南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

きっさぼん☕🐱

2023年01月18日 | 観光

気仙沼市の「SLOW HOUSE」というゲストハウス内のカフェスペースに2022年10月にオープンされた「きっさぼん」さん。

こちらが店主のぼんちゃん😆

こちらがちさってぃ😊

笑顔がとっても素敵なお二人です!

お忙しい中にもかかわらず取材をご快諾いただきました😭✨

そんなお二人の自慢のメニューたちがこちら。

こちらはきっさぼん自慢のアーモンドトースト。自家製のアーモンドバターは、ほどよい甘さで何枚でもいけちゃいそうです。ぼんちゃんは姫路市出身でアーモンドトーストは地元の名物だそうです。気仙沼、宮城で食べられるのはもしかしたらここだけかもしれませんのでぜひ👍

コーヒーは気仙沼のかねふとコーヒーさん。

アーモンドトーストとの相性抜群です。

こちらはハーブティー。

気仙沼大島にあるハーブ園のものを仕入れているそうで、美味しいだけでなく鮮やかな色合いも楽しめます。

お疲れの方はリラックスにぜひぜひ☺

他にも種類がたくさんあって自分の好きなハーブを選ぶとちさってぃが淹れてくださいます☺

メニューはできる限り気仙沼の方と繋がりのあるものを選ぶようにしているそうです。

そんなきっさぼんがオープンされた経緯をお二人にお聞きしました!

実はぼんちゃんは自転車日本一周中!日本一周中に気仙沼に訪れた際に、現在のきっさぼんのオーナーさんとの出会いをきっかけに気仙沼に沼ってしまったそうです🥰

夢に向かって頑張っている若者が多いこの町ならなにかチャレンジできるんじゃないかと気仙沼滞在を決断。

ここからSLOW HOUSE 、きっさぼんのオープンに向けてぼんちゃんたちのチャレンジが始まります。

2022年9月に日本一週中の旅人も集まって、みんなで創り上げたSLOW HOUSEがオープン。

そして10月に待望のきっさぼんがオープン!

いろいろな方が来られて学びながら仕事ができる環境で刺激の多い日々だそうです。

ぼんちゃんはデザインの学校に通われてたそうで、出会った方の名刺や「きっさぼん」のロゴの猫もデザインされたそうです!(名前はまだない)

ちさってぃは気仙沼市内の「架け橋」というゲストハウスで働いていてそこでのぼんちゃんとの出会いをきっかけにきっさぼんで一緒に働くようになったそうです!

 

ここでゲストハウスであるSLOW HOUSE内をルームツアーしていただいたのでご紹介します!

旅人はもちろん、デスクなどが整備されていてテレワークにも最適な空間にもなっているのでおすすめです👍

そんなお二人に今後の目標をお聞きしました!

◎きっさぼん

・地元の人と繋がれる場所にしたい

・被災している地域なので震災後新しく来られた方と地元の方が交流できる場にしたい

・ちっちゃい子からおばあちゃんおじいちゃんまで楽しめるワークショップやイベントを開催していきたい(庭で縁日ができるように構想中)

 

◎スローハウス

・「余白を生み出し、余白から生み出す暮らし」の場となるようにしていきたい

・県外の人をどんどん呼んで、気仙沼を好きになって「最高や」と思ってもらえるようにしたい

・刺激し合えるような場所にしていきたい

・仕事を仲介したりして移住に関心のある方を応援していきたい

・ここにくる特別な理由を創っていきたい

 

ぼんちゃんの日本一周中に偶然にも声をかけてくださったオーナーさんのひとことで

ぼんちゃんは今ではちさってぃと気仙沼で多くの旅人を迎え入れる側に。

ぼんちゃん、ちさってぃと多くの方の出会いがこれからどんどん新しいものを生み出して

ワクワクするような場所、気仙沼になっていくんじゃないかと妄想すると私も、ワクワクがとまりません😆

 

笑顔がとっても素敵なぼんちゃんとちさってぃのお二人がお待ちしておりますので、皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね😊🐾

 

ぼんちゃん、ちさってぃお忙しいところお時間いただきありがとうございました!

きっさぼんインスタはこちら

SLOW HOUSEインスタはこちら

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。