見出し画像

一年生のブログ

ハウステンボスの九州一大花火とイルミネーション

九州一大花火は18時45分からですが5時過ぎまで,再入場のスタンプ手に押して

ヴェルファイアまで戻っていました。

その間にカメラやスマホを充電、コメント返しとかしてましたが,人が多く中々つながらない。

時間も無かったので「岩崎本舗 ハウステンボス店 」で角煮まんじゅう2個づつ

購入  花火の席に着いてから食べました。

花火の席はウオーターマークホテル前会場の一番安い
W-A席4000円.

無料の場所でも結構見れますが

場所取りの心配が無いのは利点です。

花火は22000発で途中一尺玉競演会(30発)などがあり

ラスト5分で5000発  自分のカメラじゃ無理っぽい。



【ハウステンボス公式】九州一大花火まつり TV-CM 15秒  

花火が終わり人が少なくなりまずはトイレへ妻のトイレかなり待った。

人も少なくなり




その後昼間見て良かった「ハウステンボス 天鼓」による

 『W☆A -beat party- ダブルエー~ビートパーティ~』

のあるアムステルダムシティの方へ
 

始まるまではコンサートなどを食事しながら見てました。

スタートは10時半過ぎてたかも?


女性もいます



腹筋崩壊しそう?


頑張ってる姿に感動、涙がちょちょぎれました?


クリスマス時期になると右の木がツリーになります?

夜のメリーゴーランド  まだ乗ってるみたい?


ハロウィンのメインの場所は去年と違うみたい。




駐車場に着いたのは12時少し前位、もう渋滞もなかったけど

この日は24時まで開園  車もまだ結構残っていたので

また渋滞になってもいけないのですぐに佐賀県の「道の駅山内」に



ここで30系ヴェルファイア最後の車中泊になりました。

以前に比べて車中泊する機会は少なく

なったものの軽く100泊以上はしてるでしょうね~?

車中泊の良いとこはお金の節約もさることながら,計画の自由性

前の日突然でかけたくなったら出かけるとかできたり

ある程度天気により行く場所変えたりもできるし、ゴールデンウィーク

とかでどんなに有名な観光地でもホテル泊まりの人より早く行動できるので

渋滞にも殆ど会わない。

またミニバンの良いとこは特に2人でお出かけする場合は常に後ろは寝れる

状態にしてるので渋滞待ちなどで車で待機する場合も後ろで寝てたり

モニターでその間テレビやDVD見てたら良いので,ある意味家より快適なので

急いで帰る必要も無い。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

この日の車中泊は夜も遅いこともあり

よく寝れました。

コロナを機会に割安で良いホテルに泊ることができ

それから割り引きが無くなっても少しホテルにも泊るようになりましたが。

只泊るだけのホテルなら車中泊の方が良いですね~

やはりどうせ泊るならゆっくり出来て食事も美味しいとこが良いですね~

最近は観光目的の旅行とホテルの温泉や食事目的の旅行

その両方とかするようになりました。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

前はカウントダウンの花火が一番でしたが

今はハウステンボスの花火はこの日が年間でも一番だそうです。

この日は遅くまで場内にいたので結局渋滞にはあわなかったです。

少し車でゆっくりしたい気もあったのですが

閉園時間になるとまたこむかもしれないので直ぐに出ました。

新型は更に乗り心地が良くなってるし

特にヴェルファイアは運転するのがほぼセダンなみに感じられるくらい走行安定性が良いようです。

今度はクラウンマジェスタの時くらいに妻も運転してくれるようになるかも?

その頃は半分くらいは妻の方から運転交代しようと言ってましたが

今は自分が眠たそうにならないと運転してくれません。
akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

最後の5分で5000発だそうです?

自分が年間パスポートもってた頃は3年間有効で

15000円前後でしたから年に1回いけば元が取れてた位でした。

普通は年間パスポートは3回以上はいかないと元が取れないですね~

その分少し楽しめるテーマパークになりましたけどね~
furutaro
すごい内容の花火大会ですね!
2万発以上と数も圧巻です。
そういう花火大会には行ったことがありませんので…😅
最後の車中泊を堪能できてよかったですねー。
確かに、自由度の高さは魅力です。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。
ハウステンボスの花火 22000発ですか!
豪華でしたでしょうね~
その後も遅くまでイベントが有って昼夜たのしめましたね。

イルミネーションも綺麗ですし。
車中泊ならではの楽しみ方ですね~

この次の旅行は新しい車ですね。
新しい車もきっと乗り心地 いいんだろうな~
271201tokotoko
こんばんは。

YouTuberで見ましたが、花火凄かったですね~🎇
イルミネーションも素敵です💕
ハウステンボスも入場料が上がりましたね。
年間パスポートも検討してますが、九州に住んでいる人でも2万円でした~😅
3回以上行けば元が取れますけどね(笑)
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんにちは一年生です

旦那様のお父様が長崎の小浜のご出身なのですね~

雲仙に行くとき小浜は良く通ります。

富山から長崎だと結構な距離ですね~

ハウステンボスも昔に比べ充実して来ました

ディズニーランドほどじゃないですけどね~

イルミは充実しています。

開園時間は普段の休日などは22時までですがイベントなんかが

あるときは延長されることがあります。

自分としたらチューリップの咲く春か

バラが咲く時期またはクリスマスのイルミが綺麗な時期がおすすめです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/a8e74f00d18d3b17a222da35061be513



https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/54c0acd3d2ee34b65bd1ce2b8fa1604d
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

ハウステンボスは昔から花火が良くありましたが。

今は大規模な花火を時々やってるようです。

その中でも一番規模が大きいのが今回のやつ?

昔はカウントダウンの時の花火が一番の規模でした

寒いけど少し落ちぶれた?芸能人のコンサートとかあり楽しめました。(甲斐バンドとか?)

車の運転はりんこさんがするんですね~

道の駅とかだと車中泊の人も多いのでその心配は無いかもです?

でもりんこさんの場合お酒が一番の問題かも?

まあそのまま寝ればいいんですが。

自分の場合中々寝れない場合とか長旅ならもう少し先の道の駅まで行ったりすることもあります。
akatuki1227330
さえさんおはようございます一年生です。

ハウステンボスは10年以上前の6年間くらいは年間パスポート

家族でもっていました。

当時は経営も苦しくアトラクションも代わり映え無かったですが

毎年カウントダウンに行って次の日の正月も

ハウステンボスって事が多かったです3年有効の年間パスポートが大人で15000円前後?今じゃ考えられないくらいの値段でした。(今は1年間でそれより高い?)

そのかわり当時より大部楽しめるようになりました。

元々夜が楽しめるとこですがイルミネーションやアトラクションも大幅に進化しました。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です

DORUM TAOがNHKにでてたのですね~

確かにそれのもう少し小規模な感じで

コミカルな出し物も多いです。

DORUM TAOも見に行きましたが太鼓は体に響いてくるので

感動しますね~
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/6e209f9565819eb4bc618bd989401593

DORUM TAOは大分に本拠地がありそこで合宿生活?

公演もしてるようです?

自分が65歳になったら妻も仕事辞め

全国放浪の旅に出たい気もしますが体力まだあるかな?

とりあえず北海道にまた行ってみたいです。
akatuki1227330
たいぴろさんこんにちは一年生です。

花火の打ち上げ本数って花火の大きさもあるので

それだけじゃわからないとこもありますけどね~

テーマパークである花火としたら大規模な方と思います。

アルファードみたいな大きなミニバンでマットひいて車中泊すると車中泊のイメージ変わると思います。

自分は家ではソファーで寝てるので家より快適かもです。

移動したらすぐ寝れるので良いですね~

自分は前後だけシェードしています。

側面はサンシェードだけ40系はサンシェードも自動開閉になるので便利かも?
tomo69163
おはようございます。
ハウステンボスにほぼ興味のなかった私でしたが、今回のblogで一変しました。
死ぬまでに一回は行ってみたい所となりました、しかも12時その時間まで楽しみたい😊
確かに場内のホテルは高くて有名。でも、このイルミネーションや花火、そして夜のメリーゴーランド。歳をとったものにとっても夢心地ですね。
15年ほど前までは、ワゴン車で富山から長崎に毎年とは申しませんが数多く通いました。
義父の出身?が,長崎の小浜で先祖代々のお墓が,ありました。
そしてその時に九州観光をしていました。雲仙、熊本、大分。行くところがたくさんあったので、お高いハウステンボスは行かなくてもいいかなでした。
その後はもっぱら飛行機に変わりました。あと2年経ったら、行きたい所をたくさんリストアップして回ることが夢になりました。
本当に、素敵な夜のハウステンボスですね。ありがとうございます😊
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

ディズニーランドが近くにあり良いですね~

パスポート料金も随分高くなり土曜は1万超えるんですね~

ミニバンなら車中泊も楽ちんですね~

基本的には家で寝るのと同じです。

冬なら家より快適かも?

女子トイレはこういう時はこみますね~

その点男子は良いですね~
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

花火素敵ですねー。花火って夏のイメージなんですけど、こんな時期でもするんですね、ハロウィンに寄せている?

車中泊楽しそうですね〜。
車だと100パー、私が運転になってしまうし、なんか夜、車で寝てて襲われないかとか(笑)、トイレどうしようとか、ご飯どうしようとか、思っちゃう小心者です。

大きな車でカーテンとかきちんとあったら動く個室ですもんね。確かに渋滞とか考えなくて良さそう。
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
ハウステンボスも頑張っていますね。
夜は夜で、また雰囲気が違うような。🎃

いろんなイベントもやっているのですね。

ハウステンボス行かないで、一年生様のブログで満喫しました⁉︎😆
ありがとうございます♪
murasaki
一年生さん、おはようございます🌤️

ハウステンボス楽しまれた様ですね
写真でえ?と思ったのですが、
和太鼓のお兄さん、昨日NHK のうたコンで
DORUM DAM ?のお兄さんと似ているので
ビックリしました、
司会の谷原章介さんが筋肉💪見せて下さいと
言われたのでupになったのですよ、
12月に九州講演する予定らしいです、
女性も何人もいてるし、
ひょっとしたら持ち回りしてるのかも?😀
メンバーが多いからよく分からないけど、
ミニバンで旅行か~、
夫は今ではは誠の為に乗ってましたが
2人で気ままに旅するのもいいですね
今の車を買うときは賛成では無かったのですが自分たちがちっとも楽しんでないからで、
めっきり寒くなりましたね、
体調に気を付けてお過ごし下さい😊。
たいぴろ
22000発ってので規模の大きさがわかりますね。うちの街の花火大会、2000発ですから・・笑。
車中泊を1,2回しかした事ないです。まあ一年生さんと違い車広くなかったし、当時は息子2人いて体も伸ばせないしで、今となってはする気も無いんですが。
昔、東名のサービスエリアで窓全面シェードで隠して隅っこに止まってるタウンエースを見つけて、怪しい〜と思ったら、車中泊してる家族でした。慣れている人は快適に過ごせるよう工夫してるんですね。
keiko(けいこ)
おはようございます。
花火🎆🎇良いですね。ハウステンボスまで遠いから テーマパーク行くならディズニーってなっちゃうけど。もうディズニーも高額になってあまり行けないですね。
車中泊って多分一度あったような。
高級車ならできそうですね。

女子トイレは絶対混む。それが不安要素。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

今回みたいに泊るのが主な感じだったらいいのですが

観光目的の旅行の場合実際に観光してみて

どの位の時間かかるとか変わって来ますがホテルとってると

そこに決った日時に行かないといけないので

制約が出てきますね~

自分の場合長期の旅行ではホテルは半分以下で良いですね~

こういう特別な日は結構遅くまでやっていますね~

だから逆に自分はその日ホテルに泊るのはもったいない気がします。

車で渋滞のあいだ待ったりするのは結構好きな時間ですが

今回は遅くまで場内にいたので直ぐに出ないといけなかったです。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

基本的に車中泊はサービスエリアか道の駅ですが

最近は車中泊禁止の道の駅もあるので注意しないといけません。

基本的暑いときは車中泊はしない方が良いかも?

昔は結構暑い時期でも車中泊してましたけどね~

寒い方は意外と大丈夫で快適です。朝方少し寒くなりますけどね~

どうなんでしょう?充電満タンで8時間くらいはもつかな?エアコンって電機結構使いますよね~

列がないと思ったらトイレは2階にあり

長い列だったようです、自分はその後待ち時間無しで入れました。
vell24
おはようございます。
車中泊とは自由な計画のない旅行にはもってこいですネ♪

自分にはとても向いてる旅行法です。

ウチの両親はパックとかの計画的な旅行しかしたことがなかったようですが、2回ほど無計画旅行に連れて行ったことがあります。結構ヒヤヒヤして楽しんでくれたようです♪

ハウステンボスって広くて夜遅くまで楽しめるようにイベントしてくれてるのですネ♪

一年生さんのように心にゆとりを持って行動すると人一倍ハウステンボス楽しめますネ♪
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

車中泊はあまりされたことないでしょうか?

流石に北海道の真冬は車中泊は危険かも?

自分は真冬はあまり遠出しないのですが

こちらくらいの温度では寒い方は基本的に大丈夫です。

問題は真夏ですね~サンルーフがあると結構涼しいですが

それでも8月は暑いですね~

若い頃は暑い時期でも車中泊してましたが最近は真夏は車中泊

したことないかも?

夏もEVかPHEVなら快適かなと思っています。
sinjyusai
おはようございます。

車中泊馴れしてるので良いですね
何処でも駐車して寝れるって訳でもないのでサービスエリアかな・・・煩いかも。(笑)

随想さんが言ってるようにPHEVなら静かに・・・何時間もつのかな?(笑)

イベント時の女性のトイレは可哀想な位長蛇の列ですね
zuisou
おはようございます♪

車中泊慣れしてて我慢強い人は良いですよね
車中泊って基本的にアイドリング禁止ですので
冬は寒くて夏は暑いですね

私ならEVかPHEVじゃないと辛いです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事