我が家の日記

★タンゴとワルツの調べ★

おはなし会

2008年05月17日 | アケリン
今日は午前中、市民図書のおはなし会でした。
この間の予告どおり、ビッグブック2冊です

『はらぺこあおむし』は以前もやりましたが

もちろん自作のコレを使いました^^

『そらまめくんのベッド』はふと思いつきで、本当のそら豆をいくつか持参して読み聞かせのあとそらまめくんのベッドがどのくらいフカフカなのか、実際にそら豆を割ってもらいさやを手で触ってもらいました。
初めて触るお友達もいて、なかなかのフカフカ感に驚いていました^^



そして、夜は・・・
歌のH先生が出演されるコンサートを聞きにイギリス館へ

以前日記にも書きましたが、H先生に頼まれた移調譜面書きで今回のコンサートご招待を受けていたので、本当に楽しみにしていました

『スペインの月夜話』というタイトルのコンサートでしたが、アブリルの曲を中心にスペインの曲やフランス曲もあり、また伴奏のNさんのピアノソロもあってなかなか楽しむことができました
私が移調した曲もやってくださって、とっても嬉しかったです^^

・・・っというわけで、今日も充実した一日でした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ラヴィアンローズ)
2008-05-18 10:14:22
昨日はお忙しかったのですネ。お疲れ様でした。
↑の作品は 布の絵本ですか?
とても素敵に出来ていて、本物を見たくなりました。

イギリス館、夜のコンサートもまた、雰囲気があってよかったですネ。
昼とはまた全然違う感じで・・・月夜であれば更によかったですね。


移調された曲、難しい曲ですよね。。それを歌われた先生も素晴らしいけど、移調したアケリンさんの功績、大ですね!
先生も喜んでいらっしゃいましたよ。

また6月、イギリス館で。今度は私達の番!頑張りましょうね。楽しみにしています
返信する
あのバックが (カリン)
2008-05-18 11:12:38
活躍したんですね♪
アケリンさん、いろいろ急がしそうですが
お仕事も始めるんですね。
ちょっと表に出ると、案外気持ちが切り替わって
楽しく仕事が出来るかもしれません。
(実は自分がそうなので。。。)
頑張ってくださいね~
返信する
おお~☆ (ゆかちん)
2008-05-18 17:18:59
アケリンさん特製の「はらぺこあおむし」ですね♪
「そらまめくんのベッド」も、いいお話ですよね~。
オトナ的には、「せっかく友達がベッドを貸してくれてるんだから、文句言うな!」と突っ込みたくなりますが(笑)
本物のそらまめでフワフワ感を体感!は、グッドアイディアです!
さすがですね☆
返信する
お久しぶりです♪ (のん)
2008-05-18 19:33:28
アケリンさん毎日忙しく充実した日々を送られてますねそら豆君のベット実は私もつい先日フカフカなのに気づきましたぁ今まで剥いてあるものしか見たことなくてきっと皆も気持ち良いフカフカなベットに感動したんでしょうね

遅くなりましたが。。。メイたん4歳のお誕生日おめでとう大変な手術もしっかり頑張ってくれた頼もしいメイたんですもんもちろんまた1年元気で可愛いメイたんでいてくれますよねメイたんこれからも可愛い可愛い抱っこフェレちゃんで大好きなアケリンさん御家族のもとスクスクフェレ生を送ってね
返信する
ビッグブック (アケリン)
2008-05-18 22:59:05
>ラヴィアンローズさん
『はらぺこあおむし』はビッグブックです。
手作りのあおむしを使って、お話を進めるので見ていても楽しめると思います

コンサートもお疲れ様でした。
スペイン曲、堪能できましたよね~
移調した曲、聞いてもやっぱり難しいのがよ~くわかりましたよね
それが歌える先生は、やっぱりすごい

来月はお互い頑張りましょう!!


>カリンさん
はい、あの手作りの手提げ重宝しています^^
手提げでも4キロは重かったです(笑)

パートは週2くらいだけど、外で働くのってやっぱり気分がまた違いますよね。
久しぶりなので緊張気味ですが、頑張りますo(^-^)o


>ゆかちん
おはなし会、ネタがそろそろつきそうですが、今回はそら豆でいってみましたよ^^
みんなにむいてもらったので、返って助かりました
帰宅してスグ塩茹でして食べましたが、美味しかったです


>のんさん
家事は手を抜いているので、それほど忙しくもないんですよ

そらまめくんのベッドはほんとにフカフカですよね~
私も小さくなって寝てみたい!
ハンモもいいけど~(笑)

メイプルのお誕生日にお祝いありがとうございます!!
すっかり中年鼬になりましたが、まだまだ働き盛りのメイプルです
これからも元気で、いっぱい長生きしてもらいたいです^^
返信する