南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

まだあります!「Hey! Say! JUMP 夏タビ宮城」ガイドブック

2018年05月25日 | 観光情報 (南三陸・気仙沼)

5月24日(木)から配布しております、「Hey! Say! JUMP 夏タビ宮城」ガイドブックですが、

事務所にはまだ在庫がございます!

 

 

配布時間は午前9時から午後5時までとなっております。

県合同庁舎2階で、ホヤぼーやとむすび丸も皆様のお越しをお待ちしております(^^)

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまりました!「Hey! Say! JUMP 夏タビ宮城」さあ、宮城へ!

2018年05月24日 | 観光情報 (南三陸・気仙沼)

 

本日から、ガイドブックの配布がはじまり、『気仙沼海の市』や『南三陸さんさん商店街』など気仙沼市内5ヵ所、南三陸町内3ヵ所です。

 

 

もちろん、事務所でも、三陸の観光マップも準備して、皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

そして何と、三陸エリア 気仙沼・南三陸では、本日5月24日(木)から、スタンプラリーキャンペーンも開催されていますよ!!

 

 

豊かな海、元気な街、気仙沼・南三陸でいっぱい遊んで、感じよう!

みなさん、気仙沼・南三陸へGo~!

 

 

イベントの詳細などはこちらをチェック↓↓

宮城県の観光PRサイト「Hey! Say! JUMP 夏タビ宮城」

https://heysayjump-joho.net/7359

 

 

(T.O)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼・南三陸缶詰図鑑Vol.1「ピリ辛ツナ」

2018年05月23日 | グルメ情報 (南三陸・気仙沼)

気仙沼・南三陸地域といえば、なんといっても漁業が盛んということで、鮮魚の冷凍加工はもちろんですが、

煮る焼く等で加工し、味付けした加工品も多くあります。

 

 

そんな中、長期保存の利く缶詰にスポットを当てて、気仙沼・南三陸の魚を食べ尽くす!

というコーナーを始めようかと思います(笑)

 

 

今回は第1回目ということで、「ピリ辛ツナ」をご紹介します。

 

 

 

 

いろいろタイプがあるようですが、家にあったストックはこの青い「ホワイトミート」タイプです。

 

 

パッケージにもありますが、気仙沼港で水揚げされたびん長まぐろを使用しているそうです。

 

 

 

 

2年弱保存できるようですね。

 

 

 

 

パカッと開けると、一般的なツナ缶とはちょっと違い、唐辛子が入っています。

 

 

 

 

フレークは大きめで、食べ応えがあります。

 

唐辛子の辛みがよいアクセントで、サラダ・パスタと和えるのはもちろんのこと、これがお酒のつまみにぴったりなのです(笑)

 

 

購入は、気仙沼市物産振興協会のセレクトショップからもできますよ(^^)

 

 

(下記リンクより引用)

 

 

気仙沼市物産振興協会「ホヤぼーやセレクトショップ気仙沼」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kesennu-market/

 

 

さて、この缶詰図鑑もどこまで続くのか、目標は気仙沼・南三陸の全ての缶詰を食べるまでがんばります!(笑)

ご期待ください(^^)

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「みやぎ三陸エリア ドライブマップ」を配布しました!

2018年05月22日 | 観光情報 (南三陸・気仙沼)

「仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会 三陸地域部会」では、宮城県の石巻地域・気仙沼地域を合体したドライブマップを作成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく隣町が岩手県ということもあり、岩手県内各地をまわって、配布してきました。

 

 

 

 

陸前高田へは、一本松茶屋様と、観光物産協会様へ。

 

 

 

 

 

 

大船渡へは、観光物産協会様へ。

 

 

JR大船渡駅近辺は、すっかり整備が進んでいました。

 

 

ここ一年で、大きく変わっているようです!

 

 

 

 

 

その後、道の駅さんりく様にも置かせていただきました。

 

 

 

 

一路釜石まで足を伸ばし、道の駅釜石仙人峠様へ。

 

 

川沿いにある道の駅で、建物の後ろでゆっくりするのもいいリフレッシュになります。

 

 

 

 

ひとまず、折返し地点は宮古の道の駅みやこ様。

 

 

この時点で午後2時でしたので、ひたすら南下しつつ、気仙沼に戻ります。

 

 

 

 

釜石に戻り、仙人峠道路という自動車専用道を通り、道の駅遠野風の丘様へ。

 

 

 

 

最後は住田町の道の駅種山ヶ原ぽらん様へ御協力いただきました。

 

 

一日の走行距離、370キロほどになり、やっぱり岩手県は広いなあと感じた出張でした。

 

 

ドライブマップを見かけた際には、ぜひお手にとってみていただけるとうれしいです(^^)

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっきい!南三陸のカキ

2018年05月18日 | グルメ情報 (南三陸)

今日は、県漁協志津川支所のみなさんによる、合同庁舎にて臨時直売所が開かれました。

 

 

スタッフが生ガキを購入し、冷蔵なら生食用、常温保存なら加熱用とのことでしたので、

その場で殻をむいて生でいただきました(^^)

 

 

 

 

 

 

たまたま殻むきナイフがありましたので(笑)、ひょひょいとむいて、別のスタッフがおいしくいただきました(^^)

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼大島に行ってきました

2018年05月17日 | 観光情報 (気仙沼)

大島へは、定期船で約25分。

本日は天気も最高、5月としては暑いくらいでしたが、船上の風は、とても心地良かったです。

 

 

そして、ウミネコも気持ちよさそう。

私の「かっぱえびせん」を確認すると・・・こんなに近くまでくるんですよ。

 

 

 

 

大島架橋の美しいアーチ。開通が待ち遠しいですが、この定期航路が無くなってしまうのも少し残念に感じますね。

 

 

 

 

大島到着後、休暇村にご挨拶に伺った際に、宿泊のお客さまに亀山からの夜景と星空を楽しむ見学会がとても好評との情報もGet!!

 

 

亀山展望台からは、日中の美しいパノラマも最高ですが、夜も素敵なスポットになってしまうとは、新たな魅力発見です。

 

 

 

 

 

昼食後は、潮風に誘われて、小田の浜海水浴場へ

こちらは昨年シャワー設備なども整備されたそうですので、夏の海水浴シーズンは、おすすめのスポット。

海が透き通っていて、波打ち際のエメラルドグリーンは何ともいえない美しさです。

 

 

 

 

 

これから夏の海水浴シーズンに向けて、美しい自然に囲まれた大島へ、ゆったりと遊覧を楽しみながらお出かけしてみるのも良いですね。

 

 

 

 

PS:現在、大島航路の気仙沼側の発着所周辺では、着々と整備が進められており、屋根のウェーブが素敵な外観の建物は、新しい観光スポットとして、完成が楽しみですね。

 

 

 

(T.O)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポイント利用も図書館利用カードもこれ1枚!「気仙沼クルーカード」

2018年05月15日 | 地域情報

今日は、「気仙沼クルーカード」をご紹介します!

 

 

(気仙沼クルーカードHPより引用)

 

 

「気仙沼クルーカード」は、気仙沼市内のお店で使えるポイントカードです。

 

 

貯まったポイントは、お買い物に使えるほか、ポイントが利用期限を過ぎて失効しても、

気仙沼へ還元されるという仕組みになっております(^^)

 

 

今年5月からは、加盟店も増えて、現在73店舗で利用できるようになっているんです!

 

 

市内、県内の方はもちろんですが、県外の方々にもぜひ利用していただきたいカードです。

5月からの新規加盟店の中には、ネットショップも含まれており、県外の方もネットショップでポイントを貯めて、

気仙沼に訪れた際は加盟店で食事・宿泊等でポイントを使う……といったテクニックも可能です!

 

 

詳しくは、下記サイトをご覧ください(^^)

気仙沼クルーカードHP

https://crewship.net/

 

 

最後に、私事ですが、気仙沼市内の図書館利用カードの機能を気仙沼クルーカードに紐付けしてもらいました!

 

 

 

 

これで、図書館利用カードを持ち歩かなくても、気仙沼クルーカードがあれば、

クルーカード1枚で図書館で本を借りることができるのです(^^)

 

 

なんだか、スマートな感じですね♪

ちょっとだけ、財布が軽くなりそうです(^^)

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田束山ツツジ開花状況(H30.5.14現在)

2018年05月14日 | 観光情報 (南三陸)

田束山(たつがねさん)へ、南三陸町側から登ってみました。

 

 

 

 

雨が降ったり止んだりの中で、空模様が微妙でしたが、山頂は満開のツツジが見頃を迎えていました。

 

 

 

 

山頂は霧がかかっておりましたが、途中で雲が途切れ、志津川湾を眺めることができました。

 

 

 

 

ここ一週間の天気では、平日は晴れる日が多いそうなので、まだまだ楽しめそうですね(^^)

 

 

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼・徳仙丈山に行ってきました!

2018年05月11日 | 観光情報 (気仙沼)

ツツジの群生地として約50万本のヤマツツジやレンゲツツジが群生していて、

この時期は山全体が美しくとても人気のスポットなのです。

 

 

 

 

本日は、最高のお天気でしたが、ここ数日気温が低かったためか、未だつぼみが多い状況でした。

今年は花芽も多く、開花したら、素晴らしいこと間違いなしです。

 

 

 

 

今週末当たりから見頃かもしれませんよー(^^)

今年は初めての観光フェスティバルも開催するそうなので、要チェックですね

 

 

気仙沼観光情報サイト「気仙沼さ来てけらいん」

http://kesennuma-kanko.jp/

 

(T.O)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気仙沼市図書館リニューアル

2018年05月10日 | 地域情報

今年4月にリニューアルした、気仙沼市図書館に行ってきました。

 

 

 

 

外は水色基調ですが、中は白基調の建物になっています。

 

 

残念ながら、内部は一部を除き、撮影禁止のため、皆様にお伝えできないのですが、

座るスペースも多く、カフェも併設されているため、ゆっくり本を選ぶことができそうです。

 

 

気仙沼らしく、漁業、水産関係の資料が充実していますし、専門書だけでなく小説の蔵書も多い印象を受けました。

 

 

詳しくは、ホームページをご覧ください(^^)

 

 

気仙沼市HP(気仙沼市図書館のご案内)

http://www.kesennuma.miyagi.jp/edu/s187/010/010/010/070/1269927018517.html

 

 

(T.K)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加