見出し画像

一年生のブログ

南禅寺の紅葉 水路閣

11月22日(日曜)朝6時過ぎに滋賀県の道の駅を出発。

琵琶湖の近江大橋を渡ってると前回の旅行で泊まった


京都観光するのはここに泊まっても良い位ですね~10キロくらいで

京都です。





南禅寺に割と近い駐車場へは7時くらいには到着。(写真は駐車場からでる前の撮影)

とりあえず駐車場は確保できたので,コンビニで朝ご飯購入し車に戻り

食べました、トイレに行きたかったのですが,コンビニはトイレ使用不可でした。

8時過ぎに南禅寺へ出発。

8時前に2ヶ所ある駐車場は満車になりました。


蹴上インクライン   春は桜が咲くそうです。



南禅寺の門
やっとトイレに行けた。

紅葉はピーク過ぎてる感じ?





確かに去年は「絶景かな、絶景かな」でした。


水路閣 









手前に流れてたかな?

去年行けなかった「南禅院」 池泉回遊式庭園 



ここは紅葉は見頃でした。








次は江戸時代初期の代表的枯山水庭園である方丈庭園へ








南禅寺を後にしてこの後、紅葉の永観堂へ向かいます。


コメント一覧

akatuki1227330
@kawashima134 kawashimaさんおはようございます一年生です。

広角的に写ってる写真でしょうか?広角のやつはスマホなんですが,中々

発色は良くて綺麗に写るんですよね~

主な写真はデジカメなんですがセンサーサイズが一眼レフ並みのカメラで

撮影しています。https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/0c161c9018ed635b7b68c1bbc5d1fa18

以前は家族全員や両親と車中泊することが多かったですが

今は2人で車中泊する事が多くなりました。

そう言っていただけると,妻もポーズのし甲斐があると思います,伝えておきますね~(笑)
kawashima134
おはようございます。
南禅寺の紅葉、楽しませていただきました。
お写真が迫力ありますね。特別なレンズ、お使いでしょうか。
お寺やレンガの構造物、後ろに何かあると紅葉が一層きれいですね。

京都の観光は車は不便ですが、一度東大路のバスに乗り合わせ殺人的に混んでいたことがあります。

旅慣れした一年生様、これからも参考にさせてくださいね。奥様とお二人でご旅行されて、うらやましいです。こちらまで楽しくなるので、ピースサインはぜひ続けてくださいね。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

息子さんと2人旅されたんですね~

我家ではあり得ないかな?(笑)

南禅寺は庭園の方が色付きが遅いようでしたね~

そちらはまだ見頃でした。
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

何年か前に息子と二人旅した際に寄りました。
水路閣が見たくて行きました。(*^▽^*)
南禅寺も場所を変えると紅葉もまだまだ見れるんですね。
トイレの我慢はキツイですよね。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんおはようございます一年生です。

去年見れないとこも見れて良かったです。

数日前の強風と雨でかなり葉っぱが落ちてしまったようです。

なばなの里のイルミネーションもとても良かったですね~

急に寒くなったのでお体大切に~
goodbook_2007
なんかすごい!
何処から見ても絵になりますね。
庭園だけでも目を惹くところへ、紅葉の美しさも💗
ピークを過ぎても、落ち葉の絨毯が見事だこと!

イルミネーションも綺麗でした~(#^^#)
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんばんは一年生です。

南禅寺なら今回泊まったホテルと滋賀県に旅行の時泊まったホテルと

ほとんど距離は同じ、信号が少ない分滋賀県のホテルの方が早く行けそうです。

去年南禅寺に行った時は水路閣の予備知識が無く,自分は気づきましたが

妻は知らなかったようです。

蹴上インクラインは桜の時期にも行ってみたいですね~

南禅寺近くには確かに湯豆腐のお店が沢山ありました。

しかし人気らしく,今年でも行列ができてました。

春の京都も良いですよね~
murasaki
こんばんは😃🌃、
いつもありがとうございます✨

そうなんですよ❗
京都に観光する人は滋賀県に泊まる人が
多いのです、高速使えば、栗東から30分ほどで
行けるから、
南禅寺、良いでしょ❗
あのインスタ映えする昔の水路ですが、
どこかの海外にもあの形と似たのがありましねえ
明治時代に作った京都のあの有名な人は、
あれを見本にしたのかなあ?て思いましたが、

桜の頃にあのトロッコの線路、歩くのて
とても気分いいですよ🌸次回は、奥様と
🌸の頃に歩いて下さい、湯豆腐もね、
あ、貴船は、嵯峨野ではないので、鞍馬山です
川床料理で有名です、けどね、道が細いのです😓
川床料理は、あちこちしてはるから😊💓。
akatuki1227330
@yokohanagokoro yokoさんこんばんは一年生です。

さすがにコンビニに行けばトイレがあると思いましたが,コロナウィルスの関係で

お客の使用は禁止してるようでした。

東福寺の時ほどではありませんでしたが、トイレがないのは困りますね~

散った紅葉も又いいもんですね~

いよいよ次でやっとラストです。
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんこんばんは一年生です。

去年は平日でも外人がかなり多かったですが,今年は

少なくても外人の分だけは少なかったように思います。

ピースサインは妻ですが,多分全然痩せてはいないと思いますよ~(笑)
yokohanagokoro
こんばんは^^
出遅れたコメントになりました。
皆さんが言ってらっしゃいますが、コンビニのトイレが使えないのは辛かったですね!よく我慢しました。
散ってなお美しい散紅葉・・紅葉が終わっても、モミジの赤い絨毯はきれいですね。
今日も、美しい紅葉を堪能いたしました。
ありがとうございます。
kurumazukioyaji
今の時期なら特に平日なら京都も空いて観光出来たでしょうね。
こちらは近くにいても滅多に出かけませんけどね。

またピースサインは奥方でしょうか?
以前よりかなり痩せはったようにお見受けしましたが、
何か秘訣でもあったのならご教授願いたいです。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

なばなの里から一旦滋賀県の道の駅に泊まり,それから京都に

行きました。夜や早朝は渋滞もなくスイスイでした。

三重県と京都って意外にも隣の県でもあるんですね~

伊賀辺りだとつながってるんですね~去年高速では

通った辺かな。

京都の紅葉は赤が鮮やかですね~
vell24
こんにちは。
なばなの里から京都へ戻られたのですネ。

京都から三重への往復はしたコトないなァ。忍者がよく通ってたかも?(^^)甲賀、伊賀はその辺りですから。

紅葉も京都ですネ。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

今回はコロナの影響もあったんだと思いますが,都市部でトイレに行きたくなったら困りますね~地元なら何処ですれば良いかわかるんでしょうが。

幸い自分はまだ大の方はそこまで困ったことありませんが,大の方だと冷や汗ものですね~(笑)
zuisou
おはようございます♪

観光地はコンビニのトイレも使えないんですね
パチンコ屋の営業時間内ならパチンコ屋が一番使いやすいですけど
こんな所には無いかも(笑)

小は我慢出来ても大は我慢出来なくなってきました
もう少し筋力を鍛えた方が良いのかも(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

今回は数日前日の強風と雨でかなり落ちたようですが、それはそれで良かったです。

三門へは登られたことあるんですね~

去年はかなりの人出でした。

今年は去年行けなかったお庭も見れて良かったです。

こちらは少し紅葉も遅いようでした。

そう言っていただくとありがたいです。
copelonmaru りんこ。
おはようございます。
いつも楽しく拝見いたしております。

南禅寺、真っ赤な絨毯敷き詰めたようで綺麗です。
前に、南禅寺山門だけ、かろうじて登り、絶景をかみしめたことが、
ありますが、池泉回遊式庭園や、石庭などは未知です。

京都は、何回も行かないと、ダメですね~。

一年生さんのブログで、たくさん楽しんでいます。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

今年は紅葉が早かったようですね~

帰ったときは山口県も終わりに近かったようです。

そうなんですね~コンビニが頼りでしたが,コロナウイルスの関係で

使用禁止になってたようです。

自分はまだそこまで危機的な状況はないのですが、

都市部に行ったときは,簡易トイレ用意してた方が良いのかも。

田舎のように男なら何処でもできそうな雰囲気じゃないですよね~

そのうち紙おむつしてた方が良くなるかも。入るサイズがないかな?(笑)
sinjyusai
おはようございます。

紅葉も終わりが・・・でも落ち葉も綺麗ですね。

最近は観光場所のコンビニはトイレ無い所が多いですね
早めにしないと。(笑)

私は最近車に簡易トイレの紙パック積んでます。
孫のゲ〇用にも使えます。(笑)
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんおはようございます一年生です。

紅葉はピーク過ぎてる感じでしたが,落ちてるのも又いいもんですね~

有料部分はまだ見頃だったようです。

さすが京都の紅葉見応えがありました。

春の京都も良いので行ってみたいです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

過去記事見させていただきました。

春かと思ったら9月に行かれたんですね~

「青蓮院門跡」の大楠の木の苔がとても綺麗です。

自分も去年時間が遅く行けなかったので今年は行けて良かったです。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

真っ赤な紅葉の絨毯 綺麗です。

水路閣 南禅寺に有ったのですね。 良く写真で見かけていましたが
うっかり何処に有るのかも忘れていました。

何処も ここも行きたいところばかりです。 
コロナが終息したら もう~あっちこっち出歩くぞ~  です。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

今年は紅葉が去年より少し早かったようです。

基本的に今年京都に観光に来る人は,新型コロナあんまり気にならない人なんでしょうね~?意外と多いのでびっくりですが。

自分も気にしてないので,たびたびマスク着けるの忘れて,車に何回も取りに行きました。(笑)

年取ってくると,冷えるとトイレが近くなるようです。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
南禅寺水路閣のアーチの中からずっとアーチが続いている、
まるで鏡を二枚合わせたような写真がSNS映えして大人気ですね~。
飲兵衛も5年前の京都旅行の時にパチリしました。
ヘボ写真ですが~
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/c/22d206efb87c41a54f3bc48003af37be

「南禅院」 池泉回遊式庭園 や方丈庭園の紅葉が綺麗ですね~。
前回はは行かずじまいでしたので、
次回の京都旅行のときは訪れてみたいです。
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
写真を見るだけで、秋!がわかりますね。
奥様も嬉しそう!
お写真を見ているとコロナも忘れちゃいそうですね💦
お手洗い、間に合って良かったですね(笑)
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

実際に現地に行ってみると,空いてる駐車場も

それなりにはあるんですが,やはり事前に調べてた方が良いですね~

7時でも8割くらいは駐まってました。

トイレ、年取ってくると急にでたくなります(笑)
furutaro
ほほう〜、ここも行ってみたいですねー。
紅葉もいいですし、構造物が魅力あるところですね。
やはり朝早く行動しないと、人気の場所は大変ですね。
駐車場探して終わりそう。
トイレの我慢はきついですね〜。
間に合ってよかった(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事