとしているミータ君(^^)

とても暖かな光景ですね。

確かに、道はゴミで溢れかえっているかもしれないけど、心温まる金曜日ですね...
返信する
お掃除&ミータ君♪ (アケリン)
2005-06-25 09:14:29
>norietamuraさん♪

毎週のお掃除大変だけど、このミータ君に励ま(邪魔!?)されながらやっております

私も地域の色んな人たちと、知り合いになれてよかったと思っています



>ゆれぎさん♪

ミータ君、結構人気者です

あんな調子なので、出勤前になでなでされたりして、めちゃ可愛いの・・

金曜日ってなぜかあまり雨がふらないんだよね~(爆)
返信する