一年生のブログ

月曜から夜更かし「山口呪われたブス伝説」 (山口姫山伝説)のルーツ?

​月曜から夜更かし「山口呪われたブス伝説」と言う番組が数年前放送されたのは

御存じでしょうか?

それは山口姫山伝説と言うのがあり

「山口の城下町には大変美しい長者の娘がいたが、それを見初めた殿様が側に置こうとした。婚約者のいる娘はそれを拒むが、断りに行った長者(父)は帰って来なかった。怒りの収まらない殿様は、頑なに拒む娘を捕らえて姫山の古井戸に吊すと、蛇を投げ込んで娘を苦しめる。娘が死ぬ間際に「美しく生まれために私は不幸になった。後世の女の人が同じように苦しみまないよう、この山から見渡す土地には美人が生まれさせない」と呪ったため、山口には美女が生まれなくなった。(ウィキペディアから引用)」

 

よって山口にはブスしかいないと言うことで、本当なのか番組で検証してみると言う内容でした。

 

今回行ったのは山口姫山伝説の元になってるんじゃないかと言う物語の

長州藩初代藩主  毛利 秀就(もうり ひでなり)の本当?の出生地(元々は広島と言われてた)

山口県宇部市の小野と言う田舎

DSC00151.jpg 

 

DSC00152.jpg 

 

DSC00154.jpg 

 二の丸様の像

後に萩に住んだ本妻の方角をむかない「正面が萩?」

 

DSC00157.jpg 

 

DSC00158.jpg 

 

内容は読むと中々面白いことが書いてあるんですが、見にくいしめんどくさいと思うので

要約すると

中国地方を治めてる毛利輝元と言いう殿様が他人の妻を気にいり「苦しゅーないちこう寄れと言ったか?」無理やり側室(今でいう妾?)

にして妊娠させ、正室(本妻)が怖くてのちの長州藩初代藩主  側室との子毛利 秀就をこの地で内緒で生ませたと言う事

財満就久と言う信頼のおける領主にかくまってもらいました。(400年間主君との隠密の約束を守ったため数年前にやっと明らかになった?)

 

側室の「二の丸様」と呼ばれる女性が毛利 秀就のお母さんでその境遇がにてることから

山口姫山伝説のモデルではないかと言われています。

DSC00159.jpg 

 

小野と言うとこは茶畑で有名です

DSC00163.jpg 

コメント一覧

akatuki1227330
フクの子さんこんばんは一年です。

すみません😣💦只今旅行中でなれないスマホで、コメント見逃していました。

フクの子のフクは福岡県のフクなのですね~

確かに福岡のお洒落な女性に比べたらそうかも(笑)

でも素朴な山口の女性も良いですよ😅

山口県への観光ありがとうございます。
フクの子
お返事ありがとうございます。私は福岡県民です。月曜から夜更かしで「山口県はお洒落な人がいない検証」も県庁所在地の山口市でしてました。検証は真実でしたが、これも本当!デパコスの店員でさへあか抜けない。若い世代もなーんかダサい。でも県立美術館はセンスが良い!場所も良い感じでよく行きます(笑) あと山口市民男性は市外にナンパに行くそうです。
akatuki1227330
フクの子さんこんにちは一年生です。

コメントありがとうございます。

やはり月曜から夜更かしで知られたのですね~

自分も初回では無いですが何回目かのを見て

そんなことあるのなんて思ってたら、たまたまここに

来てこう言う史実があることを知りました。

山口市の方?

山口市の女性から文句出ますよ~(笑)

一応県庁所在地なのに地味と言えば山口市自体が地味かもですね~
フクの子
初めましてこんにちわ。たまたま姫山伝説を探してたらいきつきましたので。本当です。山口市はあまり(は~綺麗!)と思う女性もいませんし、おしゃれな人もいません(こっちも月曜から夜更かしでしてました)。「美人でおしゃれだとヤな奴にストーカーされますよ」という姫のアドバイスかもしれませんね。アパレルとかもちゃんとあるし普通に良い物も売っているのに誰も着てない・・・市外で着てるんでしょう。
一年生
mashさんこんばんは

仕事が忙しいと月曜から夜更かしなんかしてたら体がもちませんよね~

自分も見る時は録画がほとんどです。

自分も初回を見て無かったので山口姫山伝説が山口呪いのブス伝説の基になってるの知りませんでした。

そして山口姫山伝説にも元になるような事実があったことを今回初めて知りました。

やはり都会の方が美人が多いようにも感じますが、化粧が上手いのかな(笑)
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

平日は夜9時以降の番組はほとんど見てないので、マツコの月曜から夜更かしの番組は
存じてますが見てないです。(*^▽^*)
山口呪いブス伝説・・・知りませんでした。
でも美人も多いのではと思いますが・・・。
一年生
古太郎さんこんばんは

自分も今回そんな伝説があるの初めて知りました、月曜から夜更かしは

最初の放送見て無かったので、山口姫山伝説は知りませんでした。

山口市は放送の後、パーマネント代とファンデーション代がものすごく増えて全国1位になったとか?

むむむ、近所の人がブログ見てたらまずいですよ(笑)
一年生
ヴェル24さんこんばんは

小野は同じ宇部市になります、かなり広い区間で小野湖と言う湖が

あります。

山口姫山伝説と言うのは厳密には山口市になるらしいので、

呪いが届かなかったと言うことにしときましょう(笑)

正室は広島から山口の萩に移り住んだみたいですが、嫉妬が凄く死んでも

萩には入れてもらえなかったそうです。

殿様も頭が上がらなかったのかな?
一年生
随想さんこんばんは

マツコの知らない世界は録画はしていませんが、たまに見ます。

しゃべりが面白いですよね~

まあ山口と言っても厳密には山口市になるんでしょうが、そしたら

芸能人は確かに知らないかも?

宇部市だったら芳本美代子とか西村知美とか道重さゆみがいるんですけどね~

ウィキペディアには載ってないんですね~
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

そういうテレビ番組も伝説も、恥ずかしながら知りませんでした。
美人がいない…何と失礼な(笑)
地元のみなさんには、どう受けとられてるのでしょうねぇ。
と思いつつ、わが村のようすを思い浮かべると…美人にあったことがない!
伝説があるのかも(^^;
ヴェル24
こんばんは。
番組もブス伝説も知らないですが、小野って一年生さんの近所では?
でも奥さんもお嬢さんも可愛らしい方で、伝説破りしてますネ(^^)
無理矢理妾にされたのに死んでも正室を恐れるなんて現代では考えられないのでは?
正室は西太后みたいな人だったのか?!
随想
こんばんは♪

マツコデラックスの番組って面白いですよね。
私はマツコの知らない世界は毎週欠かさず見てます。

山口って美人さんは居ないんですか?

って・・・・ウィキペディアで山口出身の芸能人を調べました・・・
そしたら・・・
本当に居なかったです(笑)

男なら・・・松田優作と前田吟がいました^^;
一年生
いちご_15さんこんにちは

起きてまで見ることはあんまりありませんが子供が録画してるので

よく見ます。

くだらないことやってますが中々面白いですよね~

この他マツコと有吉のやつも大体録画しています。

それは新3大~ってやつが好きですね~

どうせなら美人ばかりになる呪いをかけてほしいな~(笑)

一年生
horibonpapaさんこんにちは

色々な企画があり面白いですね~

桐谷さん の株主優待生活なんか好きですね~

自分も最初は見ていなかったのですが結構反響があったみたいで

その後何回か?続報が取り上げられたみたいです。
一年生
connieさんこんにちは

月曜から夜更かしなかなかの高視聴率ですね~

自分も大体は録画して見ています。

日本3大ブス産地ってあるんですね~

ネットで調べてみたら確かに(笑)

これらも理由はどうも御殿様にありそうですね~

まあでも今の時代はそんなことはないでしょう

昔の美人って今の時代通用するのかな?
いちご_15
こんにちは。
月曜から夜更かしたまに見てます^^
クレーム来そうな際どい企画がおもしろいですよね(笑)
毛利家の話はブス伝説の元っぽいですね!
しかし、こんな恐ろしい呪いは勘弁してほしいです~^^;
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

月曜から夜更かし・・・
何処かで聞いたような。
やはりTV番組だったのですね。
私も時々見ていますよ。

中々面白いですよね。
山口ブス伝説は知りませんでした。
connie
おはようございます
月曜から夜更かし私も見てます^^山口呪われたブス伝説やってましたねー!
名古屋も日本3大ブス産地ですよ笑!!つらい!笑
一年生
もみじまんじゅうさんおはようございます

月曜から夜更かし見ておられるんですね~

自分も大体は見ていますが、山口ブス伝説の最初の放送は見ていませんでした。

2011か2012年位でその後のスペシャル放送で続報のやつを見た覚えがあります。

それによると放送後山口市のパーマネント代とファンデーション代がものすごく増えて全国1位になったとか?(笑)

金持ち県は実際は何処なんでしょうやっぱ東京かな?
一年生
車好きオヤジさんおはようございます

色々なパターンがあったみたいですが、主が子孫繁栄や男系相続者を得るため

だったみたいですが、このようなあの子がほしいみたいなパターンもあったみたいです。

残念でしたべっぴんさんは登場しません(笑)
もみじまんじゅう
おはようございます。私も『月曜から夜更かし』は録画して見ています。結構地方の様々な
伝説(?)に切り込み、楽しい番組です。でも『山口ブス伝説』は知りませんでした。
まぁ、主観のものですからね。世の中で『美人』の尺度は時代と共に移り変わりますから……。
財満家というお金が有り余っているような旧家があれば『金持ち県伝説』が生まれませんかね。
車好きオヤジ
男からすればある種、羨ましい部分もありますけど昔は領主の特権だけでなく
争いなんかに備えて血筋を増やすというのがあったのではないでしょうか?
それにしてもタイトルから「山口の別嬪さん」が登場するかと期待してましたけど(笑)!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事