どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

3割30本100打点

2011-02-13 18:29:13 | 阪神タイガース
昨日はお昼はれっちんとお出かけしてて夜は野球チームの総会で、更新をさぼってしまった
そして夜9時からSky-Aのキャンプレポ、矢野さん解説やったから楽しみにしてたのに、れっちんの布団の横で寝転んで見てたら、
起きたら3時やった
いつも金曜日とかは平日の疲れと寝不足がたたって、こういうことよくあるんだけど、一昨日はすごい寝たのになぁ・・・。
逃して残念~ 矢野さん今回はどんな話したんかなあ?

そして今日もれっちんとまいとんを野球に送り出して、久々晴れたから大量の洗濯物を干して、1週間分の食料を買いだめしてから、新宿に出かけてやっとPC見たら、ニュースが続々と。

城島スゲェ!術後初フリーで豪打連発 2/13 デイリーより

左膝手術からの復活を目指す阪神の城島健司捕手(34)が12日、術後初めて屋内でのフリー打撃を行った。立石育成コーチを相手に、左打席で16球、右打席で35球を豪快にフルスイング。鋭い打球を連発し、今季の目標として、セ・リーグ捕手で史上初となる「3割・30本塁打・100打点」を掲げた。

一流レベル戻った 左膝は大丈夫か?そう思ってしまうほど、城島のスイングは力強かった。「フン!!」という声が漏れ、思いっきり体をねじり、豪快なフルスイングで白球をはじき返す。左打席で16球、右打席で35球を打ち返すと、額には大粒の汗がにじんだ。昨年のシーズン中と比べてもそん色ないスイングで、安芸ドームに快音を響かせた。

手始めに本職ではない左打席に立つと、2軍選手顔負けの打球を連発した。見守った吉竹2軍監督、八木打撃コーチが「スイッチでもいけるんじゃないの」と舌を巻いたほど。続いて右打席に立つと「引っ張るのはいつでもできるから」とセンターから右方向へ鋭い打球を連発した。
「ラスト3つ!」。そのかけ声を合図にジョーのスイングはより一層、力強さを増した。レフト方向に痛烈な打球が飛び、トータル51球のフリー打撃で一流レベルに戻ったことを十二分に証明。投手役の立石育成コーチが「見てたら分かるやろ」とうなるほど、スイング、打球の強さはハンパない。

「投げてもらったボールを打てたのは良かった」と、復活へ確かな手応えをつかんだジョー。そして今季の目標には「3割・30本・100打点」を掲げた。「すべてバランスよく打っていかないと。本塁打50本で打率が低かったらダメ。自分の打順的にもそれくらい打てれば、チームにプラスになる」と言う。
昨季と同じように6、7番に城島が座れば、相手チームにとって大きな脅威となる。さらに捕手の3割・30本・100打点は、過去に野村克也氏と03年に城島が記録しただけ。阪神、セ・リーグでは前人未到の快挙となるが、昨季、打率・303、28本塁打、91打点をマークしたジョーなら十分に到達できる数字だ。
 「捕手だから打たなくて良いということはないからね」と力を込めた城島。他球団を圧倒するダイナマイト打線。その並びにジョーの名前は外せない。

☆3割30本100打点はジョーにとっては普通にしたら達成できる数字
私は勝手に(どこに書いたか忘れたけど)ジョーへの期待として去年全く同じこの「3割30本100打点」をあげたけど
それにほとんど近い数字をジョーは移籍1年目という中で達成してくれた
来年飛ばないボールになって、特に広い甲子園ではそれがどこまで影響するかわからないので、本塁打に関してはあまり欲は言わないが
それに打点も前の打者次第のところがあり、ジョーはクリーンアップ打ってるわけじゃないので、その分そんなに打点を稼げない(ブラ砲でランナーなしになる時も多いしね)から、それを差し引いて考えると、今季の91打点というのも素晴らしすぎる数字だ
で、またこれを口に出して言って自分にプレッシャーを課すところが、ジョーの素晴らしいところだと感心する


阪神・西村、城島さん求愛「是非受けて」  2/10 サンスポ
プロ野球阪神2軍安芸キャンプ 休日返上でトレーニングをした阪神・西村憲
休日を返上し、午前中に安芸ドームを訪れてストレッチなどで体をほぐした阪神の西村が9日、城島に“ラブコール”を送った。
正妻のブルペン解禁に向けて「是非、受けていただきたいです。メジャーを経験された方で、オフの間に改めてバッテリーを組んだのはすごいことだと感じました。今年は城島さんのリードにしっかりとついていけるようにしたい」と意気込んだ。待ち遠しいコンビ再結成へ、期待の若虎も準備着々だ。

☆西村キュンのニュースがあまりなくて心配だったけど・・・一日も早くまたこのバッテリーが見たいもんです


虎・秋山、圧投ショー!安芸からアピール 2/13 サンスポ
阪神2軍キャンプ(12日、安芸市営球場)本領発揮だ!! 阪神・秋山拓巳投手(19)が今キャンプ初めてフリー打撃に登板し、昨季4勝の貫禄を見せつけた。打者2人に対し、計42球を投げて安打性のあたりは8本、被本塁打はゼロに抑えた。16日に行われる西武2軍との練習試合(春野)での登板から1軍合流後のサバイバル紅白戦へ、期待の若虎が着実に調整ピッチを上げてきた。

低めに集められた力のある直球が、2軍打者を圧倒した。投じた白球でバットを押し返し、引っ張らせない。全42球に込められた秋山の地力。安芸の雲間に覗いた太陽のように、強い光を放った。
「ちゃんと投げれば、前には飛んでいなかったと思います」今キャンプ初のフリー打撃登板で、格の違いを見せつけた。甲斐、藤井宏を相手に42球。安打性の当たりは8本だが、そのうち7本が中堅から右方向への当たり。唯一の1本もスライダーを打たれたものだった。
途中、投げ急ぎもあり、「腕が遅れて高めに浮いた球があった。そういうのをなくしたい」と反省の弁を忘れなかったが、球威のほうは手応え十分だ。
「投げていて、去年より体を使えている感覚がある。映像を見ても、右足の蹴り方が(昨年と)違って、しっかりと蹴れている。このフォームを固めていけば、いい球が増えていくと思う」

目指す開幕1軍へ、その足取りは力強さを増すばかりだ。1軍合流後に設定されている紅白戦
の前に、16日に“予行演習”を行う。西武2軍との練習試合(春野)で1イニングを投げる予定。対外試合で感覚を慣らしてから、サバイバル紅白戦に向かう。
フリー打撃への登板前には「内容次第で紅白戦に明るくいけるか、暗くなるか」と話していたが、登板後には「暗くなることはないですね」と笑顔。「(実戦)カンと間(ま)ですね」と、次回登板のテーマを掲げた。
沖縄組の“迎撃準備”が着々と進む。秋山の“逆襲ロード”の見せ場は近い。安芸から開幕ローテへ。高卒ルーキーながら昨季4勝を挙げた期待の19歳が、その才能に磨きをかける。

☆秋山くん、がんばれ~! ジョーと一緒に来週1軍に上がってくるのだよ~


今日10時から阪神VS日ハムのOP戦チケット発売初日だった。
ジョーが出るかどうかビミョーだし、すごく迷ってるうちにすぐに指定席は売り切れちゃった
次の悩みは自由席を買うかどうか・・・。 日曜午後と言うところが、子どもたちの試合が入りそうな気がするし
やっぱ公式戦まで待とうかな。
それにしても他球団は全部チケット発売予定を発表してるのに、いったいいつになったら横浜はわかるの??
早く発表して欲しいなあ~!