我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

授業参観

2005年10月21日 | 子供たち
昨日、今日と2日続けて、たん&カズそれぞれの授業参観がありました

まずは昨日のたんのクラス、「お米の脱穀ともみすり」という内容
みんなが大切に育ててできたお米を、お母さん達も一緒に脱穀、もみすりをやりました~。


こんなふうに、分かりやすい写真入説明をみながら・・・


たんも一生懸命、もみすりやりました


かなり原始的な方法で米ぬかも取って・・(と言っても、それほど取れない


出来上がったのが、これ
もうほとんど玄米状態です
でも、お味は確かにお米の味といった感じ
甘みがあって美味しかったです。

そしてカズの方は、先日見学に行った施設で見つけたユニバーサルデザインについての発表を班ごとに行いました。
みなそれぞれ、建物の見取り図を描いたり、写真を撮ったりしたものを工夫して発表していました。
さすが、6年生です

そして、その後体育館で南中ソーランのマスゲームの披露も
してくれました


実は来週、横浜市小学校体育大会があり、6年生一同がこのソーランを
やるのです
運動会でやったものとは、またちょっと違う形でやっていました。
お母さん達が作った黒のはっぴ、なかなかよくなびいて
かっこよかったです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米 (いたちおばさま)
2005-10-21 22:30:02
授業参観、お疲れ様でした

お米、みんなで育てたんですね!

それを自分達で精米して食べるなんて、凄く貴重な体験です

ビンに入れてヌカを取るシーンって、戦時中が舞台のドラマなんかでよく見かけますよね



南中ソーラン、カッコイイ~

今の6年生って体格がいいですねー
返信する
内容のある参観日 (ドタママ)
2005-10-22 01:02:24
内容の濃い、参観日でしたね。

あれがお母様たちが作ったという、うわさの

半被ですか。

黒で迫力ありますね。

見たかったなあ、、、、

22歳のあきちゃんや吉之助の小学校のときもソーラン節踊ったのですよ。

あの時は体操服だったです。

でもすごく感動したことが昨日のことのように思い出されます。
返信する
たのしそう! (えみ)
2005-10-22 07:59:35
とーーーっても楽しそうですね

私も小学校のときに田植えや畑仕事したのを思い出しました。

みんなで作ることが楽しいんですよね





いい思い出ですね~
返信する
おもしろそう! (ぴよりん)
2005-10-22 17:29:53
お母さん達と一緒にお米の脱穀&炊いた?んですよね・・・召し上がられたということは!すごく楽しい企画ですね♪ただジーッと授業を見学しているより、とっても楽しそうです

ユニバーサルデザインの発表を小6でしちゃうんですね。すばらしい~

私も以前コ○ヨという文房具の会社に勤めていたことがあって、ユニバーサルデザインのホチキスとか、ハサミとかの企画に参加したことがあります。懐かしい~。

2日続けてお疲れさまでした~。とても充実した楽しそうな参観でしたね







返信する
授業参観 (アケリン)
2005-10-22 19:19:49
>いたちおばさま♪

さすが個別級だけあって、面白い授業参観でした

脱穀ももみすりも精米もすべて手でやるなんて、気が遠くなりそうでしたが、やっているうちにハマりそうでしたよ



南中ソーラン、踊りもけっこう激しくて子供達が筋肉痛になった・・というのも、納得した感じです

今の子ってみんな大きいですよ~



>ドタママさん♪

授業参観、楽しかったです!

黒の手作りはっぴ、校内では‘カラス軍団’とも呼ばれているらしいです

でも、ひらひらなびかせてかっこよかったです



ソーランは随分前からやっていたのですね~



>えみさん♪

田植えから精米まで自分たちでやったことが、食の大切さにつながるといいですね

えみさんも子供の頃、体験されたのですね



>ぴよりんさん♪

個別級の授業参観はほんとに楽しいんです

あと2回くらい参観があるようなので、また報告しますね!



ユニバーサルデザイン、私なんか恥ずかしながら子供の方から教わりました

ぴよりんさん、お仕事にも携わっていたのですね、すごいです
返信する