見出し画像

一年生のブログ

メインは伊勢神宮参拝だけど京都の紅葉も堪能しちゃいましたパート8 京都 平安神宮・永観堂(日中外から)・南禅寺の紅葉

5泊6日の車中泊の旅もいよいよ終盤、熊野三山・伊勢神宮で妻の希望を叶え、残りわずかな時間で自分の要望である京都の紅葉へ。

伊勢神宮を12時過ぎに出発して高速で京都を目指します。(高速ではほとんど妻が運転。大津SAで運転交代)

目的地は平安神宮近くの岡崎公園駐車場へセット紅葉時期の京都ですが506台駐めれるここなら

日曜の午後ならなんとかなるのではと。

手前1キロあたりで少し渋滞してましたが(後で調べると人の波は地下鉄から出て永観堂・南禅寺に行く人が多かったのでは?)


地下駐車場に着いたのは午後2時半くらいでした?車は多かったですが空いてるところはそれなりにありました、誤算は日曜祭日は最大料金が(1400円?)なく時間によったらかなりかかります。

ライトアップも見たかったのでちょうど良い時間?

平安神宮へは出てすぐでした。


鳥居がある方に永観堂や南禅寺が



平安神宮は10年前に春の桜を見に行きましたが開花が2分咲きなので中へ(有料区間)は入りませんでした。

応天門を裏から

本殿の方向


今回平安神宮は紅葉ではさほど有名ではありませんが入ってみることに。

右近の橘(うこんのたちばな)ミカンの仲間で唯一の野生種だそうです


日本一古い電車だって?


紅葉は控えめですがそれなりにあります




先の方には平安神宮会館があり結婚式ができるようです。


泰平閣(橋殿)を渡ります


写真を撮ってもらいました。(写真撮ってあげた後にこちらもどうですかと言われ)


結婚式場の近くのモミジは赤々してました。


さて平安神宮に行ったことで永観堂の日中は間に合いそうもない(4時までって後で知りました)

鳥居を通って


京都美術館のそばを通って


京都市動物園のそばも通って永観堂へ向かいますが帰る人が多い?


途中で閉門が4時だと知りました

入り口 この先はまだ無料区間


とりあえず入ってみます(4時少し過ぎ)外からでもやはり「もみじの永観堂」と呼ばれウォーカープラスの紅葉スポット全国人気
2位というのもうなずけました。






すでに5時半からのライトアップの長い行列ができてた。

自分たちは5時までやってるという南禅寺へ


時間がないので三門にだけ登ります(500円)

撮影禁止って書いてありましたが???どこを撮るのがいけないの?と思いましたが普通にみんな撮ってるので撮りましたが,後でホームページ見たら人が多いときは

カメラとか落としたら。危険だからと書いてありました。(現在は注意書きが消されてるようです、普段は良いのかも?)

閉まる間際で人が少なかったので違和感があったのでした。




降りるのに少し混んでるなと思ってたら夕日が沈むの撮ってたのかも?うまく撮れませんでしたが。





法堂へ?


三門の方



法堂の天井?


法堂の裏横


疏水の方へ


疎水とは、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で、滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間(琵琶湖の水が通ってる)


もうかなり暗いですがカメラだとなんとか撮れます



限界?


ライトアップが始まりそうなんで永観堂の方に戻ります

最終回のもみじの永観堂ライトアップに続きます。

コメント一覧

suishaalbum
一年生さん~お早うございます。
やはり「紅葉の永観堂」と言われるだけあって見事な紅葉ですね。
飲兵衛ここ永観堂と東福寺の2箇所はかなりの混雑とのネット情報
を見てとりやめましたが、
代わりに一年生さんのブログで拝見する事ができました。
ありがとうございます。
永観堂のライトアップ楽しみにしてます~。
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

今回出発前は行く予定はなかったのですが、紅葉の永観堂のことは

何回か調べていたので自分の記憶と妻にスマホで調べてもらい

駐車場を決め行ってみました。

夕方は閉園時間ですが外からも素晴らしい紅葉が見れました

夜のライトアップはまた凄い人出でしたが

噂に違わず素晴らしいものでした。
sinjyusai
おはようございます。

最終に連れて人も多く成って来てますね

最古の電車・・・・たまにはワックスかけないと
ヤバそうですね。(笑)

ライトアップまで待機ですか?
夜にはまた人も増えるのかな・・・。
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

最後の永観堂のライトアップはかなりの人出でした。

前日土曜日は入場制限が出たようです。

いかにも電車は古そうに見えますが錆が出てきたら大変ですね~

ライトアップまでは南禅寺に行ってましたが

チケット買うのが凄い行列だったので

しばらくは列に並ばないで座っていました。
vell24
おはようございます。
伊勢神宮をお参りして京都の紅葉って、どちらも渋滞のイメージが有り、片方だけでも考えてしまいそうですが両方行かれたってスゴイ!
京都の紅葉は綺麗ですネ。1番良い時期でしょうか?

この後の永観堂ライトアップは車中泊の旅のクライマックスですネ。楽しみに待ってます(^^)
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

伊勢神宮は初めてだったのでどんな感じかよくわからなかったのですが、GWじゃないので5時から開いてると言うことは知っていましたが明るくなってから行動しました。

結果おかげ横丁の飲食店も11時からと言うとこが多くちょうど良かったようです。

春と秋の京都は渋滞のイメージがありますよね~

今回は朝一の作戦が使えなかったので日曜の午後からなら

車で遠くから来た人は早めに帰るだろうと思って行ってみました。

実際渋滞らしきものは最後の1キロくらいで酷いものではなかったので良かったです。

平均的な京都の紅葉としたらベストの週末だったのでは?

永観堂は日中行けなかったのですが,ライトアップはそれはそれでまた良かったですよ~
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

帰路とは言え、京都は今が、最高の時ですよ。
紅葉の永観堂や南禅寺も数年前に行きましたが、贅沢な
紅葉に出会えましたもの。
ライトアップは見たことないので、楽しみです。
よい旅です。
mashさんこんにちは一年生です

この週~から京都の紅葉は見頃でしたね~

mashさんも行かれたことあるんですね~

京都は紅葉は初めてでしたが堪能できました。

本格的な紅葉のライトアップは初めてでしたが中々いいもんですね~
furutaro
こんばんは。
おーっ、これはすごいですね。
紅葉のためにあるような寺ですね(笑)
互いに撮影をして、知らない人とも仲良く見物できると気分もいいですね。
ライトアップが楽しみです。
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

南禅寺の紅葉も暗くなっていましたが中々良かったです。

そうですね~撮りつ撮られつって感じで良い感じでした。

永観堂のライトアップは凄い人出でしたが良かったです。
horibonpapa
こんにちは。
流石、京都の紅葉人気スポットですね。
永観堂は外からでも
十分うかがい知れる感じ。
南禅寺も素晴らしい。

この後は永観堂のライトアップ。
楽しみです。
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは一年生です

永観堂はやはり全国的にも人気なのが外からでもわかる感じでした。

南禅寺も夕暮れでしたが写真では露光の調整で結構綺麗になりました。

永観堂のライトアップは人気が凄いみたいですが

やはり昼間とは違った良さがありました(昼間は見てないんですが)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事