南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

気仙沼弁のかるたが誕生しました!

2019年09月05日 | イベント・まつり情報

気仙沼弁で気仙沼の様子が表されたご当地かるたがついに完成しました!

気仙沼の魅力を発見し、開拓する「ば!ば!ば!プロジェクト」が作ったものです。

 

「ば!」とは、気仙沼で驚きを表す感嘆詞。

驚きの程度で「ば!」の数が変わります。

 

読み札の一覧はこちら。

 

 

 

さっと読んだだけでは分かりません。

独特でおもしろいですね!

 

完成を記念して、9月16日(月・敬老の日)の10:00~

気仙沼「海の市」2階のシャークミュージアム前で

「完成お披露目かるた大会」が開催されます!

 

 

 

読み札も絵札となる写真も、地域の方々からの応募で決まったそうです。

読み札それぞれにどんな絵札が作られたのか、想像が膨らみます。

 

申込み不要、誰でも参加可能とのこと。

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

ば!ば!ば!プロジェクトについてはこちら↓

http://ba-pro.jp/

(ば!ば!ば!プロジェクトの公式HPにジャンプします。)

 

 

(W.Y)

 

 

コメント

みしおね横丁で朝ごはん

2019年08月30日 | グルメ情報 (気仙沼)

今年、魚市場の前にオープンしたみしおね横丁で朝ごはんをいただきました!

 

朝ごはんが食べられるのは「鶴亀食堂」。

気仙沼の漁師さんのために朝6時からお風呂も営業しています。

 

 

 

お店に入るとお店の女性たちが笑顔で迎えてくれました。

写真には写っていませんが、店内にはお風呂上がりのビールを楽しむ漁師さんの姿も。

 

 

メニューはいろいろとありましたが、今回はA定食のカツオ刺し定食(500円)。

 

 

 

 

まぐろの卵(中央の小鉢)は甘辛い味付けで、ご飯が進みます。

汁物はカツオのあら汁です。朝から贅沢~!

 

お腹いっぱい幸せ気分で出勤いたしました!

 

 

詳しくは鶴亀食堂Facebookをご覧ください。

@kesennuma.tsurukame

 

(W.Y)

 

コメント (2)

地物が大集合!「気仙沼さかなの駅」

2019年08月20日 | グルメ情報 (気仙沼)

「気仙沼さかなの駅」さんへ行ってきました。

場所は、気仙沼中心部を流れる神山川沿いにあります。

 

 

 

 

「気仙沼さかなの駅」さんには、複数店舗が店を構えていますが、

なかでも「酒のサイシン」さんは酒屋さんということもあって、お酒のラインナップが豊富!

 

 

 

 

気仙沼の地酒もちゃんと揃っています!

 

 

 

 

 

 

全国発送も可能なので、旅から帰ってきたあとの楽しみに、

そして大切な方にプレゼントするというのもアリですね(^^)

 

 

さらに、お酒だけではなく、気仙沼ならではのグルメもゲットできますよ!

 

 

 

 

気仙沼といえば「ふかひれ」という方も多いはず。

ふかひれスープをはじめ、ふかひれコーナーとして展開していました!

 

 

 

 

 

さらに、気仙沼のB級グルメ「気仙沼ホルモン」も!

 家庭でも本場の味付けで楽しめます(^^)

 

おすすめグルメ満載の「気仙沼さかなの駅」、ぜひ立ち寄ってみては?

 

詳しくはこちら↓

http://sakananoeki.com/

(気仙沼さかなの駅ページにジャンプします)

 

今なら、気仙沼地域へオトクにドライブできる、レンタカープランを販売中!

こちらもチェックしてみてください!

 

 

詳しくはこちら↓

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-tihouken-e/miyagi-iwate-rentacar2019.html

(レンタカープラン紹介ページにジャンプします)

 

(T.K)

コメント

アウトドアダイニング 気仙沼 「テストイベント参加者募集」

2019年08月15日 | イベント・まつり情報

みなさんこんにちは

今日は、『アウトドアダイニング 気仙沼』をご紹介します!!

 

『アウトドアダイニング 気仙沼』は、気仙沼市の魅力ある食材と景観スポットを組み合わせて、気仙沼でしか体験出来ない、新たな体験型のイベント企画なのです!

 

 

なんかワクワクしてきましたね~

 

そして今回のテーマは、『遠洋マグロ漁師編』

 

 

旅人と漁師さん、料理人が1つのテーブルを囲んで “気仙沼が築いてきた、人と食の文化”についてディープに語りあう、野外ダイニング

 

参加してみたいな~という方

 

なんと!! 9月13日に行われるこのテストイベントに参加される方2名を抽選になりますが、体験代金無料で現在募集中でーす。

当日は気仙沼市内の旅行関係者や料理や旅の専門家の方も招いたテストイベントになりますので、通常のツアーよりもディープで濃い内容間違いなし。

 

詳しくはこちらをチェック! ⇒ OUTDOOR DINING 気仙沼 facebook 

  

(T.O)

 

 

コメント

気仙沼湾サンセット&ナイトクルージングを体験しました

2019年08月13日 | 観光情報 (気仙沼)

この時期だけのサンセット&ナイトクルーズに乗船!

 

クルージングの船はこちら。

「みやぎ応援ポケモン」のラプラスが描かれています。

 

 

船の前方は冷房の入った客室で、後方は潮風が感じられるバルコニー席です。

 

 

桟橋には顔出しパネルも。

 

 

学校が夏休みということもあってかご家族連れが多く、記念撮影されていました。

 

 

辺りがうす暗くなってきた頃、いよいよ出航です!

スタッフの皆さんが旗を振って見送ってくれました。

 

 

船内では、ガイドさんが気仙沼にまつわるいろいろなお話をしてくれます。

サービスのワンドリンクを開けて聞き入りました。

 

 

ガイドさんによると、鶴亀大橋が開通したことで大島と本土を結ぶ定期航路がなくなり

ウミネコたちは観光客がくれるえびせんにありつく機会を失って相当おなかを空かせているそうです。

窓からえびせんを投げると我先にと飛んできます。

 

 

クルーズ船は折り返し地点の大橋の下へ。

近づくと橋の側面が控えめに光っているのが分かります。

 

 

 

 

すっかり暗くなったクルージングの終盤、最大の見どころの新魚市場のライトアップが見られます。

 

 

七色の光が水面に揺れ、煌びやかに輝きます。

写真では伝えきれない、圧巻の光景でした!

 

サンセット&ナイトクルージングを楽しみたい方は、まだチャンスがありますので

下記サイトを是非チェックしてみてください。

日中は「気仙沼ベイクルーズ遊覧船」が日曜・祝日を中心に運行しています。

 

https://crewship.net/cruising2019/

(気仙沼クルーカードのページにジャンプします。)

 

(W.Y)

コメント

夏の夜は気仙沼湾で「ナイトクルージング」!

2019年08月09日 | 観光情報 (気仙沼)

気仙沼ではこの夏、クルージングと宿泊プランがセットになった

「サンセット&ナイトクルージング」をお楽しみいただけます。

 

(画像は下記サイトより引用)

 

夕暮れ時に出発し、おだやかな気仙沼湾を50分かけてゆったりクルージング。

大島大橋をくぐる頃にはすっかり暗くなり、ライトアップされた新魚市場が輝きます。

 

サービスの1ドリンクを片手に、船上で優雅な夏のひとときを過ごしませんか。

 クルージング後は市内の飲食店で旬の味覚をお楽しみください!

 

 

この先の開催日は8月9日(金)、8月10日(土)、8月17日(土)、8月24日(土)です。

料金は宿泊先によって異なります。

 

気仙沼クルーカード会員限定のプランです。

年会費・入会費は無料。

カードは当日、宿泊先で即時発行することも可能です。

 

予約・詳細はこちら↓

https://crewship.net/cruising2019/

(気仙沼クルーカードのページにジャンプします)

 

 

(W.Y)

 

コメント

本格中華がワンコインで?「福建楼」

2019年08月06日 | グルメ情報 (気仙沼)

南町紫神社商店街の近くに再建した、「福建楼」へ行ってきました。

 モーレツな暑さのこの日、ちゃんと食べて、パワーチャージせねば!

 

 

 

 

 

ランチタイムは午前11時から午後2時までのようです。

12時半まで限定で、540円丼というのも!

税抜きにするとワンコインのランチ、気になります(^^)

 

 

お店の中はこんな感じです。たまたま円卓しか写っていませんが、

二人掛けの席もあるので、一人でも大丈夫です。

 

 

ランチはこんな感じ。麺も定食も、何でもござれな感じです。

 

 

ウワサの540円丼はというと……!

 なんと、うれしいことに、3つからチョイス可能!

 

 

どれもおいしそうですが、午後の仕事に支障を来さないよう(笑)、

 マーボー丼をチョイスです。

 

 

少しすると……来ました来ました。

 って、丼のボリュームが想像以上!

 

しかも、点心までついています!

 

 

全種並べると…圧巻の食卓です(笑)

 

お味は……本格中華そのもの!

マーボーはちゃんとスパイスが効いている中でも、旨みも感じられて、

量だけでなく味も◎でした!

点心ももちもちで、本当にワンコインなのかと疑ってしまうクオリティ!

 

スタッフ、がんばって完食です。

 ほかのスタッフはミニラーメンまで付けていましたが、無くてもお腹いっぱいです。

 

そういえば、ランチのすばらしさに気をとられて、営業時間など控えてくるのを忘れてしまいました……。

 気になる方は、南町紫神社前商店街や、「割烹世界」、「気仙沼あさひ寿司」の近く、赤い柱の建物を探してみてください(^^)

 

(T.K)

コメント

海の市のフカヒレソフト

2019年08月02日 | グルメ情報 (気仙沼)

気仙沼 海の市1階のリアスキッチンで

「フカヒレソフト」をいただきました。

 

大きなワッフルコーンの中にソフトクリームがたっぷり。

数種類のベリーが入ったソースと、ハチミツ漬けの気仙沼産フカヒレがトッピングされています。

 

 

甘いハチミツ味のフカヒレとすっぱいベリーソースの相性は抜群!

ここでしか食べられない珍しいソフトクリームです。

 

また、気仙沼クルーカード会員限定メニューの「サマクルソフト」も販売中です。

こちらは、塩チョコケーキとホヤぼーやクッキーがトッピングされています。

9月1日までの期間限定商品です!

 

 

ほかにも気仙沼のフカヒレを使った「気仙沼ふかひれ海鮮まん」や

さめ肉を使用した「シャークナゲット」もありました。

 

 

 

気仙沼らしい食材を楽しめますね。

 

 

気仙沼 海の市についてはこちら。

http://www.uminoichi.com/

(気仙沼 海の市HPにジャンプします)

 

気仙沼クルーカードについてはこちら。

https://crewship.net/

(気仙沼クルーシップHPにジャンプします)

 

(W.Y)

コメント

「アンカーコーヒー マザーポート店」でゆったりバル気分♪

2019年07月22日 | グルメ情報 (気仙沼)

この日は、「アンカーコーヒー マザーポート店」でさし呑みです。

 出不精のスタッフでも(汗)比較的通っているのですが、このブログでは初めての紹介。

 

 

 

 

 

コーヒーショップなので、お昼のイメージが強いですが、

アンカーコーヒーのなかでもこのマザーポート店は木曜・金曜・土曜に限り、 夜も営業しているのです!

 

 

お昼のメニューに加えて、夜はアルコール提供&ディナータイムメニューになり、

 料理も結構本格派です。

 カフェだと思って夜に行ってみると、良い意味で裏切られます(^^)

 

 

 

一対一なので、最初にばばっと注文しちゃいます。

 スタッフさんがいつも頼む、お気に入りの「にんじんのラペ」と「フレンチフライ」。

 

 

 

 

そして今回は、気仙沼クルーカード限定メニューということで、

 「ホヤのアヒージョ」も注文しちゃいました!

気仙沼らしく、シーフード系のつまみもありますよ!

 

 

 

気仙沼クルーカードについて詳しくはこちら↓

 https://crewship.net/

(公式ページにジャンプします)

 

 

この前日にちょうど、ホヤ特集のテレビをやっていたこともあって、

 ホヤを食べたい気分でした(笑)

 他の料理が軽めの味付けだったので、バケットと合わせると、存在感のある酒の肴に。

 

 

 

 

 

な、なんと、一部メニューが夜5時から夜7時まで、

 ハッピーアワーで超オトクに飲めちゃうとのこと!

 しかもクラフトビールが対象ということで、スタッフも一杯いただいちゃいました!

 

 

 

 

 

甘味は別腹~!

ということで、お昼も提供しているチーズケーキとガトーショコラもペロリです(笑)

中央のグラスはスパークリング。お昼と違ったスイーツの楽しみ方もできますね。

 

 

ちなみに、この狙ったような構図になっているのは、この日のお相手の創作活動のために 撮影したものを拝借しただけですので、あしからず(笑)

 

 

お昼とちょっと違う楽しみを求めて、ぜひ行ってみては?

 

詳しくはこちら↓

 https://www.facebook.com/anchorcoffeemotherport/

(お店facebookページにジャンプします)

 

(T.K)

コメント

間違いなしの肉系ダイナー!「KAMITANAKA BASE DINER」

2019年07月16日 | グルメ情報 (気仙沼)

気になっていた「KAMITANAKA BASE DINER」へ行ってきました。

 お店の名前のとおり、市内上田中地区にあります。

 

 

 

 

気仙沼なのにお肉?と思うかもしれませんが、

 意外にも美味しい肉系のお店がちらほらあるんですよ(^^)

 

 

ランチはオール950円。

どれにするか、迷っちゃいます。

 

 

カレーもハンバーグも好きなスタッフですが、この日はローストポーク丼をチョイス。

 別のスタッフは、カレーにしていました!

 

 

 

 

お味は……

しっとりとしたローストポークが黄身と絡んで、間違いなしです!

今度はハンバーグも食べたいですね。

 

 

夜もやっているので、肉とワインでディナーというのも◎ですね。

 

 

 

☆場所☆

気仙沼市上田中1-6-12

 

☆営業時間☆

 11:30~21:30

 

☆定休日☆

 水曜

 

☆電話☆

0226-24-3327

 

 

お店の情報はこちらから転記しました↓

http://kesennuma-kanko.jp/Kesennuma_Jalan/

(気仙沼じゃらん電子書籍版へジャンプします)

 

 

(T.K)

コメント