どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

新チーム初勝利!!

2010-09-27 21:31:22 | 少年野球・高校野球
土日はまいとんの練習試合を見に千葉まで行ってきた。
いつもなられっちんの練習があるので中々行かれないが、たまたま土曜日は雨で中止、日曜日はもともとが練習がなかったのだ。

土曜日は雨もやんでいいお天気だったが寒かった!
先週くらいまではうだるような猛暑日が続いていたのに、いきなり秋を飛ばして冬の始まりのような気候・・・。

試合会場は公立だが高校が併設されているせいか、広くて施設もとても充実している。
グランドも広いし、ブルペンもあり、ネット裏の観客席もある。
プロ野球の球場では当然中々そんな席は取れないので、れっちんと二人で並んで観戦♪

試合は投手戦というか、両チームともあまり打てないまま回が進む。
まいとんはキャッチャー、なぜか1番打者として出場(足速くないのにな・・・)。
でもみんな新チームになってすぐの2ヶ月前に比べれば、だいぶ上達してきたように思う。
試合開始が3時過ぎだったので、9回までで1試合のみ。
投手はエース→1年生→2年生と、3人が投げたらしいが、3人ともよくがんばった。

私とれっちんは阪神のナイター中継が始まるので途中で帰ったが^^;私達が帰った後、まいとんツーベースを打って、逆転し、2-1で勝ったらしい。
新チームになって初めて勝ってよかった~^^ 練習試合だけど。

日曜日は朝から2試合。
1試合目は昨日の先発(ベストメンバー)で、まいとんはまた1番・キャッチャー。
先制点を取り、同点にされたが、またすぐに1点追加し、2-1で勝利!
まいとんはこの日もツーベースを打って、打撃は好調らしい。

2試合目は1年生投手で始まり、守備もセカンド・ショート・サードが1年生。
まいとんはセンター(初めて?できるのかいな?)!
エースのMくんが1塁、レフトのHくんがキャッチャー、他外野二名は1試合目ベンチだった2年生で始まる。

1年生ピッチャーはコントロールがよく、相手をよく押さえていて、1年生内野陣も完璧に守る。
それが5回からまいとんがピッチャーをしたが、力みすぎてボールは速いもののストライクが全然入らない!
ファーボールを連発したところでタイムリーを打たれ、別の2年生に交代。
そこでも打たれて逆転、せっかく1年生投手が勝ちを作っていたのに、まいとんで流れを悪くしてしまった!
バッティングの方では相変わらずよく当たっていたが・・・・
「押さえてやろう」という気持ちが強すぎで力みすぎ!
つくづくピッチャーはコントロールだと実感する><

3時すぎに一足先に千葉のおじいちゃんちに行き、まいとんが来るのを待つが、またマックに寄り道しているみたいで全然来ないし、連絡もつかない。
仕方なく6時ごろに先に私とれっちんはダンナに車で自宅まで送ってもらった。
そしたら私達が出てすぐに、まいとんが千葉まで雨でぬれながら来たというタイミングの悪さ!
まためっちゃ怒り爆発。

だいたい、昨日携帯を電車の中に忘れてくるからこういう行き違いになる。
ホントに時間を無駄にするのもいいかげんにしてもらいたい。
土曜日も練習試合→マックで帰宅すると8時半。 そのままご飯食べて、お風呂入って寝た。
日曜日も結局自宅に戻ったら8時半。 そのままご飯食べてお風呂入って寝る。
まっすぐ帰れば4時半ごろ支度に着くのに!!

こうしてまた宅学習時間がゼロの週末だった!
全く野球選手じゃないんだからさ・・・いくら私が野球好きでも、成績が深海魚なのに週末野球オンリーというのはやめて欲しい><

ついにM8点灯!!

2010-09-27 21:27:46 | 阪神タイガース


8月から今か今かと待っていたマジックが、限りなく可能性が低くなった今やっと点灯した^^;
といっても、阪神は残り9試合で8勝1敗でいかなくてはいけない・・・。

でもまだこの時期にドキドキして真剣に応援できるのは何と幸せなことか!
ジョーいわく、幸せな9月だが、願わくば10月も幸せな月になって欲しい!
今年最終観戦、10月5日に神宮へ行くので、少なくともその日までは首の皮1枚つながっていて欲しいなー。

9/25(土)阪神は広島相手に快勝。 久々に打線も二桁安打で爆発。
ジョーが156安打という、タイガース捕手としての最多記録を更新した♪ 
先発不足でリードに神経をとられる中での、初年度での記録更新は本当に立派だ! おめでとう~^^

不安だったメッセンジャーも初回に1点取られたものの、広島の拙攻にも助けられ立ちなおり、
その後はジョーがしっかりリードして快勝! 久々に胃が痛くならないでテレビを見られた。

翌26(日)は、阪神は試合がなかったものの、巨人が横浜に負け、中日もヤクルトに負けたので、阪神のマジック8が点灯した!
唯一自力優勝が残っているのは阪神である!

そしてパ・リーグではソフトバンクが大逆転優勝を決めた!
ソフトバンクも劣勢から連勝して首位の西武を最後の最後で抜き去って優勝したので、
阪神もまだまだあきらめてはいけない!
ジョーは古巣が優勝してちょっと複雑だろうか・・・?
日本シリーズで対戦したらどんなにいいだろう!

(サンスポより)
城島、土井垣超えた!虎捕手最多156H
2010.9.26 05:02

城島は六回一死から右前打を放ち、追加点の突破口を開いた。
(セ・リーグ、阪神8-3広島、21回戦、阪神13勝8敗、25日、甲子園)
技ありの一打でタテジマの名捕手を超えた。勝利を導くイニングにした。城島が自慢のバットで逆転Vへの夢をつないだ。

「何でも一番はいいよね。(ヒット自体に)特に何も思うところはないですが、点が入ったので、よかったよ」

2点リードで迎えた六回一死走者なし。試合前和田打撃コーチが「すべての球が“まっスラ”になる」と警戒していた右腕ジオの外角球をきれいに流し打った。今季通算156安打目。かつてダイナマイト打線の5番を務めた土井垣武が残した球団記録の捕手シーズン最多安打を更新した。

23日の中日戦(ナゴヤD)で偉人に並び、すぐに抜き去った。個人記録よりもチームの勝利を優先させる男だが、目の前に出現したハードルをヒョイと飛び越える実力はシーズン200本安打を達成したイチロー(マリナーズ)と共通している。
城島は昨年まで同じユニホームを着ていた元同僚の快挙達成について「リーチ一発? それがプロだよね。自分にプレッシャーをかけながら、やっている」と話した。

というのも「意識した状態だと、例えばオーバースイングになってしまうとか。自分の状況を把握して臨む。それがプロ」。
五感をフルに働かせてプロセスを重視し、目指す。だからこそ、余計な力は入らない。七回一死一、三塁では三ゴロで8点目を叩きだした。

「勝ち続ける? 僕たちは追いかけていくしかない立場だから、相手に楽をさせるわけにはいかない」

1敗もせず、落合竜を苦しめる。ジョーは最後まで全力を尽くす。(阿部 祐亮)

新大久保はやっぱり最高やね♪

2010-09-27 21:22:02 | 大食い
金曜日久々に職場関係の友達4人で新大久保に行ってきた!
最近、ナイターに忙しくて、飲み会は断りまくっているが、久々に金曜なのに阪神の試合がなかったから^^;

今回のお店はハンサラン http://r.gnavi.co.jp/a776900/
新大久保はどこに入ってもまずいと言う事はまずないが、ここも美味しかった!
特にチーズチヂミが超美味。 チヂミの表面にカリカリのチーズがたっぷり^^;
カロリー高そうだけど・・・

この店の名物はサムギョップサルで、私達はいつも鍋やチヂミでお腹いっぱいになり中々機会がなかったのだが、名物というので注文してみた。
豚の三枚肉の焼肉なのだが、またこれが分厚くてものすごく脂がのっている^^;
キムチと一緒に鉄板で焼き、それとキムチとネギのキムチをサンチュ・ゴマの葉で包み、甘味噌とごま油にこしょうをたらしたタレをつけて食べる。
超美味だが、めちゃ量が多い!!
斜めになっている鉄板から脂が落ちるようになっているのだが、紙コップ半分くらいの脂がたまっていた^^;
これまたカロリー高そう>< ま、今日はいいか!!

で、気づいたのだが、これはいつも韓国人の友達が一緒にBBQをするときに作ってくれるものだった!
彼女は国産で分厚くて大きめのばら肉を買ってきて、それをBBQの網の上で焼き、
ごま油と味塩(普通の塩はダメ)をつけ、キムチと一緒にサンチュで包んで食べるのだが、これがみんな大好きだった。
あー、これがいわゆるサムギョップサルだったのかー!と、10年以上食べてたくせに、今になって発見!

やっぱり新大久保行っていつも同じものばかり食べててはダメね。
まだまだいろんな発見がありそう^^;

これから寒い季節になると、キムチ鍋が美味しいし、ナイターもなくなることなので^^; 新大久保にまた行きたい!
目いっぱい食べて飲んでも、3500円くらいだし、安くて美味しくて、やっぱ新大久保はいいなあ~!
ついつい食べ過ぎるのが玉にキズだけど><

9/23 ジョーがこじ開けたほとんど閉じかけたドア!

2010-09-27 21:14:12 | 阪神タイガース
天王山となる、首位攻防3連戦!!
初戦・二日目と、投手はがんばったのに完封負け。
優勝への閉じかけたドアをこじ開けたのはジョーだった♪

初戦はスタンリッジが好投するが、チェンに反撃できず0-3で完封負け。
2日目はくぼっちが8回をナント3安打に抑えるという素晴らしいピッチングをしたのに、
阪神も山井に5安打に抑えられ、0ー0で迎えた9回裏。
くぼたんが打たれ、1アウト満塁で球児に交代、ファーストゴロに打ち取ったが、なんとブラちゃんがタイムリーエラーをし、サヨナラ負けを喫してしまった><

これで優勝の可能性は限りなくゼロに近づいたが、3日目も負けるともう終戦決定。
しかも前夜はサヨナラタイムリーエラーで負けるという最悪の状況・・・。

そこを止めたのが、まず能見の好投!
この日も抜群の安定感で、7回5安打無失点に抑え、くぼたん、球児もノーヒットで締めくくったのはさすがだ。

問題の打線の方だが、30イニング無失点を続けていた阪神。
やっぱりジョーは勝負強い!
初回の絶好の場面で無得点だったら、吉見も立ち直ったかもしれない。
本当に価値ある一本だった~^^

2アウト1-2塁で不調のブラちゃんに回ってきたときは、「なんでここまで来ても打順変えへんねん!みんなジョーが5番やって言ってるだろうがあ!!」
と、万事休すだと思ったが、珍しく四球を選びジョーまで回してくれてよかったぁ~(涙)

マートンが200本安打をHRで飾るという偉業を達成したので、ヒーローはマートンに譲ったものの、
投手のリードといい、頼りになるジョーの存在が光った大事なゲームだった!

首の皮1枚つながったかな・・・
可能性がゼロになるまであきらめないよ!


(デイリーより)

城島が破った!鬼門で31イニングぶり得点

「中日1‐6阪神」(23日、ナゴド)

もう六甲おろしが名古屋で歌えない‐。試合前は、そんな予感すらあった。それほど重苦しい空気を、阪神・城島が一振りで変えた。
30イニング続いたゼロ行進を止める先制の左前2点打。白球が左翼線付近に弾んだ瞬間、敵地に詰めかけた虎党の興奮が最高潮に達した。

一回だった。平野、新井、ブラゼルが際どいコースを見極め、四球でつないでくれた満塁の好機。
ジョーは簡単に2ストライクと追い込まれたが、じっと打てる球を待った。
そして5球目、内角高めに浮いたフォークを見逃さなかった。

「グシャッ!」と鈍い打球音を残し三塁後方へ飛んでいった白球は、左翼線付近に落ちた。一気に2者が生還し、ナゴヤドームで31イニングぶりの得点が刻まれた。
「昨日、一昨日とゼロだったし、久々の得点だからね。チームにとっても大きかったんじゃない」と中日に一矢報い、試合後は笑みもこぼれる。

この一打で今季の安打数が155本となり、阪神の捕手では1948年、49年に土井垣がマークしたシーズン捕手最多安打記録に並んだ。
それでもジョーは「何でも一番になることはいいこと。でもまだタイでしょ?並んでたら一番とは言えない」とさらなる高みへと目を移す。

ナゴヤドームでの連敗を5で止めた。そして優勝戦線にも残った。「勝ったのは大きい。首の皮一枚、つながった」と実感を込めた城島。
可能性がある限り、Vへの望みは捨てられない。


幸せな9月♪

2010-09-21 23:27:00 | 阪神タイガース
ジョーいわく「幸せな9月」
この時期にこの位置にいて、優勝争いをしている幸せ♪

もちろん緊張感やプレッシャーで大変だろうが、早々と希望のない試合を毎日している横浜や広島、
そしてジョーが去年までいた毎年最下位争いをしているマリナーズでプレーする事と比べれば、充実感・モチベーションは雲泥の差だろう。
私達阪神ファンも、この時期に毎日ドキドキして応援できるのは幸せ^^

この3連休は3位巨人との3連戦。 負ければ実質的に○○は難しい、大事な試合。

最近毎日偏頭痛がすることもあり、れっちんの野球は3日ともあったがダンナに任せ、私は午前中は家事をし、午後はTVに釘付け^^;

まず大事な1戦目。 
Gキラーの能見がG打線を抑え、くぼたん・球児とつなぎ、1-0と息が詰まるような試合を制する!
一発を打つ打者が多いチームだけに、ジョーは最後まで細心のリードで疲れただろうな。 
ホントにお疲れさま♪

2戦目をメッセンジャーの乱調で落としたが、3戦目は19歳・秋山クンがまたもや好投し、これで4勝連続勝利!!
これまた中盤まで負けていたのだが、リンちゃんの逆転2ランで3-2とし、
またもや1点差で胃が痛くなるような展開だったが、くぼたんが7-8回を見事に斬り、
8回裏にジョーの値千金のHR!これで球児は楽に9回を抑えることができた。

見ているだけでもゲッソリ疲れるのに、19歳の秋山クンはこんなに大事な試合を任され、
しかも調子が悪かったのに、悪いながらにゲームをゲームを作るとは・・・ 本当にすごすぎる!!

今年は猛虎打線が爆発して打ち勝ってきたが、こういう息の詰まるような展開もまた素晴らしい。
でも・・・心臓に悪いなあ。
今日は打線が爆発してすっきり勝って欲しいかも^^;

さあ、天王山!
最後まであきらめないよ^^

9/15 念願のジョーのバッティング練習!

2010-09-17 22:21:12 | 阪神タイガース
ジョー練習風景

ずっーと見たかったジョーのバッティング練習が見られて幸せだった♪

5時間授業だったれっちんに「走って帰って来な、みかん氷(ハマスタ名物^^)買わんでぇ~!」と脅しておいたかいがあり、れっちん2時40分に帰宅。 
友達と駅で待ち合わせて3時の電車に乗り、3時45分関内着♪
すでにユニ姿の子供達(ここ大阪ちゃうっちゅーねん^^;)、車内のおっちゃんら「阪神応援に行くの?」「今日は久保だね!?」等と声かけられる^^

ハマスタは駅降りて目の前というところがGood♪ 開門の3時45分を少し過ぎた4時前に無事球場入り。

うわー、やっぱり金網がないのはいいなあ~。 めっちゃよく見える!
この日の席はFB席(内野・サードベースとレフトの間くらい)前から2番目

まだ観客はほとんどいないので、内野寄りの最前列を無事陣取って練習を見る^^

キャー~! ジョーがバット持ってる! いよいよ打撃練習開始♪
・・・と興奮していると、まずはバントの練習を始めた^^; (もちろんバントも大事・・)
そして打撃投手の球をケージに入って打つ!
柵超えももちろんだけど、ライナー性の当たりもバンバン飛ばすジョー♪ かっこいい~!

で、打撃練習を終えたジョーは一度ベンチに下がって、5分くらいすると再び出てきて、3塁側ファールグランドでキャッチボール。
目の前にジョーが!! なぜかファーストミットでキャッチボールしている^^
それが終わると、ナント!フェンス際で見ている子供達にサインを始めた!

私達はあいにくもう少しだけ外野の方にいて(同じ内野スタンド内でも仕切られているのでそれ以上行けない)、
子供達が必死に「じょーじまさーん!」って呼んだけど、もらえなくって残念><
FA席やったらもう絶対にサインもらえたのにぃ・・・。
次回はぜったいにFA席にしよ!

この日の打撃練習順番: 

16時~
ジョー→浅井→アニキ→ひらのん→ブラちゃん→俊介→マートン→鳥ちゃん→ひーやん
16時45分
セッキー→リンちゃん→坂→大和→小宮山→上本 
17時20分 終了

目の前で練習をする浅井選手

この日は新井さんが練習してなくて、昨日のデッドボールの影響? もしかして今日試合出ないの?
と心配したが、出場できてよかった~。
新井さんがいたら、鳥ちゃんの前くらいで、いつもは俊介は最後の方なんだけど、なんでやろ?
さすがブラちゃんはほとんどがHR性の当たりで、場外までいく打球もあって見ごたえがある!

この間、投手は外野で走ったり、ストレッチしたり。
昨日先発したスタンさんも、通訳(若い方のコ)を従えて走っていた。
17時すぎになったらピッチャー達は私達の目の前を通って、外野からベンチの方に戻っていく。
西村クンは声をかけるといつものように頭を下げてニッコリ^&^ 嬉しい♪
秋山クンも外野で走ったり、後半はセカンドで守備練習していたが、いつもニコニコ楽しそうだ。

それからショートの守備練習をしていた鳥ちゃんがファールフライを追って、触れるほど近くに突っ込んできたので、子供達は大興奮だった^^
鳥ちゃんも練習中は試合よりやっぱりリラックスしていて、さわやかな笑顔が素敵だった♪

試合は負けたが、初めて念願のジョーの打撃練習を見られて幸せだった^^
やっぱり現地観戦はいいな~。

2回で下さんが7点も入れられるという悪夢のような展開だったが、打線が追い上げて最後は盛り上がった。
今日は大人3人・子供4人で行ったので、子供たちも大喜びで楽しかった^^

でもさすがに今日負けて、ちょっと凹んだけど、
前の席のおっちゃんに笑顔で「明日もがんばろなあ!」って帰りに言ってもらって、
「よし!諦めずに最後まで応援するぞ!」と思った。

このおっちゃん、最前列に一人で見に来てて、ずーっと笑顔で一生懸命応援していて、決して野次や文句も言わず、何だかとても感激した。 
過激なファンも多いけど、こういう人に会うと嬉しくなる。
こんなファンのためにも、選手達も最後まで諦めずに、1%でも可能性があるうちは前向きに頑張って欲しいと願う☆


今季最終(たぶん)チケット購入♪

2010-09-14 21:59:40 | 阪神タイガース
今日は神宮球場で、10/5(火)阪神戦(雨天中止振りかえ試合分)チケットの発売初日だった。

私はいつも初日に会社のお昼休みに神宮まで買いに行くが、
普段は12時ごろに行くと、朝9時の開始から並んでいた人ももういなくて、3塁側内野席前から2番目とか、いい席が普通に買えていた。

しかし今日行くと、短いがまだ列があって、しかも外野指定はもちろん売り切れ、内野も3塁側は後ろの方がわずかに残っているだけ!

さて、どーしようか・・・?
私だけなら後ろの方でも3塁側がいいのだが、子連れなので前に大人がぎっしり座られたらいつもれっちんは見えないのだ。
なので、2番目とか、前が通路の見やすい席をいつも取っているけど、そんな席は皆無。

窓口のお姉さん(いつも親切で私の細かい要望に答えてくれる^^だからネットより窓口がGood♪)に聞いててみると、
1塁側ならナント最前列があるという!

めっちゃ迷った・・・。
もしかして優勝決定戦になるかもしれない試合・・・。 もちろん消化試合になるかもしれないけど。
3塁側で見えなくてもいいから応援で盛り上がり、優勝の喜びを共有する事に賭ける? うん、普通そうだよね~。

でも、最前列で見ることなんてそうそうないし、試合を真剣に見る事を重視するか?
反対側なのでいつもは見られない阪神ベンチも見られるし、そして何と言っても、もし優勝がかかった試合なら、きっと1塁側も阪神ファンが詰め掛けるにちがいない!

・・・と判断し、結局1塁側最前列を購入した。
さて、10月5日のチケット、プラチナチケットになるか、それとも価値なしチケットになるか・・・?

今年12回目の観戦、これが今季最終だろう(たぶん・・・・10/6-7の横浜はさすがに自粛しておこうと今のところは思っている^^;)。
そのうち8回が神宮(2回横浜、1回甲子園、1回大阪ドーム)。
しかも全部内野席で大勢で行っているので、ずいぶんとヤクルト球団に貢いでるんじゃない? 
(あ、8回のうちの2回は、ヤクルト本社の人からチケットもらったんだった^^: ヤクルトさんありがとう)

慣れてるし近いから神宮が好きだが、最大の難点が1時間半前しか開門しないので、ジョーの打撃練習が見られないこと。
他の選手の打撃練習はほぼ毎回見てるけど、実はジョーの打撃練習はまだ見たことがないのだ! ブラちゃんも!

ある日の神宮での練習:
2時間前~ (ハマスタ開門)
城島、リン、金本、平野、ブラゼル、新井

1時間半前~ (神宮開門)
桜井、マートン、鳥谷、桧山、関本、浅井

1時間前~
小宮山、藤川俊介、大和、上本、坂、など。

外野で体をほぐしていた投手陣が引き上げてくる。
監督同士でメンバー表交換

40分前~
相手守備練習 
両チームの先発メンバー発表

30分前~
タイガース守備練習
先発投手ブルペンで投球練習。

15分前~
ベンチ前で円陣
試合前のセレモニー(始球式など)

神宮で開門と同時に入っても、早くて新井さん、だいたいマートンか鳥ちゃんが打撃練習している頃だ。
なんでジョーは真っ先に打撃練習するのかな^^;?
その後も、ブラちゃんは早々とベンチに出てきて、知り合いや報道の人達と歓談してるが、
ジョーはいつも守備練習始まる直前(17時30分ごろ)まで奥にいて、一番最後に出てくる^^;

明日ハマスタでもし初めてジョーの打撃練習が見られたら、ハマスタが神宮より好きになる可能性大かも♪
しかし、今日はお天気が怪しくなってきた・・・ 明日は晴れますように!

9/12 秋山クン完封勝利!

2010-09-13 20:39:41 | 阪神タイガース
19歳・秋山クン完封勝利! 
ジョーの好リードで^^
・・・と言うのをつけ加えとこ。
打たれたらアンチにジョーのリードのせいにされるから、
完封した日くらいリードを褒めても罰当たらんやろ^^

今日負けると、もう今季終わったも同然だった。 まさに崖っぷち・・・。

下位球団ヤクルトにまさかの2連敗。 しかも両方勝てた試合を逆転負け。
ものすごく嫌な流れ、しかも後がないすごいプレッシャーがかかった試合で、19歳が完封するとは!
まさにアッパレ以外に書く言葉がない!!

秋山クンが投げる時は、守備も抜群!
投球のテンポがいいからと言えばそうだろうが、全員で孝行息子を盛り立てるぞ!という気合が感じられる♪
ジョーはもちろんだが、マートン、俊介クン、新井さん、ブラちゃん・・・、みんなランナー出すものかという気合を感じる。
特に鳥ちゃんは昨日からやたらとショートゴロが多いが、全て完璧にさばく素晴らしさ!

昨日球児が打たれたんを認めたくない輩はジョーのリードのせいにしていたが、球児だって調子悪い時ある。 
だいたい2イニングばかり投げさされたらそら調子も崩すわな~!
リードどおりに球がきていなかった。 それをいちいちリードのせいにするなってんの(怒)。

秋山クンはジョーがいつも言っている「四球厳禁」路線を忠実に守る抜群のコントロールで、ストライク先行のピッチング。
ファーボールで粘る野球をするヤクルト相手に、93球4安打無四球の完封は素晴らしい!

湿りがちだったバッティングも昨日は12安打5打点と猛虎打線復活の兆し。
そして何と言っても、先発が5枚揃った! あ~どれだけこの日を待ち望んでいた事か!
8日を除くと、先発の失点は、

 7日 1失点 スタンリッジ
 9日 2失点 能見
10日 1失点 久保
11日 0失点 メッセンジャー
12日 0失点 秋山

先発不足で悩んでいた日々が嘘みたい! ノーミン、秋山クン、ありがとう♪
それだけにベンチがアホな継投策せんかったら3連勝やったのにと、またむかついてきた><

1戦も落とせない試合が続くが、1戦1戦最後まであきらめずに戦うだけや^^
最後まであきらめずに応援する!

ところで、ジョーのHR、私が見に行った8/29(日)の2発からちょっとご無沙汰やなー。
今週応援に行くからね♪ やっぱ私が応援に行かなあかんな^^;
今度の席はアニキ近く前から2番目なので、最近調子悪いアニキにも私の祈りが通じるように応援してこよう!


サンスポ 9/12

冴え渡った阪神・城島の冷静かつ丁寧なリード。
ルーキーの完封劇で3タテ阻止へ。虎の正妻が会心の勝利に導いた。
「(秋山は)1年生なのにチームの連敗中に投げて、勝って。エースでもなかなかできないこと。たいしたもんです」

賛辞を惜しまなかったが、序盤は持ち味が影を潜めていたという。「真っすぐが高かった」と、直球主体から変化球主体の投球へ。
スライダーと緩いカーブを中心に組み立てると、徐々に本来の姿を取り戻した。

「五回くらいになって疲れてきたところで、球が低く来るようになった」。
“ギア”を入れた。五回までに外野への飛球が6本あったのに対し、六回以降は2本だけ。「高めの球を見ているから、低めが遠く感じる。(打順の)ひと回り目、ふた回り目とは違う攻め方ができた」。
投手の状態を見極めたリードでゴロの山を築くと、バットでも支えた。

七回一死から左越えの二塁打を放つと、続く藤川俊の一邪飛で好走塁だ。
「走るつもりはなかったけど」とタッチアップを警戒していなかった一塁手・ホワイトセルのスキを突いて三塁へ。
秋山のプロ初タイムリーをお膳立てすると、八回には三塁線を破る適時二塁打。ダメ押しの5点目をもぎ取った。

「この2試合は継投のタイミングが難しかった。(連敗に)僕も心を痛めましたけど、秋山がよく投げたよ」。
勝利の余韻が疲れた体を包む。首位奪回へ、ここから昇る。
扇の要に座る城島が、歓喜の秋へ導く。(高瀬 悟嗣)


9/11 ベンチのアホ采配で2連敗

2010-09-13 20:25:30 | 阪神タイガース
私は基本的に阪神の選手や首脳陣の批判はしない。 
みんな好きだし応援している。
真弓監督も、物足りない時もあるけど、打たれた投手を罵倒するような○監督や○○コーチに比べりゃ、個人を責めたりしない真弓監督や久保コーチはチームをいい雰囲気にしていると思う。

でもさ、この2日間の継投策だけはホンマ、カンベンして欲しいわ!!
絶対落とせない2試合、しかも楽に勝てた試合だったのに(怒)!!


まず9/10、先発はエース久保。
今季、先発不足の中、一人ローテの中心として安定して頑張ってきてくれた先発投手。
この日も、相手エース石川投手から何とか2点を先制、くぼっち&ジョーコンビは1点を取られたが要所をしめて6回1失点と頑張ってくれていた。

それなのに、7回福原投手に換えて逆転負け!!
何で代えるの??? 
「最初から今日は6回までと決めていた」「福原投手の調子がいいと思った」 ・・・・
最初から6回?? ゲームの流れとか考えないわけ??
普通に、7回までエース久保、8回セットアッパー久保田、9回クローザー球児、でいいやろ? 
結果論でなく、それで負けたらしゃーないやん!
しかもくぼっちは81球しか投げてなかったのに!!
勝ったらリーグ最多勝利だったのに!!


福原投手の調子がいいって言っても、毎日投げさせりゃ、そりゃいい日もあるし悪い日もあるわな。
それやのに昨日よかったからって大事な場面にエースを降ろしてまで連投させるとは! 信じられへん!

そして9/11、先発はメッセンジャー。
この間KOされたので不安だったが、この日は抜群のピッチング!
苦手館山投手から何とかこの日も2点を奪い、メッセ&ジョーバッテリーは7回をわずか2安打0点と完璧に抑え、守備も鳥ちゃんをはじめ鉄壁。
まだ全く危なげなかったのに、また7回で降ろして、8回から球児へ。
球児が3点入れられ、逆転負け><

この日も「球児が2回行くと最初から言ってくれてたので・・」って・・・
球児が言ったからって、メッセンジャーの出来と相談しないの??

「球児で負けたらしょうがない」・・・って、それは「普通に球児を使って負けたら」しゃーないけど、
球児だって2イニングばっかり投げさされたら、そら打たれるわな。
まだ全く危なげなかったんやから8回までメッセで、普通に9回球児でいいやん!
最近球児はコントロールが悪くて調子崩しているのに!

なんでわざわざしょーむないことばかりするんかな?
後半に盗塁させて失敗ばかり。 反面、初回相手投手がまだコントロール定まらず苦労している時は首位打者・ひらのんに絶対バントさせて1アウトプレゼントしてるし。
意味わからん!! 

野球とは、流れが大事なスポーツだ。
流れに逆らったらろくなことはない、ということをつくづく感じた試合だった。

これでもし優勝逃したら、絶対この勝てたのにアホ采配で落としたこの2試合のせいやな。
せっかく首位攻防戦で何とか中日に1勝1敗1分と食らいついたのが水の泡!

週末は持病の頭痛で家でほとんど寝ていた私だが、ますます頭が痛くなった週末だった!
せっかく先発を好リードしながら、アホ継投策のせいで苦労して気の毒なジョー。
頑張れ、最後まで応援しているからね・・・。

9/10 デイリー

その顔は紅潮していた。試合後のベンチ裏。全身に疲労感を漂わせながら、阪神・城島が姿を現した。力を振り絞るように声を張った。
「幸いなことに、野球はすぐ明日もある。取り返しましょう!」

逆転負けの悔しさ、グラウンド上での失敗、救援陣の乱調…すべてを包み込むような元気な声だった。

先発の久保が6回1失点で降板。ここまでは最少失点で乗り切った。
問題は七回以降。2番手の福原がいきなり畠山にソロを浴びた。
「スライダーが甘かった」と城島。この一発から、勝利への流れは崩れていった。

「一番失点の意味が大きい七、八、九回に6失点。それだけ失点したら勝てない。久保でカードの初戦を取りたかったけどね」

救援陣が1点リードを守りきれず、逆に勝負を決められる失点を喫した。
城島は2安打を放ち、打席ではせめてもの意地を見せた。
試合後の紅潮した顔には、捕手としての責任感がにじみ出ていた。

それでも下は向かない。前を見据える。そこに城島の頼もしさがある。

9/9 西村キュン♪外野デビュー?5時間21分首位キープ

2010-09-13 20:16:42 | 阪神タイガース
あ~もう疲れきった!この首位攻防3連戦・・・
どうにか1勝1敗1分で首位キープ^^

9/7、1戦目はスタンリッジ投手の好投→8回から球児で完封。
打線は8安打打つものの、鳥ちゃんの犠牲フライのみの1点というのは厳しかったが、
相手もエース・チェンなら仕方ないところ・・

スタンさんは完璧だったし、100球も超えてなかったので、何も6連戦の初戦に球児に2イニングも投げさせる必要ないと思ったし、
最近の球児は四球や死球でコントロールが定まらなくてヒヤヒヤだったが、何とか1点を守って勝ててよかった。

9/8、この日はメッセンジャーが初回から打たれ、守備のミスなどもからみ、あっという間に初回に5点入れられる。
打線の方も1点しか入れられず、惜しい場面もないだけに、すっぱりあきらめもつく試合だった。

そして9/9。
何と言っても、のーみんが帰ってきた!
忘れもしない5/2、甲子園の巨人戦。 序盤から勝っていて楽勝!と思いきや、目の前でのーみんが負傷退場><
セッキーの大活躍でなんとかせり勝って初めて首位に立った記念すべき試合だったが、翌日のーみん骨折という信じられないニュースが・・・。

あれから4ヶ月、長かったなあ・・・。
やっぱりのーみんはかっこいい! 顔も!!(関係ないか^^:)

7回を2点で抑えるものの、ネルソンを中々打てず、1点ビハインドのまま9回に・・・。
しかし9回、ジョーのヒットを皮切りに、俊介、ひーやんが続き、1点を取って同点にする!

そして10回、サヨナラのチャンスに、累審の誤審にブラちゃんが怒り、退場に。
(ブラちゃん怒るのもしゃーない。 明らかにセーフやった)
代走や代打で野手を使い果たし、どーするの??と思っていたら、西村キュンが外野手として登場^^
しかもバッターに合わせて、レフトとライトを交互に行ったり来たり・・・
子供達は早く寝なあかんのに、これみて爆笑!
西村キュンのウロウロを見たさに起きていた^^;
 

結局阪神は野手を使い果たしたせいで、11・12回もナインの中に2人も投手がいて、ドローにするのが精一杯。
ま、9回まで負けてた試合だったから、負けなかったのはよかったけど、勝ててた試合だったなー。

9回のジョーの代走、大和を簡単に2盗させて失敗。 次の俊介、ひーやんの連打で、ホントなら9回サヨナラだった。
10回にも、1アウト満塁から浅井選手がショートライナーでブラちゃん戻れず(というか、誤審)。

私的には胃が痛くなる試合だったが、いつものようにポケッとした顔で外野を右に左に移動する西村キュンの姿に癒された♪

それにしても・・・負けなかったのはいいけど、もうちょっと考えて代走とか出してくれないかなあ・・・。
アニキの代走、上本クンを使って、守備に浅井選手・・・とか、上本くんの無駄使いじゃない? 最初から浅井選手代走でいいやん!

ジョーの代走だってせめて2塁に行ってからでもよくない?
小宮山くん、球児のリードするの、必死で頑張ってたけど、球児が苦笑いして自分でサイン出してた^^;

あ~、毎日胃が痛い。
明日くらいはすっきりと打ち勝ってくれへんかなあー、久々に・・・。
でものーみんが帰ってきたことが何よりも嬉しい日だった♪


9月9日スポーツ報知より:
◆阪神2―2中日=延長12回=(9日・甲子園)
虎史上に残る総力戦でドローに持ち込んだ。真弓監督の疲れ切った表情には、笑顔が交ざっていた。
「イチかバチかでとにかく追いつこうと思った。引き分けられてよかった。投手(西村)がひとり守って、球児と福原がよく投げてくれた」と、壮絶な5時間21分の死闘を振り返った。
ドラマの始まりは、首位陥落寸前からだった。
1点ビハインドの9回1死から城島が左前安打で出塁も、代走・大和が二盗に失敗。首位の座を明け渡すがけっ縁で、藤川俊が起死回生の三塁打を放つと、代打・桧山が同点の右前適時打。「2死からやったから開き直っていった」という代打の神様に、代走・小宮山を送ったところでベンチ入り野手16人は使い果たしていた。

同点に追いつき、ムードはサヨナラ。延長10回には1死満塁の絶好機を迎えた。
だが、ここで想定外の事態が起きた。「あそこまでは考えていなかった」と指揮官。
浅井の遊直に飛び出した一塁走者・ブラゼルが、判定に抗議する暴言で退場となり、野手が足りなくなったのだ。


11回2死、打者・野本のとき、左翼から右翼へ守備位置を変える西村(中)(左は平野、右は藤川俊) 首脳陣がベンチ前で協議した結果、球児の推薦もあり、延長11回表から外野に2年目右腕の西村を苦肉の起用。
「一塁の方が仕事が多い。ケガされるのがいちばん怖いので」と真弓監督は説明した。

守護神が火の玉ストレートで引っ張らせない意図で、西村は左打者の打席では右翼に、右打者では左翼に移動。
「打者との勝負に徹した。飛ばす気はなかったけど」と藤川。
延長12回に福原登板時も同様の処置で、結局一度も守備機会なく、事なきを得た。
「球児さんからの指名でした。外野は高校のとき以来です。2、3年生のときにやっていました」と西村。
延長12回2死一塁では、打席まで回ってきたが、新井が二盗失敗でゲームセットとなった。

(⇒ この新井さんの二盗はサインやろーケド意味分からん! 西村キュンにうたせてくれればよかったのに!!)

身長のはなし4

2010-09-10 20:48:30 | まいとん(高校3年生)の毎日
書くのを忘れていたが、3か月ぶりに身長の病院に行ってきた。

2月から4月は2カ月で1.7センチ伸びていたので、
4月から7月の3カ月で2.5センチくらい伸びてたら嬉しいなあと思いつつ行ったが、
0.7センチしか伸びていなかった><

血液検査でも、ALPという値があるが、これが下がると伸び率も下がるらしい。
(標準値が450-1500位の間)
それが12月は979、2月は1124と上がっていたが、
4月には723と一気に下がってしまった。

骨年齢も、実年齢の13歳4カ月よりやはり半年以上進んでいて、14歳くらいらしい。
この間は予想よりも高くなるかもと言われて楽観的だったが、165センチも難しいかもしれない><

今157センチ。せめて早く160センチになって欲しいなあ。
残された期間はあと1年位だろうから、それまでにあと何センチ伸びるか・・・。
とりあえずプリモべランを2錠から3錠に増やして様子を見ることに。

生活習慣のことを先生に聞いたが、体質的な問題なので睡眠とかサプリとかは関係ありませんと言われた。
一応本人も気にして寝る前に牛乳を飲んでいるが、あまり関係ないかもね。

寝る時間も、9時半の目標は春になって部活終了時間が6時になり、帰宅も7時半になったせいもあり、最近は10時半くらいだ。
ただ、最近すごく眠いみたいで、夏休み等部活が午後からの時は9時頃まで寝ていたし、
たまに部活が休みの日は、ほっておいたら午後1時になっても寝ていたので、さすがに心配になり起こしたくらい^^;
帰りの電車でも、しょっちゅう寝過して、次の駅から戻ってきているようだ><
ホルモンの関係なのかな・・・?
ニキビも花盛りだ^^;

どーしてもできないこと

2010-09-08 18:38:39 | 阪神タイガース
巨人を応援すること。

土曜日、原宿から帰って、午前中六本木で野球チームの練習を終えてきたれっちんと、
シャワー浴びて、冷房の利いた部屋でテレビ観戦♪

といっても、阪神の試合はテレビ放送がなく、KeyholeTVで朝日放送のラジオ中継を聞きながら、TV画面は音消しして巨人VS中日の試合を観ていた。

この3連戦、中日が3連勝したら巨人が3位に転落し、中日が2位になるので、
1コは巨人に勝たせた方がいい、と頭の中では思っているのだが、気がついたら巨人の選手が凡退したら「よっしゃー!」と喜んでいる私がいた^^;

巨人を応援することはどーしてもできない^^

金曜日は久保っちが先発、序盤に四球→ジョーのツーベース→俊介のタイムリーで2点を先制、さらに3回に鳥ちゃんのHRで3点先取。
楽勝だと思ったのに、6回に同点にされ、さらに交代したくぼたんが逆点されてしまった。
阪神はあと1本が出ず、4-5で悔しい敗退><

そして土曜日はやっと鶴クンが久々に先発し、2回までに3点入れたが、またもやすぐ逆転され、終盤にもリリーフ陣が打たれて3-8でまさかの広島に連敗><

幸い(?)2位巨人が中日に3連敗したので、首位の座はキープしたもののがっくり・・・。

そして日曜日! 
下位球団に3連敗という最悪なパターンだけはどうしても避けなくてはいけない・・・。
19歳の秋山くんが嫌でも期待がかかる。
大一番でも動じることなく、序盤から思いきりジョーのミットに投げ込む!

打線も秋山クンを援護すべく、序盤から爆発!
7回にHRを打たれるまで、4安打完封に抑える完璧なピッチング!
打ち取った後にニコッと嬉しそうにするところも19歳らしくて爽やか~♪
前半のラッキーボーイは西村クンで、後半のラッキーボーイは秋山くんだね^^

Eggs'n Thingsへ行ってきた♪

2010-09-08 17:56:17 | 大食い
地元の友達が嵐コンで上京するので、彼女も私も前から行きたがっていた原宿のEggs'n Thingsへ。
ワイキキにあるパンケーキとオムレツの店で、今年3月に原宿にオープンした。

私がはじめて行ったのはまいとんが3歳の時なので11年くらい前。
ハワイに両親と行くといったら、ハワイ在住の上司が教えてくれた。
当時はガイドブックとかにもそんなにのっていなくて、店には日本人はまばらでロコが多かった。

パンケーキ&オムレツが大好きな私には超ナイスな店!
オムレツは卵3つ使ってあり、トッピングを選び、パンケーキが3枚ついている。 それで6-7ドルくらいだったかなー。
すごいボリュームで、一人一皿食べるとさすがの私でも次の食事は抜くくらい^^;
パンケーキはもちもちで、シロップもいろんな種類がおいてあり、すごく美味しかった!!

4年前に1ヶ月ハワイに滞在した時にももちろん行ったが、その頃には日本人の間でブームになっていて、店の人の対応が悪いのがむかついた。
アメリカ人にはコーヒーとか笑顔でどんどんサービスしているのに、こっちは呼んでもろくに対応しない。
大人2人、子供3人で行ったので、オムレツ&パンケーキだけでなく、フレンチトーストや、パンケーキ5枚の上に山盛りのホイップがのっているストロベリーパンケーキなども頼んでみんなでシェアした。
サービスや量は変わらずで満足。

そして原宿店。
9時すぎに友達がならんでおいてくれたので、9時半くらいに入れた。
店はハワイムードでテラスもあったが、この日は猛暑で外で食べる気は全くしない^^;

ハワイの時は1人1皿(子供も)頼んでたので、3人で3皿頼もうとおもったが、店の人に止められる・・・。
そこで3人でオムレツとイチゴパンケーキをオーダー。

まず量だが・・・ パンケーキの大きさが小さく、クリームの量が微妙に少ない。(それでも日本人にはびっくりだけど)
値段は物価高のハワイでも10ドルはしなかったが、だいたい1200円くらいで高め。
そして味だが、何か日本で許可されていない添加物があるそうで、それを使っていないのでもちもち感がなく普通のパンケーキ。

夏ばて気味なのでまあよかったが、普通なら3人で2皿は私には足りない・・・。
まあ、ハワイと比べなければ、ちょっと高めの普通においしいパンケーキとオムレツの店って感じ?
ドリンクはアメリカサイズででかくてよかった。

でも私、帰りの電車でお腹痛くなってしまった・・・
最近生クリームとか食べなれていないので、ちょっとしつこい物を食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる。
だから量的にもこの日の私には適量だった^^;
ま、「普通の」日本人には十分な量だろう♪

都心に住んでいても原宿に行ったのは10年ぶりくらいだろうか!?
楽しかった!


中二病は深刻・・・

2010-09-03 21:28:37 | まいとん(高校3年生)の毎日
新学期が始まった。

1学期の期末で、限りなく最下位に近い成績だったまいとん。
夏休みの宿題は早々に終わらせ、後半は復習にあてようといっていたが・・・。 とんでもない~!

毎晩一応机には向かっているものの、いつもボーっとしていて全く進んでいない(ようだった)。
昼から部活の時は、私がいないのをいいことに、いつもクーラーかけっぱなしでTV三昧だった(ようだった)。

夏休み最後の日になっても机に向かっているので見たら、2週間前から机の上に乗っている夏休みの課題プリントが半分以上白紙。
普通にやれば3-4時間で出来るプリントである!
その日は朝から部活が休みだったのに、また1日中TV見てだらだらしていたらしい。
もう怒りが爆発! 復習どころか最低限の宿題すら出来ていない!!

始業式の翌日はテストがあるが、当然宿題すらやっていないので、テストの範囲はもらっていても全く何もやっていない。
これ以上成績下がりようがないんだけど、また下がるに違いない・・・。

最近のまいとんは中2病が深刻で、自宅では勉強はほとんどしない。 全くやる気がないそうだ。
授業も聞いているかどうか、大いに謎。
だからと言って部活や他の事で何か真剣にがんばっているのならいいが、部活も一応毎日行ってはいるが文句ばかり言っている。

先日は練習試合なのに複数で遅れていくという最低のことまでやった。
これには先生はもちろん怒り、試合には出してもらえなかった(当たり前)。
千葉まで見に行った私もがっかりしたが、まいとんの野球部での活動を楽しみにしているダンナもその話を聞き、珍しく大爆発><

私も強い学校で部活をやっていたのでいろいろ不満もわかるけどさぁ~、思考回路が余りにも短絡的。
最近嘘ばかりつくし(それでもすぐばれるところがミソ)、何よりも他人を思いやる気持ちがないところが一番悲しい。
ただの反抗期なのか、そうじゃないのか・・・・。

受験が終わってせっかく中高一貫に入っても、頭が痛い毎日だ><
でも受験の時は何とかお尻をたたいてやってきたけど、もうそんなことはやらない。
他人に迷惑をかけること・嘘をつくことはもちろん怒るが、勉強面は一切ノータッチ。
もちろん英語くらいは質問されたら答えるが、それ以外は完全に本人にまかせてある。
どこまで落ちるか、そして後に「しまった!」と思った時に取り返しがつくかどうかわからないが、本人がやる気にならないとどうしようもないのだ。

学校は楽しいようで文化祭の練習だとか嬉しそうにやっているが・・・。
2学期どうなることやら。

9/2 三連勝で三割打者6人☆

2010-09-03 21:27:22 | 阪神タイガース
9月に入ってもタイガースの爆走は止まらない! 横浜に3連勝で5連勝♪

今日は中盤まで横浜先発に抑えられていたが、先発が試合を作ってくれれば必ず逆転する!
6回に2点を入れて逆転すると、7回には3点を追加。
終わってみれば13安打の快勝!

最近あまりにも打線が爆発しすぎるので、くぼたんや球児投手の出番がなかったが、この日はくぼたん→球児の理想のパターンが見られて良かったし、
何と言っても先発がきちんと抑えてくれて、5試合連続先発白星がついたのは大きい!

今まで勝っても、先発が崩れ、中継ぎがなんとかイニング稼ぎしている間に打線が爆発して打ち勝つ・・・というパターンが多かったから。
投手が打たれると勝ってもジョーはすっきりせんこともあっただろうが、ここ最近は先発も1-2点で抑えてくれるのでジョーも嬉しいだろう^^
これというのも秋山クン以来なんだよね・・・。 秋山くんはラッキーボーイかも♪

れっちんは久々に学校へ行って疲れたのか、8時前に野球を見ながら寝てしまい、そのまま朝に。
起きて目をこすりながら「ねえ~、あのまま阪神負けた?」って聞いていた^^;

日刊スポーツより:
<阪神6-3横浜>◇2日◇甲子園

いやあ~、阪神打線がホントにすごい。13安打で5試合連続15安打の日本記録は逃したが、今季37度目の逆転勝ちで5連勝。
1点を追う6回。2死満塁から「代打の神様」こと桧山進次郎外野手(41)が逆転2点適時打を放ち、横浜には9連勝だ。
城島健司捕手(34)の打率がジャスト3割に乗り、3割打者が6人。貯金は今季最多タイの16、巨人とのゲーム差も2に広げた。

ベテランの一打で息を吹き返した打線は触発されるように安打を重ねていった。7回に5安打を集めて3点を追加。右前打を放ち打率を3割に乗せた城島は、少し考えてから声を上げた。打率3割が6人そろったことを聞かれて「なんか…。『おれ待ち』みたいな言い方やめて。たまたま6人目っちゅーだけでしょ。おれ、ずっと打率3割に乗っていて(切ったのは)ここ何試合かだけでしょ。なんか『お前やっときたな』みたいな。なんで、おれ、戦犯扱い…」と苦笑いした。

この日現在、打率3割は1番マートン、2番平野、3番鳥谷、4番新井、5番ブラゼル、7番城島。
城島は捕手の立場から「相手に与えるプレッシャーは大きいと思う。大きいのを打つだけじゃなくて、後ろに後ろにつないでいく。全体でいい勝負をして、引っ張っていけばいい」と口にした。

打率3割6人は03年のダイエーが記録。しかも同じチームが「100打点カルテット」を達成している。その一員だった城島は「あの時は1番村松さん、2番川崎がとにかく塁に出た。そして盗塁して、得点圏までいった。そりゃあほっといても打点は増える」と振り返る。
6人が打率3割でフィニッシュすれば、03年ダイエーに並ぶ日本記録
ただ城島は「6人より7人、7人より8人、8人より9人がいい」。どこまでも打ち続ける究極打線に向かってスパークする。