どたばたWMと野球少年たち

外資系勤務の母と大食い野球少年のドタバタな日々。城島選手が大~好き♪

8/25 ジョー22号2ラン☆球団新記録22点!

2010-08-26 19:40:12 | 阪神タイガース
Gに3連敗した後、下位広島にまで負けて4連敗。
しかもエース久保っちと守護神・球児が打たれるという最悪の負け方・・・><

今日はスカッと勝ちたい! 
そう願ってTVをつけたが、いきなり先頭打者にヒット、新井さんのエラー、連打で1回表に3点を先制される><
今日こそは8-3くらいで勝ちたいと思ってたが、見事に最初から期待を裏切られる・・・。

しかし広島の今村投手はこの間まで高校生だった新人クンだが、すっかり舞い上がっている。 
1回裏、四球・死球・犠飛で2点を返す。 
さらに2死1・3塁でジョーだったが、内野ゴロに倒れて同点ならず><

2回裏も3つの四球で自滅、鳥ちゃんがタイムリー同点打!
さらに1死満塁で新井さんが最悪のゲッツー。 アップアップの新人を助けてしまった><

そして3回、安藤投手が2本のツーランを打たれて3-7・・・ うそやろー!?
3回持たずに鶴投手に交代。 鶴くんは後続を断つ。
なんではじめから鶴くんを先発にしないのかなー!? この間の小嶋投手のときと同じ怒り・・・。 
鶴くんを敗戦処理に使う余裕なんて今の阪神にないのに!!
あまりにもがっかりしてTV消してれっちんに夏休みの宿題させようかと思った^^;

広島は投手を交代し、その後は反撃のきっかけがないまま6回に・・・
阪神も藤原投手が0点に抑えるが、このまままた今日も負けるのかな・・・と、暗ーいムードが漂い始めた6回裏。
ブラちゃんヒットの後、ジョーがレフト線に目の覚めるようなHR!!  それにしてもジョーの黒ユニ姿はかっこいいなあ~♡
5-8と3点差に! ここからムードが変わった!
でも、ダイヤモンドを回るジョーはにこりともせず厳しい表情。
捕手としての責任を感じているんだろうな・・・ こうも先発が崩壊すると辛いよね・・・。

7回の表、渡辺投手が1アウト満塁で、ここで追加点を入れられたらもう万事休す。
そこを見事抑えた場面、この日自分のHRよりジョーが一番嬉しかった場面かもしれない。
1アウト満塁の時はブラちゃんが渡辺投手を抱きしめ、2アウト満塁の時は新井さんが駆け寄って励ました。
こういうところが今年の阪神はいいチームだなと、つくづく実感する。
ブラちゃんは自分が不調でもチームのためにいつも一生懸命で、本当に感激する♪

そ・し・て!
7回裏、マートンから怒涛の12人攻撃が始まった。
もう何がなんだかわからないくらいいろんなことがあったが、やはり値千金なのはアニキの満塁逆転HR!
そしてダメ押しの代打・浅井のツーラン! 一挙7点を入れて逆転!

もうこうなったら止まらない。
8回裏には14人攻撃で10点を追加し、22点という球団新記録まで作ってしまった!
なんかもったいないな・・・明日に貯金したい^^;

その他に、平野んが昨日に続き、今日も2つの死球を受けさすがに怒る。
その後新井さんにも頭部をボールがかすめ、乱闘騒ぎになり、警告試合になり・・・ もういろんなことがありすぎた試合だった。

終わってみればジョーも3安打4打点の猛打賞。
アニキが決めてくれたが、ジョーのHRが嫌な流れを阪神に引き寄せたことは間違いない!
阪神は昔からここぞと言う所に弱いのだけど、勝負強いジョーの加入で変わったの~^^;

気の毒な広島の投手は、10点入れられても交代させてもらえず、それどころかコーチも内野手一人すらマウンドに来なかった。
信じられない・・・ ひどすぎる。

試合終了になってはじめてジョーに笑顔が戻った。
死球キングとして気持ちがわかるのか、最後は災難だった平野んの肩を抱いて話していたジョー^^
あと1ヶ月少し・・・ これからも厳しい戦いが続くけど、がんばって、ジョー♪


8/15 阪神9-6ヤクルト- 夢のツーショット実現♪

2010-08-24 21:59:43 | 阪神タイガース
夢のツーショット♪って、ジョーと私じゃないよ(当たり前)、ジョーとアニキのヒーインのこと^^

前日大阪で生観戦し、この日は東京に戻った私だったが、この試合、観たかったなあ!

試合の流れは、1点入れられ、すぐに5点入れて逆転したはいいが、先発の下さんが4回に連打を浴び2点差。
さらに5回にも連打を浴び、変わった安藤投手も打たれて5-5の同点に・・・。
そして西村くんが6回にソロHRを打たれて逆転されてしまった><

とってもいやーな流れのまま迎えた8回裏、ここで終わらないのが今年のタイガース!
新井さんの2ベース、ブラちゃんがエラーで出塁し、ノーアウト1・2塁でアニキが登場、そしてタイムリーで同点!

その直後、アニキがベース上から満面の笑みで誰かを指差して何か言ってる^^
何言ってんだろ? と思ったが、試合後のヒーインで判明した♪ ジョーに言っててんね。
ジョーはアニキに言われたとおり、ツーナッシングと追い込まれての3球目を見事なタイムリー2塁打で逆転!
ジョーの一打が決勝打になった♪


そーいえばこの間の横浜戦でも、アニキの後にヒットを打ったジョーが、2塁から3塁のアニキに向かって
「ホーム行けたんちゃう?」
「え? オレ一塁からやで、そりゃムリやろ~!」
「そうやね、ゴメンゴメン^^;」

というような(!?)ジェスチャーでやりとりしていた二人・・・面白すぎ!
激走したジョーは2塁ベース上で、うつぶせになって手足バタバタしてたし・・・^^;

こんなアニキの嬉しそうな顔は久々に見た♪
ジョーも最近ヒーイン嫌いなん?と思うくらい活躍しても出てこないけど、さすがにアニキの前では断るなんてできひんよな^^
しかしこの二人は役者やなー。 その上話も上手いわ。 面白すぎる♪
こんな二人の姿、もっともっと観られますように!

で、ジョーの素晴らしいところは、こういう面白いヒーインの中で、ちゃんとファンに言いたいことを言っているところ。
ユーモアを交えて、でもチームメイトのために伝えるべきことをしっかり話すジョー。
ホンマに、安藤投手やくぼたんに心ないヤジは同じファンとして辞めて欲しいと心から願う☆


デイリーより:

「阪神9-6ヤクルト」(15日、京セラ)
 42歳の人さし指からただならぬ重圧が飛んできた。
一塁ベースに立った金本が、白い歯をこぼしながら無言の合図を送ってきた。「絶対に打て!」。
しっかりと確認した城島は「ものすごいプレッシャー」を力へと変えた。たくましい心、ぶれない技術‐。
左翼線へ伸びていった打球は、希代の勝負師の力を、如実に証明していた。

八回、金本の右前適時打で同点に追いついた直後だった。なおも無死一、三塁の好機で迎えた第4打席。
「ゾーンを上げて待っていたら、2球ともインローの厳しいところに来た」と初球、2球目ともに見逃して2ストライクと追い込まれた。

三振だけは避けなければいけない場面。「何が何でも当てなきゃいけない」と待った3球目、内角に甘く入ったフォークを見逃さなかった。
うまくバットに乗せた白球は左翼フェンスを直撃し、勝ち越しとなる適時二塁打。
二塁塁上で右拳を振り上げると、すぐさま一塁ベンチの金本に向かって指をさし返した。


2人の間で交わしたある約束‐。無死一、二塁で金本が打席に入る直前だった。
鉄人から「バントしようか?」と持ちかけられた。
するとジョーは「プレッシャーになるんで、ヒットを打って一、三塁でお願いします」と要望した。

これは打順が並ぶ2人がいつもやっているもの。お互いにいろいろな相談、希望を言い合いながら打席に入っている。
それがこの日は「ピッタリ当たった」と笑顔で明かしたジョー。
その希望通り、42歳のベテランが最高のおぜん立てをしてくれた。
常人なら重圧、緊張、そのたぐいの言葉に縛られてもおかしくない状況で、試合を決められるのは城島しかいない。

試合後は「苦しいゲームだった」と率直に心境を吐露した。勢いに乗るヤクルト打線に打ち込まれ、試合中にはファンからヤジられた。
「ボクは褒められて伸びるタイプなんですが!」と言うが、すべての事象を力に変えられる。そんな男だからこそ、背番号2が頼もしく映える。


4番キャッチャーまいとん

2010-08-23 20:21:56 | 少年野球・高校野球
タイガース首位爆走で毎日阪神ネタが忙しく遅くなったが、三連敗で気分が悪いので、久々に少年野球ネタを。

まず、まいとんの新チームでの初めての練習試合が7月25日(日)にあった。
千葉で遠かったが、偶然れっちんのチームの練習が休みだったので、家族で見に行く。
炎天下の暑ーーーーいグランドで2試合。

第一試合はベストメンバー(だろう)。 Mくん&まいとんのバッテリー。
相手投手はそんなに球は速くないものの、無駄な四球を出さず、守備もよく、中々点数が取れない。
逆にこちらはエラーなどもあり、0-4で負け。

第二試合はまいとんが初めての先発。 キャッチャーにはHくん。
サードや外野に一年生も出て、向こうもBチームになったせいか乱打戦。
まいとんは打ちとっても、不慣れなキャッチャーが受けられなかったり、守備にエラーが出たりして、イライラ。
グローブを自分の太ももに叩きつけたり、「お前は下さんか!?」という感じ。
ピッチャーをやっていても、キャッチャーの時と同じく、声だしまくり、守備シフトとかも指示しまくりで、一人で仕切りまくっていた。
キャッチャー魂が染み付いているようだ^^;
打撃の方も、ツーベースを打って塁上でガッツポーズ^^;

4回から一年生N君ががマウンドに。 まいとんはサードに回ったが、そうなると守備がしまってよかった。
N君はよく抑えていたが、最後に1点を入れられ、惜しくも引き分けで新チームの初勝利はお預けとなった。

しかし本当に暑かった!
キャッチャーとピッチャーをしたまいとんは特に、3リットルのジャグのお茶は早々に空っぽ。
水道も遠かったので、やはり試合を見に行ってよかった。 途中で氷と飲料を補充した。

昨日は2回目の練習試合で、朝早かったので前日から千葉のおじいちゃんちに泊まる。
私は見に行かれなかったが、第一試合はまいとんがピッチャーだった。
ヒットは5安打くらいなのだが、トンネル・パスボール等また出るわ出るわ^^;
まいとんはヒットも打ったが3-8で負けた。

第二試合はN君がピッチャーで、まいとんはキャッチャー。
守備がしまってナントノーエラー。 でも惜しくも3-3で同点。

ピッチャーのまいとんを見るのは面白かったけど、やっぱりキャラ的にもどう見てもキャッチャーと言う気がする^^;
それも攻撃型のね。

ジャビットカップ

2010-08-23 20:17:56 | 少年野球・高校野球
れっちんのチームの高学年が、G主催ジャビットカップの予選で優勝した話を書いたが、
金曜日はその開会式がドームで開催され、高学年は朝から東京ドームへ。
(この日は昼からはそのドームで阪神戦なのだった・・・^^;)

土曜日は調布で第一試合。
低学年は応援のため親子ともに電車で出かける。
球場と言っても、草っぱらでもちろん観客席も何もないところだ。

相手はなんと去年の優勝チームらしい!!
ピッチャーは中学生のように大きな子だった。
しかしこっちは初回からよくミートし、安打を重ね、守りも完璧!
内野ゴロも、外野フライも、上手くさばいて惚れ惚れする。
正直、まいとんの中学生チームの外野陣よりよっぽど上手いかも^^;

2回に2点入れて先制、3回にも3点追加で5-0。
4回の表に2点入れられたが、5日裏に2点追加し、7-2。
最終回の6回表に3点入れられて7-5となり、さすがに相手もソツがなく、終盤こちらの疲れからかちょっと点数を入れられて、2点差になった時はドキドキしたが、
7-5で見事な勝利だった!

しかし本当に上手だなあ・・・ こんな大試合でもしょぼいミスが全くないし、臆せずにミートするところが小学生なのに素晴らしい!
れっちんも数年後にこんな風になるのかなあ・・・? 今は全く想像がつかないけど・・・。

翌日、2回戦で惜しくも負けてしまったが、ホントにいいチームだ^^

8/14大阪ドーム観戦記☆ジョー大活躍

2010-08-23 19:21:56 | 阪神タイガース
遅ればせながら、8/14大阪ドームの観戦記を☆

実家からドームまでは本当に便利になった! 電車1本、1時間以内で行けてしまう。
私は東京ドームもほとんど行かない人なので、ドーム自体が2年ぶりくらい。
そこで何と言っても一番感激した事:

☆ 涼しい!!
全部の席がそうなのかはわからないが、前の席の背もたれから冷風が噴出し、超涼しい!!
この時期、これは神宮やハマスタでは味わえないよさだな~!

この日はスペシャルAシートという、ジョーの斜め後ろ、前から10番目位の席だった♪
スタンリッジの投球がものすごくよく見えた!
ただ練習はやはり神宮の方が狭い分近いしよく見えるなあ。
選手に声を掛けるほど近くはなくてちょっと残念?

あとはやはりホームなので当たり前やけど、試合始まる前から六甲颪はかかるわ、選手紹介で音楽が流れるわ、やっぱり楽しい^^
いつも「GOGOスワローズ!」と聞かされている我々にはとっても新鮮だった。
何と言っても音楽にあわせて風船を上げる楽しさは東京では味わえない♪

試合の方は、スタンリッジの好投もあり、4-0で終盤へ。
ジョーは3打数2安打、それもタイムリーで貴重な4点目をたたき出す。

7回に無死1-2塁となった所で川崎投手に交代。 しかしタイムリーを浴び、4-1でなお、ノーアウト満塁でバッター青木!
もう心臓が飛び出そうだった。 ピッチャー西村クンに交代・・・ 西村クンに私のパワーを!^^;
見事西村クンは3者をフライに打ち取り、犠牲フライの1点にとどめた!! やっぱり西村クンは度胸あるよ!
もちろんリードしたジョーもね!

クボタンが8回にソロHRを浴びたが、9回はランナーを出したものの球児が押さえた。
1点差なので最後までドキドキだったが、10連勝中のヤクルトに勝った!
ジョーのヒーインが聞けるかと最後までドキドキしたが、スタンさんだったのがちょっと残念だけど、勝ってよかった~♪

サンスポより

どヤっ!!阪神・城島、連勝止めたった! (2/2ページ)
2010.8.15 05:05

六回に4点目をたたき出した城島。燕を止める値千金の1打となった

シビレるような1点差の接戦を制した猛虎の中心に、城島がいた。勝敗を分けた分岐点を、2度制してみせた。
ナインと交わす勝利のハイタッチが心地良い。10連勝と波に乗るツバメ軍団の前に、“ジョーの壁”が立ちはだかった。

「(ヤクルトの連勝は)いつかは止まるだろうけど、それがタイガースでよかった。ウチも(前日13日に)1個負けていて、そのままズルズルといかなくて良かった。スタンリッジがよく投げたよ」
手にした白星に、安どの笑みがこぼれた。事実上勝利を決める4点目をたたき出したのは、3点リードの六回一死二塁だ。
交代したばかりの2番手・吉川の投じた初球、内角低めへの変化球を仕留めた。

「狙った球ではなかったですけど、いいところに飛んでくれました」鋭いライナーで右前へ。
四回の左前打と合わせて、4試合連続のマルチ安打&打点をマークする1打で、開幕直後を除けば今季初めて打率3割に乗せ、貴重な1点をもぎ取った。

バットで投手陣を援護すると、直後の守りでも存在感を見せつけた。
1点を返され、なおも七回無死満塁のピンチ。3番手・西村を鼓舞しながらミットを構えた。青木を中飛に仕留めると、田中は左犠飛。
続く武内を迎えると、マウンドに駆け寄り「バットを振らせろ! 当てさせないと勝負にならん!」と猛ゲキ。
結果、右飛とし、最少失点で切り抜けた。最後は守護神を投入しての先行逃げ切りに、真弓監督の目尻も下がる。

「追加点も取れるときに取りましたので、最後で逃げ切れた。タイガースの試合ができるようになってきた。(打線が)湿りがちだったけど、戻ってきた」

首位・巨人が勝ったため、1ゲーム差は変わらない。節目の100試合目の勝利に、指揮官は確かな手応えを感じ取った。

「3割? あしたの新聞を部屋に飾りますよ」
 不敵に笑ったジョーの言葉も頼もしい。鋭さを増すスイング。日々大きくなる存在感。虎の要に座る背番号「2」が、難敵の前に立ちはだかる。 (高瀬 悟嗣)

夏休みももうわずか・・・

2010-08-20 19:15:37 | どうでもいい話
まいとんは12日間ものお盆休みが終わり、やっと昨日から部活再開!
今日からまたおそろしく臭くて汚いユニフォームの洗濯も再開。

12日は長すぎやろ? 私は部活休みなんて3日くらいしかなかったよ。
9日間は一緒に奈良に帰っていたが、ここ3日は私は会社、れっちんは学童で、まいとんは一人で自宅でゴロゴロ高校野球を見ていた事だろう。

12日もあるのだから宿題を仕上げろと言ったが、案の定だらだらしていて進んでいないっぽいが、もうチェックする気もしないのでほったらかしだ。
宿題は、英語問題集、算数プリント、国語問題集、理科自由研究、歴史の調べもの、読書感想文、などがあるらしいが。

れっちんの方は、薄いドリル、読書カード、ミニトマト観察カード、自由研究、一行日記くらいで、自由研究以外はたいしたものはない。
問題は自由研究。 まいとんみたいに任せるわけにもいかず、でも私はこの「自由研究」というものが大っキライだ!
ホントに好きな事を調べるのは大好きだけど(阪神とかジョーのデータとか^^)、勉強と結びつけないといけないところがめんどくさい。

それもあって、以前から遊びに来るように言ってくれていたダンナのお父さんに昨日れっちんを送り込んだ。
おじいちゃんはこういうことが上手なので、自由研究をお願いしておいた^^;
何でもいいから仕上げて今日帰ってきてくれることを願う!

れっちんは以前はおじいちゃんちでも一人で泊まるのは拒否していたが、
3泊白馬合宿の成果か、昨日は一人で泊まる事を了承。 大丈夫だったみたいだ^^
まいとんも宿題がおわっていたら1週間くらい泊まってきて欲しいのに!

あー、もう夏休みもあと1週間かあ・・・。 
来週からはまいとんもれっちんも学校の講習があるし、そろそろ2学期モード突入。
給食が再開してれっちんのお弁当から開放されるのは嬉しいけど、まいとんのドカ弁作りがまた再開し、そっちの方が大変!
今はまいとんの部活が昼からなので、朝も6時半まで寝られるが、また来週から5時半起きの毎日が始まる・・・。

ドームツアーは期待はずれ・・・

2010-08-20 19:01:39 | 阪神タイガース
遅くなってしまったが、8/14大阪ドーム観戦記を^^

まずは2時から申し込んでいたドームツアーに参加するため、15分前に受付へ。
HPでは予約制で人数制限があるということだったが、当日でも参加できるようで、ものすごい人数!
それを受付順に50名くらいずつのグループに分けて、順番に係員に連れられ出発。

スタンドから階段を下りて、グランドへ。 人工芝を触ってみた^^
グランドを通って、3塁側ベンチに入ることができる。
この時点では残念なことに、選手はまだ練習していなくて、グランドにいる人はバッティングピッチャーなどの裏方さんだけ。

ベンチは思ったより狭くて、ここに選手全員座るの?って感じ。 
椅子も硬く、背もたれは直角、座り心地悪そー!!
記念撮影をして、またスタンドへ。 この間10分くらい。

その後はスタンドに座って、だんだん選手が出てきて練習をするのを見ながら、クイズしたり選手が使ったユニホームとかを見せてもらったのが30分くらい。  (鳥ちゃんユニ→)

・・・・・・・・・・・・・・・・以上!

ベンチに入れたのだけはよかったが、それ以外は全く期待はずれだった!
スタンドから練習を見るのも、まだ開場前なんだからせめて最前列で見せてくれりゃいいのに、内野の真ん中の方。
そんなんだったら普段神宮や横浜で最前列から練習見てる方がよーーーーーーっぽどよく見えるやん!! しかもタダやし。

しかも14時からという時間が微妙だったらしく、14時15分頃にジョーはじめ主力選手がゾクゾクとグランドに登場したのはいいが、
ジョーは外野の一番向こうでピッチャーグループとストレッチしたり歓談していた!  遠い!!
私が去る14時45分くらいにはまだバッティング練習が始まっていなかったが、たぶんその直後に始まったはず。
ビジターのバッティング練習が16時からだから・・・。

友達の子供は試合のない日に甲子園ツアーに行って、ブルペンとか雨天練習場とかロッカールームとかに入れてすごくよかった!って言ってた。
割り切って、いろんな場所に入るには試合のない日に行くか、練習を見るには15時からのツアーにした方がよさそう。
といっても、ジョーの打撃練習は先頭なので、15時からだったら終わってる可能性もあり、これまたビミョー!!

やっぱり練習みるには神宮と横浜に限るな!
でも神宮は開場が16時半~なので、ジョーの打撃練習は終わっている。
唯一見られるのが横浜なのだ! 
早速横浜の9月のチケットを取った私だった^^;

ついに打撃10傑入り♪

2010-08-19 19:14:06 | 阪神タイガース

☆ジョーの打撃成績(8月18日現在)☆

打率305 HR21本 打点73で、セリーグ9位に入った!
キャッチャーとしてこの成績は素晴らしいよ、ジョー!!
他チームだったら4番だよね^^

最近5試合.529 最近20試合の成績は、.526
8月の月間打率426で、月間得点圏打率は.462

得点圏打率は327でリーグ5位!
得点圏打率TOP6に4人阪神の選手が入っている(マートン・平野・鳥ちゃん)。

そして、いつの間にか阪神のバッターが鳥ちゃんとアニキ以外全員3割になっている!!
マートン333、平野339、新井300、ブラゼル302、林313
すごいなあ~!
しかもここ最近鳥ちゃんも大当たりだし、アニキも調子が上がってきたし♪

昨日も11-2で大勝した!
昨日はジョーと鳥ちゃんが猛打賞。
ブラちゃんと林ちゃんが2HR×2
最近勝ってもよく打たれていたが、昨日は久保投手が8回5安打1失点というのが素晴らしい!

しかし好調な打撃に反し、先発不足は深刻・・・。
スタンリッジが体の不調で登録抹消。
メッセンジャーも2軍落ち。
試合をそれなりに作ってきている鶴君までローテを外れてしまった><
明日からの首位決戦、秋山・小嶋・・・?
しかも東京ドームで・・・またジョーの白髪が増えるわね・・・
とにかく何とか3-4点で抑えてがんばれー!

デイリーより:

「横浜2‐11阪神」(18日、横浜)

 ジョーのバットが止まらない。絶好調を結果で示すような3安打、8度目の猛打賞。打率も・305へと上昇し、とどまるところをしらない。

 阪神・城島は、二回の第1打席で左前へ弾き返すと、五回の第3打席では左中間を真っ二つに破る二塁打を放った。七回には無死一塁からポトリと右前へ落とす技ありのヒットを放ち、好機を拡大。続く林の左犠飛で一塁から二塁へタッチアップするなど、野球勘もさえ渡っている。

 中飛に倒れた第2打席ではファウルで12球、粘った。その直後に一発を放った林が「ジョーさんの粘りのおかげで打てました」とコメントした。だが本人は「関係ない。前に飛ばせなかったボクの技術のなさ。30球粘ってもゼニにはならんよ」とキッパリ。初球からヒットを狙っていく姿勢があるからこそ、誰よりもシビアに結果を追い求めていく。


8/17 黒いタイガース♪

2010-08-18 21:28:18 | 阪神タイガース
テレビつけて一瞬目を見張った! すごーい!!真っ黒やん☆

阪神のブラックユニ、もちろん60年以上前なので私にとっては懐かしいとかないけど、強そうでかっこいい! ブラック・ジョー♡かっこいい!

それなのに子供みたいなシマシマソックスがまたかわいい^^
特にジョーはめっちゃ似合ってる♪
でもSB時代に戻ったみたいに感じて、ジョーがいつかSBに戻るんちゃうかといつも心配している私にとってはちょっと不安になるユニ姿であった^^;

他にブラックユニが似合う人(もちろん超主観的):

西村クンー優しげな西村くんがブラックユニ似合うのは意外!でもめっちゃかっこよかった!!
鳥ちゃんー何着ても似合う。
球児・新井さんースタイルいいからか?

やっぱり、背が高くて、ソックスを出している選手が似合う。
ズボン長くしている選手はパジャマみたいなのでやめた方がいいよん^^;
だいたい、私は普段からソックス出しスタイルがこれぞ野球選手!って感じで好き♪

今日はお互い先発がボロボロだったが、リリーフと打線の差で阪神がまたもや逆転で打ち勝った!
それにしてもジョーっていつもいいところで打つよなあ♪
打率も3割に乗せてきたが、打率以上にいい所で打っているところがやっぱりすごいと思う!

9回のチャンスでジョーが敬遠されたのはむかつくけど投手としてみれば当然だね。
ジョーの敬遠が俊介君のプロ初&バースデーアーチに結びついてよかった^^

逆転を呼び込んだのはくぼたん&西村クンのナイスピッチング。
今年の阪神が強いのは、先発が打たれたらリリーフが踏ん張り、打線も誰かが不調なら、他がカバーする・・・という強さ。

それにしても今日は最下位のチームと首位のチームの勢いの差をひしひしと感じたゲームだった!

れっちんは、TVに映る山脈を見て「これどこの球場?」と聞くので、
長野って言ってもわからんし・・・あ、そうや!
「この間れっちんが合宿で行った白馬の近くよ」と言うと、山を見て納得していた^^


サンスポより:

(セ・リーグ、横浜8-12阪神、13回戦、阪神9勝4敗、17日、長野)
猛虎打線が牙を剥いた。横浜投手陣に17安打を浴びさせて12得点。
先発のメッセンジャーが4回途中6失点の乱調だったが、それを補って余りある攻撃力を披露した。
北と南と中央。信州を取り囲むように連なるアルプス山脈のように、猛虎打線がつながっていく。

61年の時をこえて蘇った“黒い戦闘服”を身にまとい、城島が、新井が、快音を奏でる。2010年猛虎打線が、ダイナマイトと呼ぶにふさわしい爆発力を見せつけた。

序盤の劣勢を、城島の連続試合安打&打点を「6」に伸ばす一打で同点に追いつくと、三回には4番の新井が一時勝ち越しとなる3ランを放った。

その後、同点とされるも八回には代打桧山の右越え二塁打でチャンスを作り、五回の守りで横浜の翌点につながるミスを犯した平野の犠飛で再び同点に追いつく。

そして九回、ブラゼルの犠飛で勝ち越すと、この日が誕生日の藤川俊がプロ入り1号となる3ランを放ち阪神は一挙4得点。最終回を藤川球が締め、阪神は打撃戦を制した。

8/12 三者連続HRで首位奪還!

2010-08-18 21:24:16 | 阪神タイガース
やっぱりジョーはすごいわ!
2回に20号ソロHRを打ったと思ったら、6回には逆転決勝打となる21号3ランHR!
なんと、8番・広大&9番狩野選手のHRで3連弾まで飛び出し、この回一挙に7点取って試合を決めた!!

久保投手も調子はよくなかったが、試合を作って10勝。 2桁勝利おめでとう♪

しかし同じレフトスタンド上段に3連弾とは! しかも7・8・9番の下位打線が。恐るべし、猛虎打線!!
それに狩野選手とジョーがベンチで仲良く何やらずーっと話してたのも何だかうれしかったな。
狩野選手が第二捕手としてもっと試合に出て欲しい。

とにかく5連敗を止めてよかったよ・・・。
でもジョーは毎試合のように死球当てられてて心配。
内角攻めにも向かっていくジョーの信念に感動する。 
でも、怪我だけはホンマに気をつけて欲しいわあ・・・。

今日見に行ったお客さん、すごいラッキー♪ うらやましいな~。

スポニチより:

【阪神10―6広島】この男、当たりだしたら止まらない。阪神・城島だ。
ハイライトは2点を追う6回無死一、二塁だった。スタルツの2球目、123キロチェンジアップを左翼へ。
この21号逆転3ランから再び「伝説」が刻まれる。
続く桜井、狩野も一発。3者連続本塁打は、阪神ではリーグ優勝した03年5月9日の横浜戦(横浜)での浜中、片岡、アリアス以来だ。

「勝てばどんな形でもいい。2発目、3発目はしんどい。(3連発の)1発目が一番楽だよ」。
終わってみれば7安打を集中して1イニング7点奪取の猛攻。その口火を切った城島は不敵に笑った。

実は逆転弾の打席の初球は、送りバントのサインが出ていた。
「でもサインが変わったから。変なバッティングはできない、と思い切っていった」。
城島自身はダイエー、ソフトバンク時代の01、03年、さらに05年は2度も3連発の一員となっており、実にこの日が5度目だ。
持っている男は何をやってもうまくいく。
サインを変え、バツの悪そうな顔で出迎えた真弓監督も「あの一発でフン詰まりしてたのが一気に出た」と最敬礼だ。

3連発を呼び込んだだけでなく、メモリアル弾も放った。2回1死で左翼へ20号ソロ。
阪神の捕手では1978年の田淵幸一以来32年ぶりの20本塁打に「よく切れなかった。ラッキー、ラッキー、よく切れなかった。神に感謝!」と喜んだ。

≪“イケイケ”続いた≫城島に続いて左翼へ8号ソロを放った桜井は「ジョーさんの余韻で打てた」と振り返った。打ったのは2ボールからの3球目。
続く狩野も「前の2人が打っていて雰囲気が“イケイケ”だった」と、初球の125キロスライダーを左翼スタンドに叩き込んだ。


8/10 ジョー19号HR☆だけど5連敗・・・

2010-08-18 21:10:00 | 阪神タイガース
うわ、いつの間にやら5連敗・・・。 

日曜日は10-0で中日に負け、いつもは一投一打最後まで集中して見る私も、阪神いいとこなしで途中から寝てしまったわ^^;
こういう日は逆にしゃーない!明日や明日! と思って引きずらない。

でもなあ・・・今日は惜しかった。 ミスが多くて勝てる試合逃した。 もったいない!

1回、立ち上がり不安定でヒット打たれたメッセンジャーだが、ショートゲッツーと思いきやなんとトンネルで2点先制される。
直後、ブラちゃんヒット、ジョー死球、広大くん四球で1アウト満塁から、メッセ・マートンが倒れて1点も取れず><

4回、ジョーヒット、広大くん相手エラーでノーアウト1・2塁でまたもやメッセ・マートンが倒れて1点も取れず><
直後、2つの四球と敬遠で1アウト満塁から、なんとピッチャーにランナー一掃スリーベースを打たれる。

ブラちゃんの2ラン、ジョーの2ラン、マートンのソロも出たが・・・。 マートンは1回か4回に打って欲しかった・・・。
結果的には1点差だったので、序盤の拙攻や守備のミスが痛かった。
打線がいつもジョーの前で切れてしまうのもなあ・・・。

ここ最近投手がよく打たれているが、阪神の外野守備もひどい。
抜けたら3ベース。 浅いフライでもタッチアップ許すし、浅いヒットでも2塁から還られて、ピッチャーも気の毒だ。
反面、広島の外野は素晴らしい。 最後の金本選手のライナーだって、阪神だったら絶対ヒットだ。
打撃は大事だけど、外野の守備で広島とは3-4点は差がついた試合だった。
やっぱりセンターには浅井選手を入れて欲しいなあ。 

今日よかった点はやっぱりここ最近体調悪そうだったジョーがフル出場し、久々のHRを含む3打数2安打を打ったこと♪
そしてくぼたんが見事に抑えたこと!
次や次!


デイリーより:

広島7‐6阪神(10日、マツダ)
 阪神が今季初の5連敗を喫した。相手投手に打たれ、守備でもミスが出ての敗戦。それでも連敗脱出への兆しは見えた。
マット・マートン外野手(28)が15試合ぶりの11号ソロ、城島健司捕手(34)も9試合ぶりの19号2ランを放った。
あとは最後のアニキの打球が逆転2ランになっていれば…。

1点差に迫り、なおも九回2死三塁、金本の痛烈なライナーが広瀬のグラブに収まる瞬間をネクストで目に焼き付けた城島。
瞬時にこみ上げる7失点の反省、5連敗の悔しさ‐。
それでも反撃の炎をともした9試合ぶりの19号2ランが、ひん死の猛虎打線をよみがえらせたのは間違いない。

4点を追う八回だった。1死一塁で迎えた第4打席、カウント2‐1から低めに落ちる変化球をきれいにバットですくい上げた。
「うまくバットが残っていた。追い込まれていたのもあったから」と言う打球は、失速することなく左中間席へ着弾。
城島弾が飛び出せば10連勝中という“神話”に後押しされるように、チームの重苦しい雰囲気がガラリと変わった。

「(四回は)石原を勝負に行って歩かせて、篠田勝負だったけど、バッテリーとして最悪の結果。最後の1点も痛かった。タラレバを言っても仕方ないけど」と後悔の念をはき出した。
そして「こういう流れの時はピッチャー、バッター、どちらかが頑張らないといけない。ボクはその両方。投手が点を取られなければ負けないから」と5連敗の責任を一身に背負う。

“ジョー弾神話”は止まった。ただ、以前から和田打撃コーチは「ジョーの一発は流れを変えてくれる。チームの空気を変えてくれる」と断言していた。
城島が放った左中間への放物線。流れが変わったその先には、必ず白星が待っている。



8日間関西へ

2010-08-16 23:17:32 | 好きなこと(読書とか旅行とか)
8日間実家に帰った。
さて、何から書けばいいのやら・・・。

メインは毎回恒例・短大時代の友達3人で子連れで旅行♪
今年は受験生もいるので日帰りの京都・嵐山へ。

もうひとつのメインは、大阪ドームの阪神戦。
いつもビジターやから、やっぱりたまには本場で見たいねん!
観戦記は後日詳しく書くが、阪神が勝った!

ここまでの今年の私の観戦成績
4/28 ○
5/2 ○
6/19 ○
6/25 ○
6/26 ×
6/27 ×
7/18 ○
8/14 ○

6勝2敗、勝率7割5分!

東京に戻った時に首位やったらいいなあ~って書いたけど、
昨日首位奪還した♪

子供たちは甲子園の高校野球も見に行った。
ちょうどれっちんと大の仲良しのお友達がパパと甲子園に行く日と重なったので、
ウチの子ども達も便乗させてもらった^^

まいとんはこの10日間部活がお休みだったが、
れっちんは土日はずっと練習だったので、なるべく参加するように、
7日(土)は朝から昼過ぎまでの練習に参加して夕方の新幹線に乗り、
15日(日)は昼から練習に参加できるよう、早朝の新幹線で戻ってきた。
昨日はそのまま夕方まで野球グランドにいたので、とっても疲れた。
そして今日は1週間ぶりの会社・・・。

とても疲れたので早く寝よ。
明日からこの1週間のことをぼちぼち書こう。

前から2番目をゲット♪

2010-08-07 08:37:52 | 阪神タイガース
昨日は神宮の阪神戦の窓口発売日。
ネットやプレイガイドより窓口で勝った方が断然いい席が取れるとわかったので、
会社のお昼休みに神宮球場へ。

朝早くから並んでいる人もいたようだが、この時間なら人はいない。
8月末の3連戦、外野レフトスタンドはすでに土曜日のみわずかに残ってるだけ! すごいな~。

私は外野行ってみたいけど、みんな立つのでれっちんが見えないし、内野しか買わない。
内野でも見やすい席(段)を神宮ではバッチリ学習済みなので、そこを指定して買うが、今日は初日だったので最前列がないか聞いてみた。
最前列はあいにくなかったが、2番目を取れた!
金曜日と日曜日、内野3塁側の前から2番目をゲット♪

神宮では今季最後の試合。
神宮にはホントお世話になっている♪

その前にまず14日の大阪ドームや!
これもいい席なのでめっちゃ楽しみ♪
14時からのグランドツアーにも申し込んだので、ジョーのバッティング練習も見られそうで嬉しい^^

今日から15日まで実家に帰るので、その間はブログお休みします☆
甲子園・大阪ドーム・京都等に行くので、帰ったらまた書きま~す^^

1週間後、また首位になってればいいな!
何よりもジョーが元気に復帰してくれるますように・・。

KeyholeTV

2010-08-07 08:32:04 | 阪神タイガース
この3連戦、またウチのケーブルでは放送がない!
J-sportsは入っていないのだ! 全く使えないなあ・・・
ひかりTV、J-sportsとフジテレビOneを入れてくれよ・・・。

またいろいろ探したところ、KeyholeTVと言うのを教えてもらった。
PCに疎いから不安だったが、HPからソフトをダウンロードするだけ。
1分もかからないうちに画面が出て、いろんなTVやラジオ番組を選べる。
昨日はKBS京都を配信していたので、サンテレビの放送が見れた!

もちろん無料。
画像は悪いが、無料なんだし全く見られないのに比べたら雲泥の差。
ありがとう、Keyhole TV!

8/7 心配・・・

2010-08-07 08:21:33 | 阪神タイガース
阪神が連敗して2位に。
でもまだ0.5差やし、この時期はこのくらいで2位の方が、
1位でドキドキしているより私はいいと思う♪

それよりも心配していたことが現実に・・・。
ジョー、大丈夫やろか??
一昨日の最速5回交替は大量点差ついたし休ませた&清水君を試したのかと思ったけど、
昨日も連日の途中交代。

しかも昨日はヒットで出た後、自分から変えてくれとベンチにアピールしてるみたいに見えた。
フル出場が目標のジョーが自分から交代と言うのなら、よっぽど悪いと思わざるを得ない。

この間岩瀬に左手小指を当てられ、めずらしくかなり痛そうだったが、骨にヒビでも入ってるのか?
その前に腰が悪いという報道もあったが、腰のせい?
昨日は走り方もおかしかったみたいたが、昨年痛めた太ももの肉離れという説も。

昨日はジョーの代わりに代走上本君が出たが、結局1点差のまま点が入らず、
その裏、清水クンが必死にリードしたが、渡辺・藤原投手が打たれ、3点差になってしまった。

直後の最終回、ノーアウトでからマートン・新井さんの連打で1-2塁だったが、すでに金本選手もジョーもベンチに下がっていて、狩野・大和クンが凡退。
ノーアウト1-2塁で、ブラ・金本・ジョーだったら、岩瀬はすごいプレッシャーだったのになあと残念で仕方がない。

まあ負けたことは仕方ないが、ジョーの怪我が大したことないように心から祈るばかりだ・・。