見出し画像

一年生のブログ

人生の扉(和訳)   唄/竹内まりや  

竹内まりや【人生の扉】サビ日本語カバー
(本人だと非公開になるのでカバーの方の動画にしました)

時と共に歌から感じる印象も違ってきますね~

最近よく聞くのが竹内まりやさんの人生の扉という歌。

もうまりやさんは60超えてると思いますが50歳の頃に作られた歌なんでしょうね~

1961年生まれで57歳の自分にはドンピシャ?58歳でした


自分英語苦手なんでコメントにあった英語部分の和訳を引用させてもらいます。

I say it's fun to be 20   
You say it's great to be 30  
And they say it's lovely to be 40 
But I feel it's nice to be 50

20歳になった時は全てが楽しかったわね。
あなたは「素晴らしいのは30歳よ」と言うし、
みんなは「自分を愛おしく思えるのは40歳よ」と言うけど、
…でも50歳も悪くはないわよ。

I say it's fine to be 60      
You say it's alright to be 70   
And they say it's still good to be 80
But I'll maybe live over 90

「元気な60歳になりたいわ」と言ったら、
あなたは「70歳になっても大丈夫よ」っていうし、
みんなは「80歳になったってまだまだ楽しいわよ」と言うけど、
…でも私は90歳を過ぎても生きてくつもりなのよ。

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older 
And they say that life has no meaning 
But I still believe it's worth living 

歳を重ねて弱っていくのは悲しいことだって言えるのかもね。
あなたも「老いていくのは辛いことよね」って言うし、
みんなも「人生には何の意味も無いのよ」って言うけど、
…それでも私は「生きることは価値があること」だって信じているの。

映像もこれからの季節にぴったりですね~

彼女の曲で好きな曲「駅」

竹内まりや  「駅」

 


自分がYouTubeでこの歌かけてると妻もよくくちぐさみだしますが、お互い

誰のこと思って聴いてるんだか?(笑)

今年もいつもの年のように桜を楽しめれば良いですね~


コメント一覧

akatuki1227330
さとこさんこんにちは一年生です。

初めましてコメントありがとうございます。

最初のYouTubeは自分がYouTubeを見つけて

リンクしてたものなんですが竹内まりやさんが歌ってる

バージョンはいつもすぐに削除されるようなので

いつも英語の歌を日本語訳して歌われてる方の

YouTubeをリンクしたもので自分じゃないんですよ~
https://www.youtube.com/watch?v=KNs0W-dVj5c

昔新潟県の上越市に住んでおられたのですね~

この動画調べたらコメントに

アップ主の方のコメントで「岐阜県飛騨の荘川の里と荘川桜です
」と書いてありました。

でも同じような景色で懐かしい公園思い出されてそれはそれで良かったです。

今年もまた桜見れると良いですね~

この歌の季節がまたやって来ますね~
さとこ
竹内まりやさんの訳が素敵で立ち止まってしまいました。
ありがとうございます。

通りすがりのものですが、
もしかしたらブログ主さんは上越市のかたなのではないでしょうか?

高田公園に似た景色があったと見入ってしまいました。
娘が小さい頃暮らした上越市、
今年も一緒に桜を観にいけるといいな。
akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

シングルアゲインはなぜかJUJUさんのこのバージョンが好きなんですよね~

これはとても珍しいです。

「駅」はまりやさんじゃないと、明菜バージョンとかはほとんど聞かないんですが。

なぜ三浦春馬さんさんが連想されるのか?不思議だ~?
goodbook_2007
JUJUのコンサート動画、ありがとうございます!
この動画は初めて聴きましたっ!
何故か、三浦春馬さんを思い出してしまいました…
JUJUのパンチがきいたサビの部分が特にいいですね!
akatuki1227330
すずさんわかりました~

自分がこの記事に貼り付けてたYouTubeの

駅の動画のことですね~確かに見れなくなってますね~

ライブの動画はないみたいなので、残念ですが別の動画を貼り付けときました。

ご指摘ありがとうございます。
akatuki1227330
すずさんおはようございます一年生です。

ほんと一年経つの早いですね~

もうすぐ2月ですよ~

あっという間に月日が経ってしまいますね~

駅の動画すずさんのは見れますよ~?

驚きました、竹内まりやさんが歌ってるやつのことかな?

最近自分が良く聴くのは、竹内まりやさんのをJUJUさんがカバーしてるやつです。
https://www.youtube.com/watch?v=Lg1K70wiQiQ

大抵の曲は竹内まりやさんが歌うオリジナルのやつですが。

これはJUJUさんのカバーが好きですね~
goodbook_2007 すず
人生の扉、私も昨年初めて知りましたっけ。
耳コピで弾いた、懐かしい曲となりました。
わずか1年足らず前のことですけど…

『駅』の動画は残念ながら、見れなくなっています( ノД`)シクシク…
この曲では、大変お世話になりました👍
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です。

山下達郎さんの番組でゲスト出演されることがあるんですね~

結婚されたときは少し驚きでしたね~

やっぱり男は顔じゃない?(笑)

やはりいい女は男を見る目があるのかな?

PVはページビューのことでそのページが(記事が)何回読まれたかとか

ブログ全体で何ページ読まれたかの閲覧回数で。(見られたページの数)

1人の人が数回見てもそのままカウントされます。

一方UU(ユニークユーザー)は訪問した人数で1人が1日に何回か閲覧しても

1でカウントされます。
murasaki
おはようございます✨
いつもありがとうございます、
台風、進路は変わっていますが、雨が凄くて
良くみたら警報が出ていてビックリ👀です

一年生さん珍しく今回は恋愛編ですね、
私も竹内まりやさんの作詞に心打たれます、
駅もそうですし、
何度もドラマのエンディング曲になってますが、
  告白 なんかはもう、主婦としては最高(笑)
に、心が動かせれる作詞です
又まりあさんの甘い声が雰囲気ぴったりと!

英訳して頂いた詩、良かったです
ほんとに女性らしくチャーミングだから
現実的なんだけど引かれてしまいますよね、
FM滋賀では日曜日に午後2時?に山下達郎さんの
パーソナリティーで、毎週、何年もされてますが
時たま竹内まりやさんが、ゲストで
出ておられます、結婚したと聞いた時は、
合うの?と思ってましたが、
会話を聞いていると
なんのとても尊敬し合ってる事が良く分かります
ところで、アクセス分析のpvてなんの事ですか?
急に変わり。すいません😅
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

オーここに明菜ファンがいましたか~どうもすみません。

自分もデビューしたての頃は好きですが、段々ね~

仕事人間の方は定年で一旦リセットしないといけないかもしれませんね~

でも楽しいこともきっと一杯ありますよ~

まりやさんの歌のように。
furutaro
こんばんは。
竹内まりやさん、いいですよねー。
個人的には、中森明菜さんが大好きでしたよ(笑)
このところ、人生や年齢のことを考えると、重苦しい感じになります。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

竹内まりやさんは楽曲そのものはもちろん歌声が好きですね~

駅は中森明菜さんに提供した曲だそうですが、自分は竹内まりあ

さんが歌う駅の方が断然好きですね~(明菜ファンに怒られそう)

吉田山田の「日々」という楽曲YouTubeで聴いてみました。

ビジュアルと歌の内容がかなり違いますね~

おばあちゃん子かおじいちゃん子だったのかな?

名前とか聴いたことないのですが、何となく出だしのリズムは聴

いたことがあるような気がしましたね~?
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

竹内まりやさんの楽曲は時々聴きます。
人生の扉・・・なかなか沁みますね。
駅もそうですが、意外と自分の過去に重ねるものですよ。(*^▽^*)
mashさんが気に入っているのが吉田山田の「日々」という楽曲です。
YouTubeにもアップされてましたから、よかったら聴いてみて下さいな。(*^▽^*)
akatuki1227330
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさんこんにちは一年生です。

お~選曲のフィーリング同じ感じですか~?

これは嬉しいですね~

竹野屋旅館中まで入られたんですね~

自分も去年出雲大社に行った時前を通りましたが

大学時代に行ったとき妹さんと会って一緒に写真撮ったのが印象的です、

その時の可愛い感じ(アイドル的な)とその後の中岡陽子さんの

イメージのギャップに驚きました。

まさに人生色々って感じです。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんこんにちは一年生です。

トランプ大統領は73歳ですかその他の方も元気いっぱいですね~

最近のお年寄りはみんな元気ですね~

まだ80くらいでもはなたれ小僧なんですかね~(笑)

浜松屋飲兵衛さんの元気の源は綺麗なお姉様の撮影なんですね~

じゃ自分はその写真を見ることも元気の源の一つとさせて頂きますね~(笑)

これからも良い写真をバシバシ撮って下さいね~
akatuki1227330
yokoさんこんにちは一年生です。

もう少し若い頃は聴いてもそんなに、良いと思わなかったかもしれ

ませんが、この年になると歌詞を聴くと良いな~と思うようになりました。

竹内まりやさんWikipediaで調べて見ました(笑)

1955年3月20日(64歳)だそうですね~

イメージ的にはまだまだ若いイメージがありますが、

彼女のように年取っても色あせない感じまではいけなくても、

相応しい、花を咲かせたいところですね~
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

人生の扉はまりやさんの曲の中では地味な曲だと思うのですが

50歳過ぎて聴くと中々いいな~なんて感じですね~

60過ぎても年を感じさせない魅力があります。

さすが旦那を顔で選ばないだけはありますね~(笑)

竹内まりやさんと言えばまめ八さん思い出しますがお元気かな?
mmtkhmaebn
北のはげおやじです。

選曲のフィーリングは私とシンクロしていますね。(シンクロ
する必要はないか。笑い)

出雲大社に行った折に、ご実家に思わず入ました。
akatuki1227330
真珠彩さんこんにちは一年生です。

只今ソフトテニスの練習中です。

自分も最近は車で音楽聴かなくなりましたね~

まりやさん良いですよねー

造幣局の桜の通り抜け、ないんですか残念ですねー
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
今日の読売新聞・時事川柳に

  大統領後期高齢者で決まり

という句が掲載されていました。
そういえばトランプ大統領は73歳、
民主党のサンダース候補は79歳、バイデン候補は78歳です。

飲兵衛も歳だなどとは言っていられません。
今年も張り切ってお姉ちゃんを追いかけま~す。
yoko
一年生さん~ おはようございます♪
「人生の扉」しみじみ聞きました。
竹内まりやさんの曲は、常々いいな~と
思っていましたが、じっくりと聞くと素晴らしさがわかります。
映像も今の季節にぴったり!
「40代は、黄金の花が咲くのよ!」と
言われたことがあります。
それぞれの歳に相応しい、花を咲かせましょう!
竹内まりやさんは、多分私と同じ年頃かと… 
vell24
おはようございます。
竹内まりやさんの曲は♫涙など見せない  強気な 貴女を〜♫って曲をよく耳にします。

人生の扉、コレも聞いたことありますが歌詞をこんなにジックリ噛み締めたのは初めてです。良い詩ですネ。背景のスナップショットも美しいですネ。

人生を振り返った時に、こんな背景のような色で彩られたら幸せだろうなと思います。そうなりたいですネ。
sinjyusai
おはようございます。

最近は音楽を車で聴くことは殆ど無いですが
竹内まりやの歌は良いですね。

私も毎年行ってた造幣局の通り抜けは中止でしょうね。

ここまでなる前は近隣諸国が減るのでゆっくり見れると密かに楽しみにしてたのに。
残念。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事