南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

大島架橋(鶴亀大橋)舗装工事に潜入!

2018年10月18日 | 地域情報

気仙沼本土と気仙沼大島を結ぶ「大島架橋(鶴亀大橋)」。

 

 

その、舗装工事が行われるとのことで、見学させていただきました!

 

 

 

 

架設時の様子はこちら(平成29年3月)

(過去記事にジャンプします)

 

 

架設時はちょうど気仙沼に赴任してきたときなので、それから1年半と経過したのですね。。。

現場に行った頃には、舗装専用車がスタンバイしていました。

 

 

 

 

奥に見えるアスファルト車が到着しました。

今回のアスファルトは、地上の舗装で使われるものとは異なり、特殊な材質のものを使っているそうです。

これを連結して、アスファルトを舗装車に流し入れます。

 

 

 

 

湯気のもとはアスファルト。

石炭のように、黒光りするどろどろした液体の温度はなんと240度!

 

 

作業の様子を脇で見学していましたが、暑かったです。。。

 

 

 

 

できたての舗装は、熱を当てながら継ぎ目の補修などを行って、きれいな道路ができるのです!

 

 

 

 

開通は2019年春とのことで、待ち遠しいですね(^^)

 

 

大島架橋事業についてはこちら

(気仙沼土木事務所ページにジャンプします)

 

 

(T.K)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。